トップページ > ぶどうの仕入れはこれでOK!おすすめぶどう品種ランキングベスト8

ぶどうの仕入れはこれでOK!おすすめぶどう品種ランキングベスト8

いつもありがとうございます。食らぶ編集部のワタベンです!先日、ぶどう農家の方とお話する機会があり、お話を伺っていたら、世界中にはなんと5000を超える種類のぶどうがあるのだそうです。ワタベンは、さっそくこの件を深堀り調査。この記事では食用のぶどうにしぼって、おすすめ種類をピックアップすることにしました!

 

ワイン用のぶどうだけでもその種類、100は下らないんだそうだよ。今回は、一般の通販売上人気や口コミ評価に、食らぶ独自のおすすめ度集計を加味して作成した完全オリジナルランキングをお伝えするよ。

実際に食べたからこそわかるおすすめ品種なので、どうぞお楽しみに!まずは、ぶどうの栄養上の特徴や、仕入れで選ぶ際のポイントなどをまとめました。そちらからご覧ください!

 

ぶどうはどんな栄養が摂れる?ぶどうの基本情報!

ぶどうは、市場で豊富に流通している一般的なデラウエアで、可食部100gあたりのカロリーが59kcal。甘みが強いフルーツですが、カロリーとしては低カロリーですよね。ただし、干しぶどうに関してはぐんと栄養価が上がるため、エネルギー量も上昇。同じ100gでも301kcalとなります。

 

ぶどうは、カリウム・ビタミンA(βカロテン)・ビタミンB群・ビタミンCなどを幅広く含むヘルシーな果物。中でも注目すべき成分は抗酸化作用の強いポリフェノールです。ポリフェノールは植物に特有の物質で、タンニン・カテキン・アントシアニンなどなど、植物・果物の色素や渋みとして現れるのが特徴。

 

これらの物質は、さまざまな理由によって人体に増えすぎた『活性酸素』を退治してくれることで知られています。肌のダメージを抱える方やお疲れ気味で抵抗力の弱くなった方には非常におすすめの成分です。

 

ぶどうを仕入れる際に気をつけることは?

ぶどうを仕入れる際に新鮮かどうかを見きわめるポイントは、ブルーム。これは果粉とも呼ばれる白い粉状の物質で、ぶどうの表面によく見られるものです。このブルームで全体が覆われたものは新鮮な証。そして、枝のような軸の部分にフレッシュ感があればまず問題ないでしょう。

 

粒は大きさが揃っていること、黒っぽいぶどうは香りが強い方が上質である可能性が高まります。新品種は甘さを追及して開発されている傾向があるので、酸味を嫌う方は知名度がこれから発展しそうな品種を選んでみるのもいいですよ。

 

さあ、いよいよ後半はおすすめのぶどう品種ランキングだよ。その前に、食らぶ市場の品揃えをチェックしてみてね。それから、美味しいぶどうを卸してくれる卸業者さん、生産者さん、食らぶで一緒に飲食店運営者の皆さんと食の業界を盛り上げよう!待ってまーす。
 

 

 

完全オリジナル!おすすめぶどう品種ランキングベスト8

飲食店でぶどうを提供する時に気になるのは、もちろん第一にお客様が喜ぶ食味の良さ。それから次に、皮のまま食べられたり、皮離れが良かったりと、とにかく食べやすいことです。飲食店で仕入れてほしい、人気者ぶどうをラインナップしました!

 

第8位 ぶどうの醍醐味味わい尽くせる!サマーブラック

サマーブラックはいわゆる黒系のぶどう。知名度はピオーネなどには劣るものの、ピオーネに引けを取らない味の良さで人気急上昇です。巨峰をルーツに持ちながら、巨峰よりも1まわり程度小粒で女性客にも食べやすく、かつ巨峰の濃厚さ・甘さをしっかり引き継いでいるサラブレッド。種なし&皮ごと食べられ、ポリフェノールを完全充てん。大満足できます。

 

第7位 アップルジュースかと錯覚! サニードルチェ

極上のジューシーさとその食味が、りんごにたとえられることの多いサニードルチェ。皮ごとカリッと食べると、パリッとした皮の歯ざわりが楽しく、さらに中から現れる爽やかな果肉がまさしくドルチェ。りんご似と言っても酸味はちょうど良く、しかも種がないので、非常に食べやすいです。きりりと冷やして召し上がるのをおすすめします。

 

第6位 女王の呼び声高い高級品種! リザマート

リザマートは、1粒ずつが細長い卵型のフォルムをしており、その姿が上品な女性を連想させる華やかなぶどうです。ロシア原産という点も異彩を放っているのですが、まず驚くのは皮の存在感のなさと糖度の高さ。しかも、すごく甘いのにしつこさや嫌味がないので、さらっと食べてしまえるさりげなさが最高です。よく冷やして食べると、果物なのかスイーツなのかわからないほど。女性客からかなり支持を集めそうな逸品です。

 

第5位 あまりの食べやすさに止まらない! サニールージュ

7位のサニードルチェよりも早生で8月半ばあたりに収穫・出荷が始まるサニールージュ。サニードルチェを好む方には間違いなく喜ばれる食味傾向ですが、何と言っても糖度が高く、酸味を含めた全体の味のバランスが良いため、食べ疲れがありません。デラウエアほど皮が薄くはありませんが、デラウエアのノリでどんどん食べられる不思議な赤系です。

 

第4位 やみつきになる爽やかな甘み! 桃太郎ぶどう

桃太郎はいわゆる白系ぶどうで、人気爆発中の品種です。ぶどう業界を席巻しているので、ご存じの方も多いでしょうが、業務用というにはあまりに高級。しかし、美味しすぎてランクインしました。

 

粒が大きく、かなりジューシーな桃太郎は、リッチな甘さを誇りながら非常に口あたりが爽やか。忘れられない味の良さを持っています。ただ、1粒ずつが充実しているために数粒でも満足感が得られ、料理コース後の水菓子などに最適。客単価お高め設定の飲食店ではたいへん利用価値のある品種でしょう。なお、皮も美味しいです。

 

第3位 大人の女性に提供したい気品とカジュアル! 紫苑

皮ごと食べるタイプではありませんが、皮離れの良さでつるりと食べられるので、皮ストレスなし。デートや会食でお喋りしながら、といったお客様にも気軽につまんでいただけるカジュアルなぶどうです。

 

しかしながら、味は糖度が高くぶどう好きでもうなるコク深さ。かと思えば舌に残りにくいあっさり感もあります。やわらかめの果肉と上品な香り、美しい色合いが、大人世代の女性のデザートにぴったりなのではないでしょうか。

 

第2位 真冬の甘い誘惑! スチューベン

毎年シーズン最後のぶどうが終わると、ぶどう好きは寂しさに打ちひしがれるものですが、これからはご安心。スチューベンというぶどうが、この切なさを解消してくれます。スチューベンは赤系ながら、黒系を思わせる濃厚さを持つ品種。貯蔵性が高く、上手に管理すれば2月まで楽しめるというのでびっくり。ちなみに出荷は10月~。

 

皮は食べない方がいいかもしれませんが、皮離れは非常に良くストレスフリー。種なしではないながら、食べた感じでは、種も食べて問題ないと思います。もちろん、お客様には無理にすすめないでください!糖度が高く、ぶどう好きにはたまらない食味ですので、冬期のぶどう仕入れでお客様にサプライズをされてみてはいかがですか?

 

第1位 圧倒的な人気と実力! シャインマスカット

いろいろな果物屋さん、卸業者さんにお話を伺っても、人気があるぶどうとして名前が挙がるのがシャインマスカット。白系で皮ごと美味しく食べられ、果肉がジューシーで適度な弾力があり、とにかく食味がすぐれています。味・食感と、ついつい何度も食べたくなる絶妙なバランスなので、人気爆発も頷けます。

 

実は食らぶ編集部でも個人で取り寄せているリピーターが。マスカットの爽やかな甘みをリッチに味わえるとのことで、赤系や黒系との食べ比べにもおすすめなのだとか。

 

ぶどうのまとめ

食らぶ編集部はみんな果物大好き。ぶどうのランキングというので、ああでもないこうでもないと大騒ぎでしたがいかがでしたか?もちろん、定番のデラウエア、巨峰、甲斐路、ピオーネ、そして白系のスター・ロザリオビアンコなどなど、おすすめは他にもたくさん。また別に、ご紹介の機会をいただけたらと思います!食らぶくーん、ぶどうの業務用卸売価格は?

 

はいはーい、業務用価格ね。定番のデラウエアは、旬時期の山陰産で¥1,400/kg前後の業務用卸売価格で出回っているよ。もちろん、年によって変動するから、詳しい価格は頼もしい情報通の卸業者さんに問い合わせてね!

果肉がしっかりしたタイプは、飾り切りにしてパフェやソフトクリームのトッピングにも使えるぶどう。アイデアしだいで活用しがいがある食材ですので、ぜひ上手に仕入れてお客様を感動させてさしあげましょう。それではまた!ワタベンでした。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用青果の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です