トップページ > コスパ重視ならブラジル産鶏肉!気になる安全性の実際とは?

コスパ重視ならブラジル産鶏肉!気になる安全性の実際とは?

2017年の3月に深刻な報道があって以来、どうなっているのだろうと不安や疑問を持っていた方もいるかもしれないブラジル産の鶏肉。高品質でコストパフォーマンスにすぐれていることから、仕入れに愛用している飲食店も多く、外食界にはインパクトのある出来事でした。しかしながら、飲食店を運営する以上は、経費は切っても切れない問題。比較的コスト高な国産や地鶏ばかりを使えない事情もあります。

 

そこで、今回はブラジル産鶏肉安全性の現在について農林水産省に問い合わせた結果をご報告するとともに、ブラジル産鶏肉の賢い仕入れ方法について考えてみましょう。

 

そもそもブラジル産鶏肉問題とは何?

2017年の3月下旬、鶏肉の生産・加工業がさかんなブラジルから飛び込んできた一報は、製造過程での不正や、鶏肉の加工施設側と検査官との癒着という問題発覚でした。消費期限切れの肉を加工して流通させていた施設があるというのは、衝撃的なニュースとして記憶している方も多いでしょう。

 

ブラジル産鶏肉事件を受けた日本の対応

この事件を受けて、ブラジルでは鶏肉処理・加工に従事していたうち、21の施設を対象として捜査を開始しました。操業停止処分を命じられた施設は3件に上りましたが、これはいずれも日本との取引実績が皆無の施設ばかり。残る18施設も、それぞれに捜査を受けて処分がなされています。

 

この21施設の中で日本への輸出をしていたのは1施設であることがわかりました。日本の厚生労働省は、この1施設で製造された鶏肉を、検疫段階で一時保留し流通させない措置を即断。この発表が、ブラジル産の鶏肉がすべて危険であるかのような誤解につながったようです。

 

ブラジル産鶏肉の輸入はずっと継続している

不正があったブラジルの鶏肉製造施設の中で、日本と貿易関係にあったのは1施設。結局、その1施設からの輸入は再開していません。しかも、この事件をきっかけにして、厚生労働省はブラジル産の畜産物についての検疫を強化することとしました。それ以外にはそもそも問題はなく、事件以前と同じように輸入を継続しています。

 

ブラジル鶏肉問題の整理

ここで、ブラジル鶏肉問題を整理してみましょう。

 

○そもそも、鶏肉処理・加工の過程で不正を働いていた中で日本輸出向けの鶏肉を扱っていた施設は、ブラジル国内21施設のうちの1か所であった。捜査対象となった問題の1施設については、現在も厚生労働省は輸入を止めている

 

○ブラジル国内の捜査の結果、当初操業停止となった施設は3つだったが、そのいずれも日本との取引実績はない

 

○操業停止処分以外の18 施設については出荷停止措置がとられ、その後、6 施設について操業停止措置がとられ、2017年5月末日現在は2施設が操業を再開し、7施設は操業停止のままであるが、操業再開した施設はいずれも日本と取引していない

 

○その他のブラジル鶏肉メーカーや製造施設に関しては、厚生労働省(動物検疫研究所)の基準に則り、正しく輸入されている

 

農林水産省へブラジル産鶏肉の安全性を問い合わせた結果は?

ブラジル産の鶏肉がすべて危険であるかのような情報の流布は、まさしく風評被害。正しいルールの中で安全に製造・加工している施設までもが疑いの目で見られている現状はあるようですが、農林水産省へ問い合わせた結果、現行ブラジルから輸入されている鶏肉は、すべて一定の検査規準をクリアしているものだということがわかりました。

 

ブラジル産鶏肉を安心して仕入れたい!ブラジルの鶏肉生産事情とは?

ブラジルは鶏肉の製造・加工においては世界でもトップクラス。鶏肉生産量はアメリカ、中国に次いで第3位、輸出量では世界第1位となっています(2008年調べ)。同年、日本の鶏肉輸入量ではブラジル産は90%以上を占めていました。ブラジルは国土の南東部・南部を中心に鶏肉製造業がさかんで、しかもひな鶏のふ化から飼育、処理・加工を一貫して行う『インテグレーション・システム』を1960年代から導入している鶏肉生産の先進国です。

 

ブラジルは飼料も自国でまかなえるので、鶏に質の良いトウモロコシや大豆を豊富に与えることができます。また、おおむねゆとりのある飼育面積があり、平飼いと言われる床の上での放し飼いでゆったり育てられることからストレス少なく育つため、質の良い鶏肉が生産できるのです。

 

日本で仕入れることができるブラジル産鶏肉ブランドは?

日本で仕入れることができるブラジル産鶏肉には、有名なブランドがいくつかあります。もちろん、検疫や検査規準をクリアした安心なブランドの鶏肉だけが流通しているのです。飲食店で仕入れ担当をしている方であれば、よく目にされるであろう4ブランドは『SEARA(セアラ)』『aurora(オーロラ)』『PERDIGAO(ペルディガン)』『SADIA(サディア)』。

これらは国内の食肉卸業者がよく扱うメーカーばかりで、名称を見ると安心感を覚える仕入れ担当者の方も多いのではないでしょうか。味や品質に定評があり、国産に劣らない鶏肉料理がふるまえることから、リピーターが多いメーカーとなっています。

 

ブラジル産マテ茶鶏って何?

一般のスーパーでも業務用でも近頃目にする機会が増えた『マテ茶鶏』。いったいどんな鶏なのでしょう。

 

マテ茶は、ブラジルはもとより、南米の広域で『飲むサラダ』と言われて重用されている健康茶です。農薬を使用せずに栽培したマテ茶を鶏の飼料に配合したこの『マテ茶鶏』が、今たいへん人気を集めています。金属探知機や規格を検査する検品員によって厳しい品質チェックが行われるマテ茶鶏は、日本の国産鶏に匹敵するやわらかさと味の良さが特徴。仕入れ担当の方は、ぜひ自店でその品質のほどを確かめてみてはいかがでしょうか。

 

ブラジル産の鶏むね肉で仕込みたい美味しいチキンナゲットレシピ

ブラジル産の鶏肉で仕入れることができるのは、現状ではほとんどがもも肉か丸鶏。手羽などもありますが、それ以外の部位はあまりお目にかかれません。しかし、今後はむね肉が流通する可能性が高いでしょう。国産鶏肉でもリーズナブルなむね肉ですが、高コスパなブラジル産のむね肉を仕入れることができれば、他にコストをかけることができて嬉しいかぎりです。その時に備え、ここでは鶏むね肉で作るのが断然おいしい簡単チキンナゲットのレシピをご紹介します。

 

失敗しないチキンナゲットレシピ

ポイントはただひとつ。衣をサクサクと仕上げるための水の分量です。材料にお示しする量はあくまで目安となりますので、その時々で水分量を調整してみてください。

 

材料(1皿分・8個程度)

鶏むね肉 1枚(皮はとっておく)

溶き卵 2分の1個分

小麦粉 大さじ2

塩コショウ 少々

コンソメ 顆粒 小さじ3分の1

ガーリックパウダー 少々

水 小さじ1

 

作り方

・鶏むね肉はざく切りにしてフードプロセッサーにかけ、細かく砕いてボウルに移す

・鶏の入ったボウルに溶き卵と塩コショウとコンソメ、ガーリックパウダーを加えて混ぜ合わせる

・さらに小麦粉を入れ、水を加えてヘラなどでよく混ぜる。少しゆるめにもったりとなるように仕上げる。水を足す場合は、ほんの少しずつ足す

・油を中温にあたためる

・スプーン(大)に薄く油を塗り、同じくらいの分量ずつをすくい、タネをスプーンの上でナゲット状に指先で整形し、油に落としていく

・きつね色にこんがりと揚がったら完成

 

*薄味に仕上がるはずなので、ケチャップやソースを添えると良いでしょう。

 

ブラジル産鶏肉のまとめ

ブラジル産の鶏肉は、冷凍もも肉ですと\400/2㎏前後から流通しています。1㎏あたりではなく2kgあたりなので、とにかくコストパフォーマンス優秀。個体差はありますが、大手ブランドであれば、臭みがあるなどのトラブルもほとんど聞かれません。安全に対する意識もより強まっている今こそが、ブラジル産鶏肉の仕入れ時なのではないでしょうか。

 

業務用鶏肉の仕入れ・卸売はこちらからどうぞ

参照 http://lin.alic.go.jp/alic/month/domefore/2010/mar/gravure02.htm

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用精肉の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です