トップページ > 豚のコブクロとは?カロリーは?簡単下処理&美味レシピも公開

豚のコブクロとは?カロリーは?簡単下処理&美味レシピも公開

業務用スーパーでなら比較的たやすく購入できることから、一般家庭で調理されることもある豚のコブクロ。しかし、買ってみてどう使おうかと悩まれる方も多いかもしれません。一方、プロが調理する飲食店でも、他の人気ホルモン部位に押されて、なかなかコブクロを売りあぐねているという調理担当や仕入れ担当の方もおられるのではないでしょうか。そこで、この記事では、家庭でも飲食店の厨房でも役に立つ、豚コブクロの基礎知識や、お店で人気メニュー候補にできる簡単おつまみメニューをご紹介します。

 

そもそも豚のコブクロはどこの部位?コブクロの選び方は?

コブクロとは、豚の子宮のことです。つまり雌豚だけにある部位ということになります。個人が利用できる業務用スーパーやインターネット通販で入手できるコブクロの多くは、子どもを産んだことのない、いわゆる未経産の雌豚の子宮。しかし、業務用では出産経験のある母豚のコブクロも販売されています。出産したことのある豚のコブクロは、当然未経産豚のものよりも大きく、少し臭みや色などに違いがありますが、通常若い豚よりも弾力が強いので、豚ホルモン通の方が好む傾向もあります。ホルモンは状態に個体差もが大きく出るので、家庭では下処理が楽な小さめで色の白いものを選ぶと良いでしょう。

 

コブクロは栄養がある?カロリーは高い?

コブクロは、淡白な外見から想像できにくいですが、鉄分・葉酸・ビタミンB12などの造血に関わる栄養素を特にバランス良く含んでいます。そして、タンパク質は十分に含みながら、可食部100gあたりの熱量は70kcal程度。高タンパクで低カロリーな部位と言っていいでしょう。

 

想像より臭うことも!コブクロの効果的で簡単な下処理とは?

先ほどもお伝えしたように、豚1頭ずつの体にはそれぞれに個性があり、ホルモンの大きさ・形・においなどには個体差がつきものです。コブクロは、若い豚のものであれば、さほど臭いが気にならないものもありますが、周辺にもさまざまな臓器があるので、どうしても臭みを感じることも。

 

そんな時は、塩水で丹念に洗うに限ります。小麦粉で洗うといいという説があるようですが、水分を含んだ小麦粉は粘着質が高まり、洗い流すのが大変です。しかも、消臭という意味ではさほど効果は期待できません。濃いめの食塩水の中でよく洗うか、コブクロに直接多めの塩をかけて揉み込みしっかり注ぐか、どちらかで試してみましょう。塩分は刺激が強いので、調理用手袋を着けて作業されることをおすすめします。

 

それでも気になる方は、茹でる際にひと工夫。薄めの米のとぎ汁に水を加えてコブクロがヒタヒタに浸かる程度に調整し、水から火にかけてボイルしてみましょう。米のとぎ汁は天然木を磨いたり、肌のお手入れに利用されたりすることもある自然由来の掃除の達人。微粒子が入り込んで、余計な汚れを取り除くほか、食材をやわらかくする効果も期待できます。生姜やネギの不要な部分などの香味野菜を合わせてボイルすれば、より安心でしょう。

 

下処理が済んだら調理!コブクロの良さを引き立てる簡単レシピ5選

コブクロのプニュプニュ&コリコリとした食感や、ほど良い弾力が楽しめる歯ごたえは豚ホルモンファンを魅了してやみませんが、他のホルモン部位でも、小腸・大腸・直腸など似た食感を持つものがあります。飲食店では、これらの部位と差別化するために、コブクロならではの調理法を確立したいところですよね。そこで、ここではコブクロが主役になれる、簡単おつまみレシピをご紹介します。分量は目安ですので、各飲食店で加減してくださいね。

 

コブクロの淡白さが活きる!大根おろしたっぷりのぽん酢みぞれ和え

コブクロ表面のつるつるの食感がさっぱりしたおろしぽん酢にベストマッチ。焼肉店・串焼き店に多いこってりメニューの中で異彩を放つ爽やかさです。

 

材料(材料はすべて1食分)

下処理&ボイルしたコブクロ 約60g

大根おろし 約5分の1本分

薬味ねぎ 適宜

ぽん酢 大さじ3

 

作り方

・軽く水分を切った大根おろしにぽん酢を混ぜ合わせ、しっかりと下茹でして水気を取り冷やしたコブクロと和えて、小口切りした薬味ねぎをのせる

 

大根おろしの辛味にはお好みがあるため、辛さは一味とうがらしなどで調整しましょう。

 

レモンが爽やか!消化も促せる!カブとコブクロの真っ白和え

お口直しに最適の1品。豚肉の脂身が気になっていたところへ、レモン酢とあいまったコブクロの淡白な味わいがうれしい一品です。カブに含有される消化酵素が、焼肉や串焼きで疲れかけた胃を元気にしてくれる効果も。

 

材料

下処理&ボイルしたコブクロ 約60g

カブ 1個(やや厚めに銀杏切りして塩少々を振り、冷蔵庫で数時間置きます)

醤油 大さじ2分の1

 

(以下はレモン酢材料)

砂糖 大さじ3分の1

酢 大さじ1

レモンスライス 4分の1個分

 

作り方

・レモン酢の材料を合わせて、冷蔵庫で寝かせておいたカブと合わせて数時間置く(重しをしておくとベスト)

・しっかりと下処理とボイルを済ませたコブクロと『カブレモン酢』、醤油を和えて完成

 

シンプルイズベスト!止まらなくなるコブクロ刺し

コブクロ刺しと言っても、もちろん生ではありません。ホルモンの生食はできませんのでご注意ください。簡単にめんつゆを使って、美味しいコブクロ刺しを仕上げましょう。

 

材料

下処理&ボイルしたコブクロ 約80g

めんつゆ 大さじ1

おろしにんにく 適宜

薬味ねぎ 適宜

 

作り方

しっかりとボイルしてさっと水洗いし水気を丁寧に拭き取ったコブクロを小鉢に美しく盛り、おろしにんにくを加えて混ぜためんつゆをかけ、小口切りにしたねぎをかける

 

コブクロの食感が際立つ!韓国風コブクロ炒め

辛味とも抜群の相性を誇るコブクロ。モツ煮などとのメニューと一線を画するよう、辛味を利かせた炒め物でセールスしてみましょう。

 

材料

下処理&ボイルしたコブクロ 60~80g

ニンニクの芽(食べやすい長さにカット) 1把

砂糖 大さじ2分の1

醤油 大さじ2分の1

コチュジャン 大さじ1

ごま油 少々

 

作り方

・すべての材料をしっかりと混ぜ合わせて、30分ほど冷蔵庫に置く

・熱したフライパンにごま油を敷き、具材を炒める

・ニンニクの芽に火が通れば完成

 

洋風居酒屋やバルでもOK!コブクロのイタリアン風味

辛味に合うコブクロの良さを強調するため、ペンネ・アラビアータを意識した1皿を。淡白さと歯ごたえがアラビアータソースとよく合います。ワインのおともにも。

 

材料

下処理&ボイルしたコブクロ 約80g

アラビアータソース 適宜

イタリアンパセリ 適宜

パルメザンチーズ 少々

 

作り方

下処理&ボイルしたコブクロの水気をよく切り、アラビアータソースと和え、パルメザンチーズをふりかけてイタリアンパセリを飾る

 

おまけ・アラビアータソースの作り方

材料

トマトカット缶

にんにくみじん切り 2かけ分

赤とうがらし 2本

オリーブオイル 大さじ3

 

・熱する前のオリーブオイルに種子を抜いた赤とうがらしとにんにくのみじん切りを入れて弱火で熱し、香りが立ってきたら赤とうがらしを取り出す。

・トマト缶を入れ、煮詰まるまで弱火で煮る

 

トマト缶を入れる前にたまねぎのみじん切りを加えて炒めても美味しいです。

 

コブクロのまとめ

爽やかな味付けもこってりの味付けも合うコブクロは、実はたいへん小回りの利く万能食材。業務用の卸売価格では、国産豚のものですと\1,000/㎏前後~\1,300/㎏ほどで売買されています。輸入豚になると、デンマーク産で\600前後から流通しています。品質に個体差もみられる部位ですので、信頼できる業者様から高品質なコブクロを入手して、ホルモン好きに限らず、多くのお客様に楽しんでいただけるコブクロメニューを提供してくださいね。

 

業務用豚肉の仕入れ・卸売はこちらからどうぞ

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用精肉の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です