トップページ > 豚シロとシロコロは違う?紛らわしいホルモンの名称と部位解説!

豚シロとシロコロは違う?紛らわしいホルモンの名称と部位解説!

シロにシロコロに大腸。これらはすべて同じ部位を意味します。焼肉や串焼きなど、豚肉を扱うお店によって肉の部位の呼び方が違うのはよくあること。その紛らわしさは、お客様はもとより、飲食店関係者まで混乱することも。そこで、この記事では、特に呼び分けが紛らわしい豚のホルモンについて、部位と名称を整理しスッキリさせます!また、ホルモンを使った美味しい全国ご当地グルメの数々も、合わせてご紹介しましょう。飲食店の調理・仕入れ担当の方は、ぜひメニューの充実にお役立てください。

 

豚シロとはどこの部位?カロリーはどのくらい?

シロとは、豚の大腸のことです。他にもシロコロ、モツ、豚モツなどさまざまな呼び名があり、もちろんダイチョウという名称でも通ります。可食部100gあたりの熱量はおよそ179kcalとされ、淡白そうな外見と相反して脂質・コレステロールが高め。シロは『今日は思い切り食べたい』という時のがっつり系ホルモンと言えるでしょう。栄養価的には、ビタミンD・ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB12・葉酸などを幅広く含むほか、鉄分や亜鉛といったミネラルも豊かです。

 

他にも紛らわしい呼び名がいっぱい!ホルモンの呼び名はなぜややこしい?

豚肉に限らず、業務用食品の世界には、業界ならではの符丁(合言葉)のような呼び方がたくさんあります。また、食べ物は万国共通なので、外国語が日本語の発音のように訛ったまま定着する場合も。地域やお店によって呼称が変わることもありますが、基本の知識を押さえたうえで、さまざまな呼び方を楽しみましょう。ここでは豚ホルモンのわかりにくい部位と呼び名を整理していきます。

 

ややこしい豚ホルモン1.カシラ

カシラは『頭』を意味しますが、多くの場合は頭の両サイドのコメカミと顔のホホを合わせて呼びます。ちなみにホホだけならツラミとなります。カシラをトウニク・カシラニクと表現することもありますが、これは『頭肉』を表しているようです。

・ホホとコメカミを合わせて『カシラ』『トウニク』『カシラニク』

・ホホだけなら『ツラミ』『チークミート』などと呼ぶこともある

・コメカミだけならそのまま『コメカミ』

 

ややこしい豚ホルモン2.小腸・大腸

小腸・大腸それぞれをシロ・シロコロと呼んで区別することもあれば、小腸も大腸も合わせてシロと呼ばれることがあるなど、ホルモンの名称でも紛らわしさがトップクラスの腸。小腸だけをヒモ、大腸だけをモツと言ったり、どちらも合わせてモツと呼んだりするケースも。

・小腸のみを『シロ』『ヒモ』『モツ』とそれぞれ呼ぶことがある

・大腸のみを『シロ』『シロコロ』『ダイチョウ』『豚テッチャン』と言うこともある

・小腸と大腸をまとめて『シロ』『シロコロ』『モツ』とする場合も

 

ちなみに同じ腸でも直腸は『テッポー』『テッポウ』として区別されていることが多いです。

 

ややこしい豚ホルモン3.ナンコツ

喉仏をナンコツと呼んだり、気管やその周囲も含めてナンコツと言ったり、いったいどれがナンコツなのかわからないという方もおられるかもしれません。多くの場合は、長細い気管部位をナンコツと呼んでいるようですが、気管の先端の空洞の部分(ホルモン用語で『ドーナツ』)、さらに気管に付属している声帯(ホルモン用語で『フエ』)までをすべて合わせてナンコツと呼ぶ場合もあります。地域や人によってまるで別の表現になることもあるよう。紛らわしいわけですね。

・気管の部分を特に『ナンコツ』『フエナンコツ』『フエガラミ』と呼ぶことが多い

・気管の先端は『ドーナツ』『ノドナンコツ』などと呼ばれる

・声帯(喉仏まで含めて)のあたりは『フエナンコツ』『ノドブエ』『ノドナンコツ』などさまざまな呼び名がある

 

ちなみに、『フエ』と呼ばれるのは別名『ハツモト』というハツ(心臓)の下の大動脈なので、これも紛らわしい!

 

シロコロ・ホルモンとは?豚ホルモンを使った全国美味ご当地グルメレシピ3選!

単なる街起こしというだけではなく、比較的マイナーな食材にスポットライトが当たることもあるご当地グルメ。豚ホルモンを使った大人気ご当地グルメと言えば、シロコロ・ホルモンなどは大変有名です。ここでは、居酒屋・バーなどでメニューとして活用できる、美味しいホルモンご当地グルメをご紹介します。

 

厚木シロコロ・ホルモン/神奈川県厚木市

厚木シロコロ・ホルモンとは、神奈川県厚木市で大人気の、豚大腸のシロを裂かずに筒状のままブツ切り(シロコロ)にして香ばしく炒める料理です。外側はつるつるシコシコの歯ごたえ、内側は脂肪のプニョプニョ感が楽しめます。

 

厚木シロコロ・ホルモンのレシピ

材料(1人前)

シロ 150g

 

調味料

砂糖 大さじ半分

醤油 大さじ半分

みりん 大さじ半分

味噌 大さじ半分

豆板醤 少々

にんにく・しょうがのみじん切り 各適宜

ごま油 少々

 

作り方

・フレッシュなシロコロをよく洗って水気を切り、ブツ切りにします

・調味料材料をすべて合わせてよく混ぜ、シロコロを入れ揉み込んだ後で漬け込みます

・3時間以上は漬け、あとは網で炙り焼きにします

・お好みで一味トウガラシをふりかけても美味

 

気仙沼ホルモン/宮城県気仙沼市

気仙沼ホルモンとは、各飲食店で趣向を凝らしたにんにく味噌ダレに、生のタン・ハツ・ガツ・レバー・小腸・大腸などの豚ホルモンをミックスして漬け込み、七輪などで香ばしく焼き上げるご当地グルメです。豚ホルモンのミックスとにんにく味噌味をベースにすることの他に、千切りキャベツをお皿に少量盛り、ウスターソースを回しかけて、その上に焼き上がったホルモンを乗せて食べることです。

 

気仙沼ホルモンのレシピ

気仙沼ホルモンは、にんにく味噌ダレに豚のミックスホルモンを漬け込んで炭火で焼くだけ。キャベツの千切りとウスターソースの準備もお忘れなく。にんにく味噌ダレは、各飲食店で使用している味噌に、酒・醤油・にんにくのすりおろしを加えて用意。糖分はみりんやはちみつで調整するといいでしょう。にんにく味噌ダレの味が決まらない場合は、既製品を利用してみるのもおすすめです。

 

おすすめ!気仙沼ホルモンの調味が簡単にできるにんにく味噌ダレ

気仙沼ホルモンを本格的に作るためには、ホルモンを漬け込むタレが肝心。そこでおすすめなのが『かき醤油』でモンドセレクション金賞受賞歴もある株式会社アサムラサキの『にんにく味噌だれ』。食欲をそそる香りと厳選された材料で作られた確かな味はさすがです。焼きおにぎりなどにも使えて便利です。\378/500ml

 

津山ホルモンうどん/岡山県津山市

津山ホルモンうどんは、牛のホルモンとうどんを合わせたユニークな焼きうどん。かのB-1グランプリでもおなじみ。通常は牛のミックスホルモンを使用しますが、豚ホルモンでも美味しくできます。

 

津山ホルモンうどんのレシピ

津山ホルモンうどんは、ミックスホルモンともやし・タマネギ・キャベツといった野菜を油で炒め、太めのうどんを加えてさらに炒めたあと、ホルモンうどんのタレを絡めればできあがりです。ホルモンうどんの味付けは、津山市に点在するホルモンうどんを提供しているお店によって異なりますが、おすすめのタレがありますのでご紹介します。

 

おすすめ!津山ホルモンうどんが簡単に作れるタレ

味噌が香る美味しいタレで人気が高いのは、石井食品の『津山ホルモンうどん 懐かしのホルモンうどんたれ』です。ホルモンうどんを作るならコレ!という人も多い定番のタレ。本場に近いホルモンうどんが手軽に作れます。\1,900/460g×3本

 

豚シロのまとめ

豚の大腸であるシロは、国産のフレッシュなもので業務用卸売価格\1,100/㎏前後から流通しています。ボイルしたもので小腸とのミックスですと、業務用価格は\800/㎏前後から入手できます。冷凍ボイルカット大腸(シロ)なら、国産銘柄豚のものでも\620/㎏前後から出回っていて、ホルモン全体から見ると安価とも言えませんが、豚肉の赤身と比較すれば十分に高コスパと言えます。ホルモン独特のB級な雰囲気を上手に活かしながら、メニューを工夫し、シロをはじめとするホルモンを積極的に仕入れてみてはいかがでしょうか。

業務用豚肉の仕入れ・卸売はこちらからどうぞ

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用精肉の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です