トップページ > 蒲焼きとの違いが言えますか?仕入れてみたい絶品うなぎの長焼き5選

蒲焼きとの違いが言えますか?仕入れてみたい絶品うなぎの長焼き5選

食らぶ編集部のワタベンです。皆様が運営されている飲食店のご発展に貢献できる情報を、今回もお伝えします!さて、専門店でないと美味しいうなぎが食べられない、という時代は変わりつつありますよね。最近では、専門店から全国へ、インターネット仕入れを通じて美味しいうなぎの長焼きをいつでも仕入れることができるのです。

 

うなぎの長焼きと蒲焼きの違い、ワタベンはわかってる?ものすごく単純なことなんだけど、今回はココもはっきりさせるよ!食らぶのネットワークを駆使して集めた美味しいうなぎの長焼き情報も満載なんだ。お楽しみに。

 

え、蒲焼きと長焼きの違い?…わかってます、わかってます。上手に説明できないだけです。

 

この記事では、食らぶ君からレクチャーを受けながら、うなぎの調理法・うなぎの栄養やカロリーなどの基礎知識とともに、遠方からでも入手できる全国絶品うなぎの長焼きについてご紹介します。

 

うなぎの調理法と栄養・カロリー解説

うなぎは、長焼き・蒲焼き・白焼き・串焼きなど、調理法等によって表記のしかたが違います。ここでは、それらの定義をわかりやすく解説!気になるうなぎの栄養価やカロリーについてもご紹介していきます。

 

うなぎの長焼きと蒲焼きはどう違う?

うなぎの長焼きと蒲焼きは、同じものである場合と違うものである場合があります。あれ?余計にわかりにくくなりましたか?もとい。長焼きとは、『うなぎの状態』を表し、蒲焼きとは『うなぎの調理法・レシピ』を表す言葉なのです。

 

長焼きはうなぎをさばいて(開いて)、長いまま焼き調理を施した加工品。蒲焼きは、開いたうなぎを甘辛いタレにつけて焼いた加工品です。つまり、長焼きでありながら蒲焼き、というものもあれば、白焼きで長焼き、というものもあるのです。

 

白焼きとは、うなぎを開いてさばき、炭火・直火で焼き調理はしますが、調味はしません。ワサビ醤油や塩など、好みで後から調味ができる商品です。また、串焼きはある程度の大きさにカットしたうなぎを並べて串を打ち、蒲焼きにする調理法。ご理解いただけましたか?

 

それぞれ、少しずつ違うだけですが、仕入れ後の提供法にとって重要なので、このようにいくつもの仕入れ形態が存在することは非常に便利ですよね。

 

うなぎのカロリーと栄養価を知りたい!

うなぎのカロリーはそれぞれ、生の状態で可食部100gあたりが255kcal、白焼きが331kcal、蒲焼きが293kcal。高カロリーのイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実はさばの塩焼きよりも低カロリーであり、ヘルシーイメージのさんま塩焼きとも大差はありません。

 

脂質は100gあたり19.3g(生)と多め。しかし、その分たんぱく質も17.1gと高水準で含有しています。また、骨を強くするカルシウムはもとより、カルシウムの吸収を助けるビタミンDがたっぷり摂取できます。

 

さらに、造血ビタミンとしておなじみの葉酸、葉酸と結合して血を濃くするビタミンB12も豊富。他にも、目の健康に効果的なビタミンAについては、100gあたり2400μgと破格の含有量。うなぎはまさに誰もが認める栄養満点の食材と言えるでしょう。

 

仕入れ担当者の憧れ!全国絶品うなぎの長焼き5選

全国に数あるうなぎ専門直売・卸の名店。心苦しくはありますが、今回は厳選して5つご紹介します。元気が出る食べ物としておすすめできるほか、ランチのミニ丼、刻みにしてひつまぶし、うざくなど、少量でも満足できるうなぎは絶対に積極仕入れしていただきたいアイテムです!

 

鰻長焼 筏/静岡県焼津市・株式会社共水

焼津市で自社特製の養鰻場を備え、南アルプスの地下水やミネラル分を多く含む堆積土を用いて鰻の養殖を手がける株式会社共水。薬品などは使わず、稚魚から丹精こめて育てられる鰻は健やかそのものです。幻の鰻とも言われるこの共水鰻をタレで焼いた長焼きが絶品ですが、さらにこれを美しく並べた『筏』はこちらで人気のオリジナル製品。小ぶりで品の良いうなぎが整列している様には思わずうっとりです。大量生産できない製品なので、仕入れる機会があれば、逃さないでください。

鰻長焼・筏 5尾入り\8,500

 

国産うなぎ長蒲焼き /静岡県浜松市・㈱浜名湖あいかね

うなぎの名産地と言って真っ先に名前が上がる浜名湖。温暖な気候で元気なうなぎが育つ浜名湖南岸部で、創業80年の歴史を持つのが浜名湖あいかねです。創業以来、ひたすら美味しいうなぎを提供してきたこちらの長焼きは、温めるだけの簡単調理で本格蒲焼きが楽しめるとあって大好評。

 

香ばしさとふっくらした食感を兼ね備えたバランス良い逸品で、高級路線のお店でも即戦力になります。カットしてお茶漬けやとろろかけ丼にもおすすめ。表面カリッと、中はふんわりの白焼きもGOODで、仕入れ後調理ができるタレつき(長焼き5本+タレなど\8900)もあります。

国産うなぎ長蒲焼き 1パック130g\1,580

 

長蒲焼き・白焼き /岡山県倉敷市・TK FOODS

閉鎖循環方式陸上養殖による、安心・安全なうなぎ養殖技術に定評のあるTK FOODS。養殖場は倉敷アクアファームの名称でも知られています。うなぎの質や臭みに大きく関わるという水質をデータ管理することで、ハイ・クオリティかつ安定的な上質うなぎ養殖を実現しています。

 

そんな最先端技術を駆使するTK FOODSですが、長焼き・蒲焼きという伝統料理への思いは熱く、その味は本物。皮はパリッと、身は繊細にふんわり味わえます。白焼きや蒲焼きのタレも扱っているので、白焼きの長焼きを仕入れて自店調理するのもおすすめ。

 

業務用中国産超特大鰻蒲焼き /福岡県久留米市・波ブランド 株式会社

ご紹介する以外にも、鹿児島県産などの国産うなぎをはじめ、さば・さけ・まぐろ・干物・魚卵など、あらゆる海産物の卸として九州で名をはせる波ブランド。中国産うなぎも、このブランドならではの目利きにかかれば、ふっくら美味しい上質感漂う商品を仕入れることが可能です。

 

魅力は何と言っても、うなぎの仕入れはコスパがどうも…という方にも安心な卸価格。特大サイズのうなぎが約17尾入り(5kg)で\25,500.1尾あたりが250g程度と、通常の倍近いのでお得感が凄いうえに味も絶品。半年ほど美味しく冷凍保存できるのもメリットです。

 

蒲焼きロング /和歌山県有田市・川口水産株式会社

主に愛知・三重・鹿児島・徳島・高知・宮崎など、鰻の名産地から仕入れた高品質うなぎの卸として有名な川口水産。創業50年の歴史に裏付けられた確かな目利きと、国産の上質なうなぎへのこだわり、そして卓越した加工技術には定評があります。各飲食店からの信頼も厚く、初めてうなぎを仕入れたいというお店も、安心して取引ができるはず。

 

ご紹介している長蒲焼は、臭みがなく脂乗りが最高で、やわらかな歯ざわりが特長。食通のお客様にもきっと満足していただける名品です。他に肝・骨・タレなど、うなぎに関わる商品が豊富に揃います。モンドセレクション金賞常連の味を、ぜひお試しになってはいかがでしょうか。

業務用200g×25本 \57,294(web価格)

 

うなぎ長焼きのまとめ

再び、食たぶ編集部のワタベンです。編集部が力を合わせてお届けした今回の長焼き情報はいかがでしたか?長焼きの中にも白焼きと蒲焼きがあるんですね。さすが、おコメのアイドル食らぶ君。勉強になりました!業務用価格情報も教えてくれますか?

 

はいはい、ワタベン。うなぎは不漁などと言われていますが、国内には独自の養殖技術でハイレベルなうなぎを育てている業者さんがたくさんあるってこと、わかってもらえたかな?うなぎの長焼き業務用卸売価格は、\6,000~8,000/kgが主流。中国産では、\3,000/kg程度の業務用価格がメインだよ。参考にしてね。

 

コスパの良い中国産もブランド感の強い国産も、それぞれにメリットがあるので、ぜひ賢く使い分けて、お客様のニーズにぴったりの仕入れをしてくださいね。皆様のお店の繁栄を今日も祈っているワタベンでした!

 

業務用鰻長焼きの仕入れ・卸売はこちら

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用鮮魚の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です