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もっと仕入れるべきひじき!作りやすい絶品レシピ3選!ヒ素解説も

食らぶ編集部のワタベンです!小鉢やちょっとしたお弁当惣菜として飲食店ではおなじみのひじき。でも、いつも煮物ばかり…とうなだれる飲食店関係者の方もいらっしゃるのも現状。ランチタイムの小鉢はひじきと大豆の煮物率、高いですよね。

 

も、もちろん、ひじきと大豆の煮物も最高に美味しいんだよ、ワタベン。ただ、マンネリがちょっと心配なんだよね。だったら、どうかな?今回はひじきがもっと魅力全開になる、意外性ある簡単レシピをお届けしないかい?

いいねえ、食らぶ君。この記事では、食らぶ編集部の情報網をフル稼働して、美味しく簡単なひじきレシピをご紹介しましょう。ひじきのサラダや混ぜご飯もありますよ!

 

まずはその前に、ひじきとは何かという基本解説や栄養情報、過剰に心配される方もいるヒ素のお話をさせてください。ぜひ最後までお付き合いを!

 

そもそもひじきとは?含有されるヒ素の解説も

ひじきは漢字表記にすると『鹿尾菜』と書きます。なかなか見慣れないですよね。ひじきはホンダワラ科という種類に属する海藻で、海の中での姿は地上の種子植物のように茎や芽が分かれているのが印象的。まるで小さな木立のようです。

 

生のひじきは非常に渋く、何時間も煮て加工しないと食用にできません。旬である2~4月には生ひじきが出回りますが、あとの時期は乾燥ひじきが主流。市場流通しているひじきの種類を簡単に解説しましょう。

 

まず、ひじきの茎の部分だけを使ったものを『茎ひじき』や『長ひじき』と言います。そして、茎以外の芽などの部分を使用している加工品を『芽ひじき』『米ひじき』と言い、姫ひじきと呼ぶ場合も。茎ひじきの方が太くてかたく、芽ひじきは小さくてやわらかいのが特徴です。いずれも乾燥品は水戻しすると、量が7~10倍に膨らみます!

 

ひじきから摂れる栄養は?

ひじきは栄養の宝庫として知られる食材。まずは驚くほど豊富なミネラル分が挙げられます。体内の余計な水分を排出する作用があるカリウム、全身に酸素を運ぶ鉄分、骨の形成に不可欠なカルシウムとマグネシウム、そして甲状腺ホルモンの材料となり、新陳代謝促進に役立つヨウ素、すべてが高い値で含まれています。

 

さらに目の健康を促すビタミンA、細胞の酸化を防ぐビタミンE、疲労回復効果も期待できるビタミンB2、血液を濃くする葉酸などなど、幅広いビタミン類を高い水準で含有。また、腸内環境の改善にも役立つ食物繊維もたっぷり。無敵の食材です。

 

ひじきに含まれるヒ素が心配?

ひとつ、含有成分で心配があるとすれば、ヒ素。聞いたことがおありでしょうか。ひじきには、発がん性にも関わる無機ヒ素が確かに含まれています。しかし、体重50kgの方が毎日4.7g(一週間当たり33g!)以上を継続的に摂取しなければ、健康リスクはまず上がらないとされていますし、この量のひじきを習慣として摂取することは常識では考えられません。

 

厚労省が分析の結果とともに同様の報告をしているので、ご心配があれば確認してみてくださいね。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html

 

ヒ素は自然界にもともとある成分だから、ひじきも過剰に食べなければ心配いらないんだよ。飲食店で提供する側の方も、適量を守って健康的に提供しよう!
 
 

ひじきの新たな魅力発見!作りやすい絶品レシピ3選

ひじきの煮物や炒り煮は確かに美味しいですが、もっと別のレシピで活用したいと考えている方も多いはず。ここでは、味の良さと仕込みの簡単さにこだわったおすすめレシピをご紹介します。

 

ひじきと大根のサラダ 梅風味

海藻と梅味の相性の良さは皆さんご承知の通りですが、ここに歯ざわりの楽しい大根やかいわれを加えたさっぱり感満点のサラダはいかがですか?女性客の美肌対策にもぴったり!魚料理にも肉料理にもお酒にも合います。

 

材料(2名分)

乾燥ひじき 10g

大根 50g

かいわれ大根 1/2パック

 

ドレッシング材料

梅干 中1個(種を取り、まな板の上で叩いておく)

みりん 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

サラダ油 大さじ1

 

作り方

  1. ひじきはボウルにたっぷりと張った水に10~15分漬けて戻し、ザルにあげてしっかりと水切りしておきます。
  2. 大根は皮をむき千切りに、かいわれ大根は根元を切り落としましょう。大根とかいわれを合わせて冷水に2分ほどさらし、しゃきっとさせてから水切りします。
  3. ボウルにドレッシング材料を合わせてよく混ぜます。
  4. すべての材料を合わせ、よく和えたら完成です。

 

ひじきとミニトマトのイタリアンな和え物

意外なほどトマトとマッチするひじき。和風に偏りがちな食材なので、あえてイタリアンを意識し、ワインのおともに仕立てるのもおすすめ。

 

材料(2名分)

乾燥ひじき 10g

ミニトマト 5個

いんげん 50g(黄色いパプリカなどを彩りで代用してもOK)

 

和え調味料

オリーブオイル 大さじ1

白ワインビネガー 大さじ1(なければ酢でもOK)

塩・コショウ 各少々

にんにくのすりおろし 適宜

 

  1. ひじきはたっぷりの水で10~15分かけて戻して水切りしておきます。ミニトマトは4等分にカット。いんげんがあれば、筋を取って茹で、食べやすい大きさに。パプリカなら1/2個程度を千切りにしておきましょう。
  2. ボウルに和え調味料の材料を合わせてしっかりと混ぜ、そこに戻して水切りを済ませたひじき、ミニトマト、いんげん(パプリカなどでも)を加えて和えます。冷蔵庫で半日ほど寝かせれば完成。寝かせなくても食べられますが、寝かせるとベスト!

 

あっさり味のひじきの混ぜご飯

お酒の締めや、おかずと一緒に食べるご飯としてもぴったりな、上品な味付けの混ぜご飯をご紹介します。炊き込みご飯も美味しいですが、必要な分だけ作れる混ぜご飯も重宝しますよ。

 

材料(作りやすい分量)

乾燥ひじき 20g(水で戻してから水気を切る。長ひじきの場合は食べやすくカット)

油揚げ 大1枚(湯通しして油抜きし、小さくカットしておく)

にんじん 中1/2(小さな短冊に切っておく)

 

あたたかいご飯 2合分

白いりごま 適宜

大葉 10枚(千切り)

 

調味料

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

醤油 大さじ2と1/2

 

ごま油 大さじ2

 

作り方

  1. フライパンなどにごま油を熱し、水気を切ったひじき、油抜きした油揚げ、にんじんを炒め、しんなりしてきたら調味料をすべて加えて煮汁がなくなるまで煮詰めましょう。
  2. ほかほかご飯に1で煮た具材を入れ、混ぜ合わせます。
  3. 器に装い、大葉の千切りといりごまをあしらったら完成!

 

ひじきの煮物が余ったらどうする?

ひじきの煮物が常に在庫としてある、という飲食店はありませんか?いつもそのまま提供していると、お客様だけでなく、作っている側も飽きてしまうというもの。そんな時は、簡単にアレンジして別メニューにしましょう。

 

ひじきの煮物の水気を切って、あたたかいご飯に混ぜれば簡単混ぜご飯に。先ほどご紹介した混ぜご飯よりもしっかり味のついた混ぜご飯が完成します。まかないにもぴったり。また、水気を切った豆腐を裏ごししたものと和えれば簡単白和えに早変わりです。

 

もうひとつ!ポテトコロッケのタネに、煮汁を切ったひじきの煮物を加えて混ぜ、ひじきコロッケにしても美味。意外な美味しさとヘルシー感アップで喜ばれます。

 

ひじきのまとめ

ひじきはこう料理しなければ!と思い込んでいると、なかなかメニューのマンネリ化から脱け出すことができないかもしれません。思い切って、ご紹介した料理を試してみてください!

 

特に女性客は、家庭での料理の参考になるメニューを求める心理もあるから、意外性のあるレシピって、大切なんだよね。さて、ひじきの業務用卸売価格をチェックしてみよう!上質と評判の九州産乾燥ひじきは\8,000/kg前後の業務用卸売価格で取引されているんだ。

他にも愛媛県産長ひじきは\5,800/500g程度で、中国産の芽ひじきなら、\2,000/kgの業務用価格がついているものもあるよ。

 

ひじきの業務用価格は、産地や状態によって本当に幅が広いですが、信頼できる卸業者さんからいろいろとアドバイスをいただいて、賢く仕入れてください。お客様を食で幸福にしている皆様をいつも尊敬しているワタベンでした。

 

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