トップページ > サラダ専門店に学ぶ!仕入れて安心の絶対おすすめサラダ野菜4選

サラダ専門店に学ぶ!仕入れて安心の絶対おすすめサラダ野菜4選

こんにちは!食らぶ編集部のワタベンです。突然ですが、飲食店を運営されている皆様、サラダは箸休め、サイドメニューなんて思っていませんか?近頃は、サラダをメインメニューに据えているサラダ専門店や、サラダをフィーチャーして大人気になっているお店も多数あるのです。

 

女性に支持される飲食店は繁盛店になる!は鉄則なんだ。女性は本当にサラダが好き。好きすぎて、サラダだけでランチが成立、なんていうスタイルも定着しているんだよね。今回はサラダで人気店になるために仕入れたいサラダ野菜に注目するよ。

ここでは、サラダをよりキャッチーに、より美味しくする野菜に焦点をあてていきます。その前に、まずは気になる人気店のサラダメニューについて、調査結果をご報告しましょう。お時間があれば、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

人気サラダ店はどんなサラダを提供している?

食らぶでは、全国に拡大中のサラダメインの飲食店を丁寧にリサーチ。人気の秘訣が見え隠れする、その巧みなサラダ術に迫りました。東京・名古屋・大阪で30店舗以上をリサーチ、実際のお客様の声も参考に、3つの人気店にしぼってご紹介します。

 

農家の台所(東京・銀座)

農家の台所は、ご紹介している銀座のほか、新宿・立川にも店舗を構える人気店。なんと、ビュッフェゾーンに並ぶ食材・料理の8割が野菜という『ベジタブル・ビュッフェ』を武器に、幅広い世代のサラダ好き女子のハートをわしづかみにしています。

 

サラダ野菜だけに留まらない、幅広い野菜の品揃えは圧巻!普通ではなかなかお目にかかれない野菜も続出なのです。種類が豊富すぎるサラダバー、野菜を中心にした料理(カレーも美味)、デザートやドリンクまで、フレッシュさにこだわったラインナップでお客様の満足度をがっちり上げるサービス精神とテクニックは見事。

 

一般家庭や、ともすると飲食店でも生ではあまり提供されない野菜をサラダバーで提供したり、スタッフが素材の説明を丁寧にしてくれたりなど、『野菜に強いお店』を徹底しています。コスパも良く、企業努力のスゴいお店。参考になります。

60分制スタンダードランチビュッフェ \1,580

 

ベヂロカ(名古屋市・名駅)

契約農家さんから仕入れた鮮度バツグンの野菜を主役に、ランチにディナーにと大人気なのが名古屋駅からほど近いベジタブルバルのベヂロカ。野菜ソムリエが在籍する本格的な野菜料理の店です。

 

こちらの魅力は、何と言っても野菜そのものの美味しさですが、肉料理・魚料理・卵料理・アヒージョ・パスタ、そしてベジピザなど、野菜と一緒にもりもり食べられるアラカルトメニューも大充実している点も人気の秘密。

 

そんな中、このお店でお客様方のテンションが最も上がるのが、よそでは見られない珍しい野菜を含む30種類以上に及ぶ野菜を、自由に選んでカップに詰められるカップサラダです。詰め放題のサイズはS・M・Lの3種類で、\440~と非常にお手頃。1人占めしたい人、お友達とシェアしたい時、女性客のさまざまな心理を見事についています。

 

しかも、ドレッシングやハーブソルトの他に、サラダバー用のディップが豊富。『豆腐のタルタルソース』『かぼちゃのチーズフォンデュソース』など、サラダ野菜を美味しく食べるための仕掛けが散りばめられています。勉強になります!

サラダバーを含むゴージャス女子会90分コース(飲み放題つき) \4,000/1名

 

FIELDER‘S CHOCE(大阪 中央区北浜)

サラダボウルやチョップドサラダブームが全国を席巻するなか、北浜で大人気なのがFIELDER‘S CHOCE(フィルダースチョイス)。グランフロント大阪にもテイクアウト中心の2号店を構える人気店です。北浜店も席数は少ないながら、カジュアルなテイクアウトや、『立ち食いそば』感覚でヘルシー&ボリューミーなチョップドサラダがいただけます。

 

こちらの魅力は、食材のバランスと絶妙な調味。サラダ野菜を自分好みにオーダーすることも可能ながら、ベーシックなメニューもアボカドやオニオンにはエビ、チキンには大根やゴボウ、ローストビーフにはフライドオニオンやパプリカなど、かゆい所に手が届く組み合わせがバツグン。

 

どのサラダにもたっぷり入ったフレッシュなミックスレタスが、すべてをひとつにまとめ上げる役割を果たしています。水菜やレッドキャベツなど、脇をかためるちょっとした野菜のチョイスにもセンスが光ります。野球の投球になぞらえたネーミングもユーモア満点。

CURVE BOWLサラダ \680

(ミックスレタス/チキン/エダマメ/キャロット/きゅうり/大根/ゴボウ

 

お米のマスコットであるボクも、すっかりサラダの魅力にマイリマシタ!そういえば、今回のリサーチの中では、雑穀米や玄米、お米ではないけれどワイルドライスなどを使っている人気店も目立っていたよ。サラダって、奥が深いんだねえ。食らぶにはどんなサラダ野菜があるのかな?ぜひ、見ていってね!
 

 

 

仕入れておきたい!絶対おすすめのサラダ野菜4選

人気のサラダ店(サラダが人気のお店)をご紹介したところで、注目野菜に目を移してみましょう。他にもたくさんサラダが美味しいお店をリサーチした中で収集した、キーワード的なサラダ野菜をお伝えします。ぜひ、仕入れの参考にしてくださいね。

 

レタス

サラダのベースとも言える野菜ですが、近頃主流はミックスレタスです。サラダに力を入れたいのなら、キャベツの要領で結球するタイプと、結球しないいわゆる立ちレタスを織り交ぜ、少なくとも2~3種類は仕入れておきたいところ。

 

結球タイプは、オーソドックスな玉レタス、結球がゆるめのサラダ菜。立ちレタスはリーフレタス、サニーレタス、サンチュ。中間的で、白菜にも似たコスレタスなどが仕入れやすく、人気です。カルシウムや鉄分などが意外と多いので、栄養上も女性客にはおすすめ。

業務用卸売価格は季節などによりかなり変動

 

水菜

人気のあるサラダ店の多くで見られたのが水菜。もともとは、サラダ野菜のイメージが少ない京都の伝統的な野菜(京野菜)の一種でしたが、今では全国区であるうえ、用途もぐっと広がっています。関東では京菜などとも呼ばれ、鍋物や漬物に利用されてきた水菜は、今ではサラダにニュアンスや表情を与える大切な彩りのひとつに。

 

クセも少なく見た目淡白な水菜ですが、実はカルシウムの含有量が多く、ビタミンAや葉酸など、レバーや貝類に多い栄養素も多く含んでいます。このような栄養的特典も、女性のお客様に喜ばれる理由かもしれませんね。業務用にもフレッシュなものがいっぱいです。

卸売価格 \330/kg

http://vegetan.alic.go.jp/index.html

 

トレビス

トレビスは、別名をレッドチコリ・トレビッツ・イタリアンレタス・ラディッキオなどとも言い、原産国であるイタリアの産地名が名前の由来となっているチコリの仲間です。赤紫色が非常に洗練された雰囲気。

 

レタスとキャベツの中間ほどの、いい意味で中途半端な食感が、何とも食べやすい野菜です。サラダ野菜感が強いですが、スープに入れても非常に美味。ホワイトソース系の料理にも合います。レタスよりも小玉なので、一枚ずつはがして大きく利用しても千切りにしても見栄えがGOOD。

 

ちょっぴり苦味のある個性的な味も魅力です。むくみ対策に効果的なミネラル分であるカリウムや、血を濃くするビタミン『葉酸』など、女性に嬉しい栄養素をしっかり含んでいる点もメリット。美しい色は、レッドキャベツと違って色落ちしないので、水分の多い野菜との組み合わせにも耐えます。

業務用卸売価格 \1,000/kg前後

 

トマピー

別名ミニパプリカ。日本に入ってきたのは1990年代と、比較的新しい野菜、トマピー。名前の通り、トマトとピーマンの中間のような野菜です。しかし、本来はれっきとしたピーマン。トマトとのかけ合わせでも何でもないのです。

 

サラダにはスライスが適していますが、ぜひ丸ごともディスプレイしてください。美しい色をした小さな愛らしいルックスは、女性客がサラダバーの前で『可愛い!』と声を上げること間違いなし。しかも、非常に糖度が高いピーマンで、まるでフルーツのようなやわらかさもあるため、仕入れれば必ずスター選手になります!日本では熊本で多く栽培されている模様。これはおすすめ!

 

サラダ野菜のおすすめ

サラダ野菜特集、いかがでしたか?サラダブームは長きにわたって熱く続いていますので、今からでもぜひ力を入れてみてください。

 

業務用の野菜を豊富に扱っている卸業者さんは、新しい野菜・珍しい野菜にも詳しい方ばかり。味や特徴などの要望を伝えれば、自店にぴったりのおすすめ野菜を教えてくれるはずだよ。業者さんとのやりとりから、新しい料理のヒントがひらめくこともあるものね!

そうなんです!サラダは文字通りナマモノ。時代に合わせて、常に進化を続けています。ぜひ、コレだと思った野菜は、実際に仕入れてお試しください。皆様のお店が、地域一番店になられることを、心から願っているワタベンでした。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用青果の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です