トップページ > 小さな体に栄養凝縮!仕入れて試したいししゃもの意外な食べ方4選

小さな体に栄養凝縮!仕入れて試したいししゃもの意外な食べ方4選

毎度ありがとうございます!食らぶ編集部のワタベンです。飲食業界で日々頑張る皆様に、幅広い食材の魅力をお伝えしている食らぶ編集部が今回注目したのは『ししゃも』。ワタベン独自の取材では、盛り付けた際に貧弱な感じになって見た目が悪くなるというお悩みが聞かれるのがししゃもなのです。栄養価が高くて味も最高なのに、もしも飲食店で活用しきれていないのなら、なんとももったいない話ですよね。

 

その通りだよね、ワタベン!ししゃもの見た目がちょっと寂しいなら、器やレシピを工夫してみるといいよ。これだけで売れ行きにも変化が出るはず!お客様が持っている食材へのイメージを変えられるのも、飲食店の特権だからね。

 

この記事では、ししゃものカロリーや栄養、産地などの基本情報から、ししゃもをさらに美味しくするアレンジレシピまで、飲食店でししゃもを人気メニューにするための情報をたっぷりお伝えします。

 

そもそもししゃもとは?ししゃもの基本情報

ししゃもは平均体長15cmのキュウリウオ科に属する魚で、国内市場に出回っているものは、日本固有のししゃも(柳葉魚)と、北大西洋・北太平洋で漁獲されるからふとししゃもに大別されます。この2種類の外見の大きな違いはウロコ。日本固有種は、比較的ウロコ1つずつが大きくハッキリしています。かたや、からふとししゃもはウロコ1枚ずつがはっきりしません。また、体は日本固有種の方が大きめです。

 

日本のししゃもの産地は北海道南部に限定的で、十勝川、庶路川・新釧路川(釧路)、沙流川(日高)、鵡川(胆振)で漁獲されています。国産のししゃもは川で産卵後に海まで出て1年かけて泳ぎながら成長して川に遡上し産卵する一方、からふとししゃもは海で産卵します。

 

ししゃもは魚類の中では珍しく、産卵期になっても脂が乗ったまま味が良いので、子持ちししゃもが珍重される傾向にあります。産卵期を迎えたオスは、美しい銀白色から、かなり黒っぽくなり、雄も味が良いので人気。国産のししゃもは数が少ないので、漁獲期間が10・11月に限られています。国産も輸入もツヤが良く、胴体にハリがあるものを選びましょう。

 

ししゃものカロリーや栄養価は?

人気が高い雌のししゃものカロリーは一般的に100gあたり166kcal。からふとししゃもの場合は177kcalです。どちらも、魚介類の中では脂質が多めで、それぞれ100g中に8.1g、11.6gの脂肪分を含みますが、その分栄養価も高いのが嬉しいポイント。

 

中でも注目なのは、何と言ってもカルシウム!どんなにカルシウムをたっぷり含んでいても、骨を残すことも多い他の魚類に比べ、頭から尾まで丸ごと食べられるししゃも・からふとししゃもは、それぞれに100g中330mg、350mgという高レベルのカルシウムを値通りに摂取できるのです。

 

ししゃもから摂れる栄養は他にもたくさんあります。たとえば、目の健康を促すビタミンA、血液を濃くする葉酸と葉酸の働きを強めるビタミンB12も豊富。さらには、ホルモンや抗体の合成に関わるパントテン酸や、髪・皮膚の機能向上に力を発揮するビオチンなども多く含有しています。

 

お酒のおつまみや朝ごはんのおかずの印象が強いししゃもですが、実は貧血や美容対策にうってつけ!ぜひ、こういった栄養効果をメニューや店内ポップでアピールして販促しましょう!栄養たっぷりなししゃもは食らぶ市場でもお選びいただけます。

 

 

ししゃもにイメチェンを!意外で美味すぎる食べ方4選

ししゃもと言えば、網であぶって日本酒を片手にかじる…。そんな印象もありますが、ししゃもとは幅広い世代の女性こそ食べるべき美味しさと美容・栄養効果を兼ね備えた食材。皆様の飲食店でイメージを一新しちゃいましょう!レシピつきです(材料は作りやすい分量)。

 

ししゃもの唐揚げ

ししゃもはほんのひと手間加えただけで、子供も喜んで食べる人気メニューへと変貌します。から揚げはししゃもの旨味が強調されるおすすめメニューなので、ぜひお試しください。粉にカレーパウダーを適量加えてカレー衣にしても絶品です。存在感のある土物の陶器などにセンス良く盛り付けてみましょう。

 

簡単レシピ

ししゃも 5~6尾

小麦粉・片栗粉 各大さじ1(合わせて混ぜておく)

揚げ油 適宜

レモンのくし型切り 1

 

下味調味料

酒 小さじ1

醤油 小さじ1

生姜の搾り汁 小さじ1

ガーリックペッパー 少々

 

  1. 水気を拭いたししゃもを、すべて合わせた下味調味料に15分ほど漬ける
  2. 揚げ油を中温に熱し、軽く調味料を切ったししゃも全体に粉をまぶしてカラリと揚げる
  3. 油を気って、レモンを添えたら完成

 

ししゃもの南蛮漬け

小あじの南蛮漬けよりさらに食べやすいのがししゃもの南蛮漬け。小骨が気になって南蛮漬けが苦手という方にもおすすめできます。ししゃものイメージが『お酒のアテ』のから『ワインとのマリアージュ』に変わる一品。野菜の色彩で華やかに。

 

簡単レシピ

ししゃも 20尾

たまねぎ(スライス) 小1個

にんじん(千切り) 中1/2個

パプリカ赤(縦半分に切ってからスライス)縦割りの片側分

パセリ(みじん切り) 大さじ1と1/2

小麦粉 適宜

揚げ油 適宜

 

漬け込み液

酢 100cc

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

醤油 大さじ4

鷹の爪(小口切り)1本

 

  1. 漬け込み液の材料をすべて合わせ、しっかりと混ぜておく
  2. 野菜は表示の通りに切っておく
  3. ししゃもは水気を拭き、小麦粉を全体に薄くまぶす
  4. 揚げ油を中温(170~180℃)に熱してししゃもをカラリと揚げる
  5. ししゃもの油を切り、野菜とともに漬け込み液に漬け、粗熱を冷ましたら冷蔵庫へ
  6. 提供する際はししゃもの上に野菜を高く盛り、パセリを散らす

 

ししゃもパン粉焼き

ビールにもワインにも合う、おしゃれな一皿。でも、ししゃもというなじみ深い食材ならではのカジュアルさが、かしこまった雰囲気にならないので、どんなジャンルの飲食店にもぴったり。なければバジルは抜いても問題ないですが、意外性があって美味しいのでぜひお試しを!

 

ししゃも 5~6尾

ピザ用チーズ 1/2カップ(加減してください)

トマト 1/4個(種を除き、細かく刻む)

フレッシュバジル 1枚(細かく刻む)

パン粉 大さじ2

にんにく(みじん切り) 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

 

  1. 耐熱皿に水気を拭いたししゃもを隙間なく並べる
  2. バジル・パン粉・にんにく・オリーブオイルを合わせてよく混ぜておく
  3. ししゃもの上にピザ用チーズをまんべんなく広げ、トマトを散らして、上から合わせパン粉を均等にかける
  4. 予熱しておいたオーブントースターに耐熱皿ごと入れ、チーズとパン粉に焦げ目がつくまで焼いたら完成

 

ししゃもの素揚げ・レタス手巻き風

脂の乗ったししゃもを仕入れたら、シンプルに素揚げで提供してみましょう。意外にも余計な脂が落ちてカリッと仕上がり、中はふっくら。野菜と合わせればヘルシーさが増します。超簡単!そして美味。

 

ししゃも 5~6尾

フリルレタス(サラダ菜など、手にしやすいサイズ感のレタス)5~6枚

すだち(かぼす・レモンでも可) 搾りやすいカットで適宜

揚げ油 適宜

 

  1. 水気を拭いたししゃもを中温でカラリと素揚げする。揚げすぎないこと
  2. 洗って水気を切ったレタス、すだちとともにワンプレートに盛り付けて完成

 

ししゃものまとめ

ししゃも特集はいかがでしたか?干物や丸干し系を、素揚げ・フライ・唐揚げなどにすると、ふっくら感が増すのでおすすめしたいワタベンです。魚は食べにくさで敬遠されがちですが、ししゃもはサイズが小さい、丸ごと食べられるという2点から、実は飲食店での潜在ニーズが高い食材なんですよ!

 

ししゃもの業務用卸売価格をチェックしてみよう!現在、市場に出回っているししゃもの9割前後が外国産のカラフトししゃもと言われているんだ。ノルウェー産のカラフトししゃもの業務用卸売価格は1尾\80前後、ノルウェー産中国加工8尾×3セット\800など、仕入れ形態や加工地などによっても幅があるのさ。高級と言われる北海道南部産のししゃもは1尾約20gで\115の業務用卸売価格がついているよ!

 

輸入ししゃもと言っても、脂乗りが良く美味しいものも豊富。ぜひ目的別にいろいろ仕入れて、お客様に喜んでいただきましょう。あなたのお店の売上前年比大幅増を心から祈っています!ワタベンでした。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用鮮魚の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です