トップページ > 仕入れ担当者必読!高コスパの豚ナンコツを居酒屋で売る秘策4つ

仕入れ担当者必読!高コスパの豚ナンコツを居酒屋で売る秘策4つ

豚1頭につき500g前後しかとれないという希少部位でありながら、コストパフォーマンスにすぐれた豚ナンコツ。もしかすると、専門的な串焼き店だけが仕入れる部位だと思っていませんか?確かに豚ナンコツの串焼きは美味です。しかし、居酒屋・バーなどのお酒を扱うお店にとって豚ナンコツとは、あらゆる客層におすすめでき、さまざまな場面に便利な利用価値の高い食材。ぜひとも積極的に仕入れてみましょう。ここでは、串焼き店でなくても豚ナンコツを上手にアピールできる秘策についてお伝えしていきます。

そもそも豚ナンコツってどの部分?

豚ナンコツについて説明する場合、いろいろな表現があります。喉仏のことだと言う場合もあれば、舌のナンコツだと言うことも。結局、豚のナンコツとはどこかと言いますと、舌の付け根から喉仏のあたりまでを『舌ナンコツ』、気管部分を指す『フエナンコツ』と呼び分け、このどちらともを総称しているようです。

 

それでは、一見仕込みやアピールが大変そうなこの豚ナンコツの上手な売り方について、考えてみましょう。

 

豚ナンコツを売るための秘策1.美容効果推し

 

豚ナンコツには、肌・髪・骨・血管などを健やかに保つコラーゲンが豊富に含まれています。

タンパク質の一種であるこのコラーゲン、一説には体全体の約20%がナンコツに集中しているとも言われているのです。コラーゲンは、細胞と細胞をつないだり、傷を補修したり、そして水分を保持したりと、特に女性にとって気になる見た目の部分にも深く関わっています。

 

ナンコツのアピールポイントはいろいろありますが、まずはこの『美容効果推し』を念頭に置いてみましょう。たとえば、チゲ鍋に下茹でと圧力鍋調理でやわらかくした豚ナンコツを入れ、野菜などを合わせます。この鍋は、ナンコツに由来するコラーゲンの美肌効果、赤唐辛子に含まれるカプサイシンの脂肪燃焼効果といった美容ダブル効果をアピールするには最適のメニュー。『美容鍋』として推してみるのはいかがでしょうか。豆腐を加えれば、大豆イソフラボンが女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをすることにより、ホルモンバランスを整える効果も期待できます。寒い時期には温まり、暑い時期には冷たいビールと一緒に…。意外と季節を問わず需要があるのが鍋料理です。

 

居酒屋やバルなどの飲食店では、いわゆる女子会に向け、この『美容鍋』をはじめとした美容を意識した料理をコースとしてご提案するのもおすすめ。ポイントは、1つ1つの食材についての美容効果を明確にすることです。店内ポップや別メニュー表を用意し、短い文章でそれぞれの料理や栄養素の効能をキャッチーに表現しておくと、お客様の目に止まりやすいでしょう。

 

豚ナンコツを売るための秘策2.ご当地グルメ推し

豚ナンコツは、地域によっては抜群の知名度を誇る人気グルメです。その地域以外の飲食店でも、小旅行気分を味わっていただけるご当地グルメ企画でお客様に楽しんでいただいてみてはいかがでしょうか。それでは、豚ナンコツが人気のご当地グルメにはどんなものがあるか見ていきましょう。

 

三沢パイカ 青森県三沢市

三沢パイカは、青森県三沢市の三沢市畜産公社が、それまで廃棄処分されることも多かったパイカ(=豚ナンコツ)を、何とか美味しいグルメとして活用したいという思いから、人気ご当地グルメにまで成長させた豚ナンコツ料理全般のことです。調理法は、煮込みを中心としていますが、豚ナンコツが美味しく食べられれば、厳しい規定などはないようです。

 

メニューでは、パイカの赤ワイン煮・パイカのトマト煮・パイカ鍋といった煮込みから、パイカ丼・パイカパエリアなどのご飯もの、そしてパイカラーメンにパイカ焼きそばまで、実にバラエティ豊かです。もちろん、焼き物・から揚げ・カツもあります。

 

能代豚なんこつ 秋田県能代市

能代豚なんこつは、地元では知らない人はいないとされるほど人気・知名度ともに確立されたご当地グルメです。B級グルメの祭典B-1グランプリへの出場経験もあり、美味しさに定評があります。豚ナンコツの周囲の赤身部分とナンコツを包丁で丁寧に叩き切りして焼くという調理法が大きな特徴。塩こしょうか、タレにつけるかどちらかで食べるのが主流です。串焼きにする場合もあるようですが、基本的には叩き切りして直火で炙るのが定義。赤身のジューシーさとナンコツの独特な食感が同時に味わえるワイルドな料理は、居酒屋などお酒が楽しめる飲食店にはぴったりです。

 

三沢パイカや能代豚なんこつについて、簡単な説明書きを掲示し、地元にならった調理法でメニューを作成してみましょう。地域によっては、豚ナンコツはこれほど需要があり、メジャーな部位なのだということをアピールすることができます。ただ食材を紹介されるよりも、食文化として案内されている方が、お客様の関心を引く効果は高いでしょう。また、青森県にも秋田県にも、美味しい豚肉銘柄が豊富にあります。合わせて仕入れてみるのも良いかもしれませんね。

 

豚ナンコツを売るための秘策3.お酒のおつまみとしてセット提供する

本格的に食事をするわけではないけれど、1杯飲んで帰りたいといった方に対して、お酒とおつまみとのセットコースを提供している飲食店も増えていますよね。『センベロ』などという言葉も定着しています。こういったリーズナブルな1杯飲みセットに、豚ナンコツを組み込むのも、上手なセールス方法と言えるでしょう。

 

ナンコツに限らず、美味しさや実力がまだまだ浸透していない商品・メニューを、セットやコースにあらかじめ組み入れるのは常套手段ではありますが、ナンコツは特にお酒のおつまみにはぴったりなので、ぜひこの方法を試してみてください。こうした少量の1品でお客様の反応を見れば、本メニューに採用するかどうかを見きわめるリサーチとして利用することもできます。

 

豚ナンコツを売るための秘策4.人気の加工食品を仕入れる

豚ナンコツは、ポピュラーな食べ物として定着している地域とそうでない地域の差が大きく開いています。プロの料理人でも、慣れない食材を人気メニューにするまでにはそれなりの時間や労力を必要とするはず。そこで、まずはすでに味に定評のある豚ナンコツの加工食品を仕入れて利用したり、味付けなどの参考にしてみたりするのはいかがでしょうか。おすすめの製品をご紹介しましょう。

 

豚ナンコツスモーク(有限会社深澤精肉店)\540/180g

深澤精肉店は、北海道小樽市に本店を置く大正元年創業の食肉加工の名店です。牛・豚・鶏の美味しい加工食品がバラエティ豊かに揃います。ポークジャーキーや味付きラムといった通好みのする食品が大人気。この深澤精肉店でも常に上位人気なのが豚ナンコツスモークです。他にない独特の歯ごたえとスモークの芳香は、1度食べたらやみつきに。ナンコツの良さを知るためには、仕入れ担当者・調理担当者ともに召し上がってみる価値があるでしょう。

 

鹿児島県産 豚なんこつのやわらか煮(農園レストラン三蔵)\4,449/6個セット

鹿児島県では郷土料理として、長く豚ナンコツが食べられてきたといいます。その伝統的な料理を、鹿児島産の美味しい豚肉などを交えて提供しているのが、鹿児島県出水市にある農園レストラン三蔵です。地産地消にこだわるホテル出身のシェフが、鹿児島の食材で作り上げたやわらか煮は、まるで豚の角煮のようにとろける食感が人気です。しょうが味・柚子胡椒味・カレー味から好きな組み合わせで選べるのも心憎く、どの味もお酒はもちろん、ご飯との相性も抜群。ナンコツはこう調理してみたいと、プロの料理人も参考になる絶品おかずです。

 

豚ナンコツのまとめ

豚ナンコツは、国産豚肉のものが業務用卸売価格\450/㎏~\1,500/㎏で取引されています。業務用の豚肉部位の中でも、かなり幅のある価格かもしれません。ただこの開きは、産地や銘柄によるものというよりも、赤身肉が多くついているかいないか、とか状態などが影響している可能性もあります。いずれにしても、業務用で仕入れをする分には、かなりコストパフォーマンスが高く、しかもお酒のおともとしては相当潜在的なニーズがある部位と言えます。

 

業務用豚肉の仕入れ・卸売はこちらからどうぞ

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用精肉の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です