トップページ > うなぎの串焼きを仕入れてみて!人気飲食店のメニュー成功例4選

うなぎの串焼きを仕入れてみて!人気飲食店のメニュー成功例4選

うなぎの串焼きなんて、うちの店には関係ない。もしかして、そんなふうにお考えではありませんか?食らぶ編集部のワタベンです。先日、とある居酒屋店さんがうなぎとうなぎの肝串をメニューに導入したところ、日頃うなぎを食べる機会が少ないお客様にたいへん好評なのだとか。高価なイメージのうなぎを気軽に楽しめる串焼きが、今アツい!のです。

 

アツくなっているワタベンに変わって、今回の注目点をお伝えするね。うなぎの串焼きは、手っ取り早くスタミナチャージをしたい働く世代に大人気。うなぎ串が人気メニューになっている飲食店を食らぶ編集部が大調査したよ!

 

言いたいことを全部食らぶ君に言われちゃいましたが、とにかく今回は人気飲食店をお手本に、栄養たっぷりのうなぎ串焼きをクローズアップ。うなぎという名前の由来やカロリー・栄養価などの基本情報も合わせてご紹介します。

 

名前の由来やカロリー・栄養は?うなぎの基礎知識

うなぎは胸が黄色い→胸黄→むなき→うなぎが語源とされる説が有力。ご存知でしたか?グアム島の近海で産卵、ふ化した『しらすうなぎ』が日本の川・湖などの淡水で成長するという独特な生態とともに、その実態があまり知られていない謎多き食材としても有名です。市場に出回っているうち、実に98%が養殖!天然ものは超貴重なのですね。

 

うなぎの蒲焼きのカロリーや栄養は?

うなぎは太るというイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、カロリーは高いとも言い切れません。たとえば一般的なうなぎの蒲焼きは、100gあたり292kcal。確かにそのうち脂質は21gと多めですが、たんぱく質も23gと相当量摂取することができます。

 

味の良さと並び、とにかく栄養面で特長が多いうなぎ。代表的なのがビタミンA(レチノール)です。この栄養素は目の網膜色素の成分であり、目の健康を維持・促進するのに効果的で、他にも皮膚や粘膜を強化する作用もあるので、スマホやパソコンの見すぎで疲れ目の方、肌に元気がないという方にはぴったり!

 

そして、ビタミンB群もバランス良く、しかも高水準で含有しているのがうなぎの凄い点。ビタミンB1・B2ともに豊富なので、エネルギー代謝を促し、疲労回復にも役立ちます。また、ビタミンB群の中でも、血液を濃くする葉酸・ビタミンB12もたっぷり摂れます。さらにカルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含むなど、まさにスーパーフードと言っても過言ではありません。

 

うなぎは加熱調理しかできない?

日本では魚介類を生で食べる文化がありますが、うなぎの場合は生食で提供されている場面を見かけませんよね。その理由は、うなぎの血液に!うなぎの血液中には、『イクシオトキシン』という毒の成分が含まれています。これを摂取してしまうことを避けるため、うなぎは必ず火を通して食べられるのです。

 

このイクシオトキシン、加熱することによって毒性が消失してしまうのが大きな特徴。絶対に好奇心に任せて生で食べるようなことはしないでくださいね。加熱調理前・済みなど、ご都合に合わせて選べるうなぎ串焼きは、食らぶ市場でも仕入れることができます。

 

 

人気飲食店に学ぶうなぎ串焼きのメニュー成功例とは?

うなぎを仕入れてメニュー化するというのは、なかなかハードルが高いですよね。でも、世の中にはうなぎやうなぎの肝などの串焼きで人気を得ている飲食店がたくさんあります。皆さん、いったいどんなメニュー構成で人気なのでしょうか?調査してみました。

 

心天/東京都中央区日本橋

シックな色調の落ち着いた内装ながら、壁中にかけられたお品書きが活気とカジュアル感を演出している心天は、うなぎのさまざまな部位を中心に、香ばしい串焼きが楽しめる人気店。本格鰻料理であれば、なかなかのれんをくぐるのにも勇気がいるものですが、気軽に本物の鰻を食べられるよう、食べ方や雰囲気まで計算されつくしているお店なのです。うなぎの敷居を低くする方法、はぜひ真似したいですよね。

 

注目はヒレ・かぶと(\200)レバー(\230)、うなぎのつくね(\200)など、うなぎの蒲焼き以外の串焼きの充実。蒲焼きでも小さくカットして食べやすくした串焼き、塩でさっぱりいただける串焼きなど種類が豊富なため、少しずついろんなうなぎの食べ方ができるのが嬉しい限り。う巻きやうな丼・ひつまぶしなどの王道うなぎ料理とともに、新しいうなぎの魅力に気づかせてくれる名店です。うなぎに合うお酒のチョイスにも満足できます。

 

ささき/東京都港区新橋

居酒屋さん、一杯飲み屋さんがひしめく新橋でも、うなぎをおつまみに美味しいお酒が味わえることで独自の存在感を放っているささき。成功の秘訣は、ふらりと1人でも立ち寄りやすい雰囲気と、野菜串と同列に扱われているうなぎに感じさせる『親近感』です。仕事帰りに一杯飲むついでに、うなぎで元気をチャージできる気負いのなさが最高。

 

肝焼き(\320)、うなぎくりから焼きタレ・白(各\320)、ししとう焼き(\180)など、いたってリーズナブルで、お酒をお代わりしてもうなぎを食べたと思えないほどお財布に響きません。素材の良さと絶妙な焼き加減はリピート必至です。

 

うなぎ串焼き くりから 東長崎店/東京都豊島区長崎

新宿区中井のくりから同様の人気を誇る大衆居酒屋で、本格うなぎ串焼きを普段着感覚で楽しめる雰囲気が大好評です。蒸しを省いて生から焼いたうなぎの旨味がたまらないくりから焼き(\280)のほか、キモ・ヒレ・エリ・バラ・レバー・カワ(各\250)などうなぎのほとんどのパーツを網羅した串焼きが絶品。関東風のまむし焼き(白・カバ各\880)も美味、かつ良心価格です。

 

こちらでお手本にしたいのは、本命のうなぎ料理に対する敷居をぐっと低くするメニュー構成とサービスです。ホッピーやハイボール、サワーのガラナ割など、キッチュなレトロ感でお客様をホッとさせ、280円メニュー、300円メニューなど、気軽なおつまみメニューも充実。うなぎは本来庶民の食べ物なのだと思わせてくれる、まさに江戸の粋があふれるお店です。

 

うな鐵 大宮店/埼玉県さいたま市大宮区

豊島区大塚駅の大塚店と並んで人気のうな鐵大宮店。自宅に帰ってきたような安らぎと本格うなぎ料理との対比がユニークなお店です。こちらのお店の大きな特徴は、圧倒的なメニューの豊富さ。

 

もずく・納豆おろし(各\330)などのおつまみ、レバーやヒレも含む鰻串焼きコース7本(\1,550)、豚バラ(\220)や砂肝・鳥皮(各180)といった串焼き店・居酒屋店らしいメニューが豊富な一方、うなぎ豆腐・うざく(各\770)・きも吸い(\220)などの本格うなぎ料理、上蒲焼き・上白焼きが楽しめる特上定食(\4,330)といった高級献立までを扱う点は、完全にうなぎ専門店の顔。

 

しかしながら、全体に漂う『ふらりと立ち寄れる感』のお陰で、非常に入りやすく、ゆったり寛げる雰囲気が魅力です。たいへん高度な串焼き技術を惜しげもなくリーズナブルに提供しているサービス精神もお見事。もっとこんなお店があったら、と思わせてくれます。

 

うなぎ串焼きのまとめ

うなぎの串焼きとビールがすっかり恋しくなったワタベンです。さまざまな人気店を見てきて気がつきました。うなぎの串焼きをメニュー化して成功させるヒントは『いかに気軽にうなぎをふるまうか』という点ではないかということ。うなぎは絶対にお重や丼で食べなければいけないわけではないのですね。時には生ビールやホッピーとともに、カウンターで仕事のグチを言いながら食べてもいいんです!

 

ワタベンがグチっぽくなりそうなので、ここでボクからうなぎ串焼きの業務用卸売価格の情報です。うなぎ串焼きは、蒲焼き調理済みの場合、居酒屋さんなどで使い勝手が良さそうな小串(1本約30g)中国産は\120とリーズナブル。ただし、愛知県産のうなぎ串焼きとなると、蒲焼き調理済みで1パック(80g)あたり\1,000前後の業務用卸価格がついているんだ。

中国産のうなぎと言っても、日本企業が加工などの指導に入っているケースも多く、品質は上々。ぜひ、信頼できる卸業者さんと相談しながらうなぎの串焼きを仕入れて、お客様に元気をチャージしてさしあげましょう。皆様のお店にもたくさんの元気がチャージされますように!最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用鮮魚の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です