トップページ > 仕入れと調理の参考に!絶品たらばがに自慢の北海道の宿3選

仕入れと調理の参考に!絶品たらばがに自慢の北海道の宿3選

ボリュームのある脚を香ばしく焼いた焼きがにがおすすめのたらばがに。冬場には宴会のコース料理用などに仕入れているという飲食店も多いのではないでしょうか。しかし、このたらばがに、そもそもどんなかにかご存じですか?ここでは、たらばがにの特徴、栄養・カロリー、あぶらがにとの違いといった基本情報のほか、お店に仕入れた際に食べ方や盛り付けの参考になりそうな、絶品たらばがにが食べられる人気宿をご紹介します。食べ放題がある宿もあるので、どうぞお楽しみに。

 

たらばがにってヤドカリなの?実は知らないたらばがにの特徴とは?

たらばがには甲幅25cm程度、脚を広げると1mを超える大きなかにです。この脚1本の重さは130gほどもあります。名前の由来は、鮮魚で人気の『たら』の漁場によく生息していること。寿命が25年~30年と長いのが特徴で、多くの場合、雄の方が長生きです。このたらばがに、ずわいがにや毛がになどと比べてみるとわかるのですが、これらのかにとは脚の様子がちょっと異なります。たらばがには、はさみを含めた脚が8本、つまり4対。一方、ずわいがにや毛がにの脚は全部で10本、5対です。実は生物の分類学上では、脚が4対のたらばがにはかにではなく『ヤドカリ』の仲間!

 

たらばがにはオホーツク海、日本海、千島列島~北海道にかけての太平洋岸などで暮らしており、北米太平洋・ベーリング海、アラスカ沿岸の北極海エリアにも分布しています。輸入物ではロシア・ノルウェー・アラスカ産などが豊富に出回っていますよね。旬は1月~2月です。

 

たらばがにのカロリーとは?どんな栄養が摂れる?

たらばがには(生)の可食部100gあたりのエネルギー量は59kcalで、カロリー低め。100g中に含む脂質も0.3gと低く、かなりヘルシーな食材と言えます。三大栄養素を体のエネルギーに変える際に役立つビタミンB群をバランス良く含有していますが、中でも注目の栄養素はビタミンB12と葉酸。これらの2つは互いに協力して血液を増産する作用があります。また、細胞が酸化するのを防ぐ働きがあるビタミンEも摂取することができます。

 

あぶらがにはたらばがにではない!ここで違いをみきわめよう!

タラバガニ科のかにのうち、市場で仕入れることができるのはおおむね、たらばがに、あぶらがに、はなさきがにの3種類です。はなさきがには希少性が高く、卸値も高めにつくことが多いですし、見た目が大きく真っ赤でとげとげが多いので一目瞭然。まぎらわしいのはたらばがにとあぶらがにの見分け方です。あぶらがにの方が流通価格も安いのですが、世間で言われているほど味が劣るということはないようです。『食べて美味しくない方があぶらがに』などということはもちろん一概には言えません。味の良いあぶらがにもたくさん流通しています。ただ、飲食店ではたらばがにと言って提供したかにが別の種類であるとわかれば、わざとではなくても、お客様を欺いたと取られかねないので気をつけましょう。たらばがにとあぶらがにの見た目の違いを以下に挙げておきます。

 

  1. あぶらがにの方がやや小ぶり
  2. たらばがににもあぶらがににも甲羅の中央部を見ると上下に分かれて膨らみがあるが、この下ブロックの膨らみに、とげ状の突起物がついている。この突起の数が、たらばがには6個、あぶらがには通常4個。まれにあぶらがにでもそれ以上ついていることがあるが、だいたい4個。

 

さまざまな疑問点をすっきりさせながら安心な仕入れをするために大事なことは、信用のおける業者さんからかにを仕入れるということかもしれませんね。

 

たらばがにの食べ方とは?ゆで方レシピも!

たらばがにでは直火で殻ごと焼く焼きがにが最も美味しいとする方が多いですが、もちろんゆでがにも最高です。レモン、かぼす、すだちといった柑橘類の搾り汁かポン酢につけて食べるのが最もおすすめ。ここでは、たらばがにの簡単なゆで方と、ゆでた後に食べやすくするためのさばき方をご紹介します。

 

たらばがにのゆで方

  1. 甲羅の中央の三角形の部分(ふんどし)を指で外し、中の内臓をやさしくかき出して水洗いをします
  2. 大鍋にたっぷり水を張り、水1リットルに対して大さじ2弱ほどの塩を入れて沸かします。塩の量は海水くらいはっきりとしょっぱいくらいが目安です。
  3. 湯が沸いたら、たらばがにの甲羅を下にして鍋に入れ、かに脚が鍋からはみ出したりしないよう、落としブタをしておきます。再び沸騰したらキッチンタイマーをセットします。かにが1kg程度なら20分ほど、1.5kg程度なら25分ほどがゆで時間の目安ですが、メスの場合はもう10分くらい足してゆでます。アクが浮いてきたら、その都度すくいましょう。
  4. ゆで上がったら、やけどしないように気をつけながらザルに上げ、少しだけ水洗いしたら完成

 

*ボイル後、冷蔵庫で2日ほどは保存が可能。これ以上の保存は冷凍をおすすめします。さばいた後にラップで小分けに包み、新聞紙で包んで冷凍庫へ。1か月以上保存すると、風味が悪くなってしまいます。

 

かに提供のスペシャリスト!絶品たらばがにが食べられる北海道の宿3選

たらばがにの本場北海道。リーズナブルに、何より美味しくたらばがにをたっぷり味わえる人気のお宿をご紹介します。訪れてみればきっと、たらばがにの調理や提供の仕方の参考になるはずです。

 

北海道登別温泉 ホテルまほろば

1日1万トンも湧き出すと言われている10種類以上の泉質と、野趣あふれる景観で大人気の登別温泉。中でも、4種31か所もの湯めぐりと極上の北海道グルメを求めて、全国から予約が絶えないのがホテルまほろばです。こちらでの食事は、たらばがに・ずわいがに・毛がにの3種類のかにを食べ比べられるビュッフェスタイルの夕食がおすすめ。いくら・甘エビ・ほたてなど、北海道ならではの新鮮な海の幸で作る自分好みの海鮮丼、熱々の天ぷらやパスタ、豊富なデザート類など、圧巻の料理が並びます。それぞれの食材をより美しくフレッシュに見せる洗練された盛り付けは、飲食店関係者ならずとも真似したくなるクオリティ。お子様が楽しめる温泉や食事処に設けられたキッズスペースなど、家族連れへの配慮がありながら、贅沢な露天風呂付きスイートルームで会席をいただけるプランも備えた、全世代対応型のおすすめホテルです。

1泊2名1室 2食つき \21,500/1名~

 

シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ ホテル&リゾート

家族連れを徹底的に満足させるホテルとして口コミ評価の高い札幌の人気リゾートです。新千歳空港から1時間というアクセスの良さ、年中利用できる全天候型のプールや、親子一緒に楽しくめぐれる温泉施設、ワイドなベッドと広々空間で大人数が快適に過ごせる客室など、隅々まで配慮された設備とサービスが人気の理由。さらに、その人気を高めているのが、料理の多彩さです。洋食・和食・中華・鉄板焼きなど食事処が揃い、さまざまな調理法で北海道の美味しいものを味わえる中、特におすすめなのが季節のお楽しみ『北のグルメ膳』。

ジンギスカンやホタテ、こぼれるイクラ・うにの軍艦巻きもさることながら、たらばがにの磯焼きやたらばがにの天ぷらはまさに至福。菓子製造メーカーの顔も持つ企業ならではの、絶品スイーツもお楽しみです。家族連れのお客様を喜ばせる食の工夫の数々に、思わず納得です。大人だけでも楽しめます。

1泊2名1室 2食つき(スタンダードツイン) \12,315/1名~

 

運河の宿 ホテルふる川

人気の観光スポット函館の地にあって、大正レトロでおしゃれな内装と豪華なお料理が旅情を盛り上げるお宿として注目の的なのがホテルふる川です。函館気分を満喫できるムードたっぷりの館内は、女性客が喜ぶインテリアやおもてなしが随所に見られます。本格的な会席や40種ものの料理が並ぶ朝食バイキングも魅力。飲食店に携わる方であれば、旬の物の取り入れ方や、料理映えする器選びなど、参考になる点が満載です。本ししゃも、にしん、うに、しまえび、鮭児、しゃこなど、海の幸の旬を欠かさないリレーのような通年展開は見事で、地産地消のお手本のようでもあります。たらばがにと富良野和牛が一緒に味わえる会席コースは、四季を表現した心憎い内容です。地物の野菜や土釜で炊いたご飯なども嬉しい限り。

たらばがにと富良野産和牛プラン 1泊2食つき 2名1室 \25,741/1名~

 

たらばがにのまとめ

たらばがにの2017年10月現在の業務用卸売価格を見ていきましょう。業務用たらばがには現在、ロシア・アメリカ・ノルウェー・アラスカ産などが豊富に流通しています。たとえば、焼きがにに最適なロシア・ノルウェー産の生たらばがに脚ですと、業務用卸売価格は\5,292/1.2kg前後で、アラスカ沖産・鳥取加工の生たらばがに脚は\7,560/kg前後で流通しています。ボイルは産地問わずおおむね\4,500/kg~\6,000/kg前後の卸値で取引されているようです。身はがれの悪い部分などを集めたボイルが\2,000/kg以下で販売されている場合もあるので、こまめにチェックして、用途に合ったたらばがにを上手に仕入れてくださいね。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用鮮魚の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です