トップページ > 美味しい業務用肉まんが知りたい!仕入れにおすすめのブランド8選

美味しい業務用肉まんが知りたい!仕入れにおすすめのブランド8選

飲食店の仕入れに関するお役立ち情報をお届けしております『食らぶろぐ』へようこそ!編集部のワタベンです。さてさて、最近は年を通じてコンビニなどで販売されることも珍しくなくなった人気の食材と言えば『肉まん・あんまん』ですよね。今回は、幅広い飲食店でもっと活用してほしい、業務用の肉まん・あんまんについてお伝えしていきます!

 

一般的にも知られている親しみやすい肉まん・あんまんのメーカーはもちろん、業務用ならではのプロ好みする中華まんなど、さまざまな中華まんブランドを紹介しちゃうよ!

種類豊富で楽しい中華まんブランド、職人かたぎで手作り感抜群の肉まんメーカーなど、いろいろと登場しますので、ぜひ最後までお楽しみに。

 

業務用肉まん特集!仕入れにおすすめのブランド8選・前編

 

コンビニなどで何気なく買って食べるという方も多い肉まん。飲食店で提供する際には、蒸し立てをご用意するなど、日頃受けられないサービスを楽しんでいただけるように工夫するのがポイントです。コスパが高い肉まんも、そうすることでスペシャルな一品に!ここでは、業務用肉まんブランド前半をお伝えします。

 

マルハニチロ

冷凍食品をはじめとする業務用食品全般でおなじみのマルハニチロ。中華まんは、肉まん・あんまん・ピザまん・カレーまん・てりまよチキンまんなど、人気の種類を多数手がけるほか、こだわりの肉まん・こだわりのあんまんといった主原料を国産にこだわったシリーズも展開しています。

 

さらに台湾まぜそば風肉まんなど、攻めの商品開発もあるので目を離せません。レンジ調理も可能ですが、蒸し器で15~20分ほどふっくらとスチームすれば、美味しさもひとしお。春巻きやしゅうまいなどの点心メニューも豊富なので、同時仕入れで楽しい飲茶タイムを演出されてみてはいかがでしょうか。

 

テーブルマーク

確かな品質で幅広い飲食店の信頼を得ているテーブルマークの業務用食品。中華まんの取り扱いは主に肉まんですが、サイズや形の提案の仕方が非常にユニークなのが特徴的です。

おすすめは、女性客のニーズに多い「ちょこっと食べたい」に応える『プチ肉まん』や、思わず注文してみたくなる『ロング肉まん』。

 

ミニサイズであっても、ジューシーな豚肉はもちろん、野菜やたけのこ・しいたけといった、肉まんの旨味にコクをもたらす具材がぎゅっと詰まった本格派。プチ肉まんの業務用卸売価格は卸売業者様にもよりますが、20個(400g)あたり\590前後で流通しています。

 

井村屋

肉まんの代名詞とも言えるメーカーである井村屋。バラエティに富んだ肉まん・あんまん類の品揃えで、常に注目されていますよね。やわらかい豚肉と野菜の旨味がきいた肉まんは、食べる人を選ばないほっとできる味わい。ほど良い粒感がうれしいあんまんも貫禄の品質です。

 

他にもゴーダチーズやゴルゴンゾーラチーズ等を使用し、コクと伸びにこだわったチーズが絶妙なピザまんやスパイスの香りがクセになると評判のカレーまんなどは、幅広い年齢層の方に愛されるヒット商品。

 

さらにベルギー産のクーベルチュールチョコを贅沢に使用し、コーヒーのおともにぴったりの画期的なショコラまんなど、変化球ながら実力派がラインナップ。ティータイムのセットメニューに導入しても良さそうです。

 

ヤマザキ

製パンの老舗ならではの中華まん造りで、生地の美味しさ、生地と具材とのバランスの良さなどに定評があるヤマザキ。肉まんの醤油が香る日本人好みの食味や、こしあん・粒あんともに揃うあんまんの絶妙な甘さ加減も人気です。

 

コンセプチュアルな肉まんとして注目なのは、豚の角煮がごろごろ入った食べ応え満点の『特選具たっぷり肉まん』。原料の良さが窺える上品さも兼ね備えた、ボリューム・質ともに重視の方におすすめの肉まんです。

 

 

大手企業ながら、どのメーカーもきめ細やかな商品開発や材料にこだわった製造が印象的な肉まん・あんまん。もっともっと幅広い飲食店で、そしてあらゆる季節にメニュー導入してみたらどうだい?

 

 

業務用肉まん特集!仕入れにおすすめのブランド8選・後編

前半にお伝えした肉まん・あんまんブランドは、幅広いジャンルの業務用食品を手がけるメーカーばかりでした。後半にお伝えするのは、中華まんをはじめ、点心や中華料理のスペシャリストが提案している肉まんやあんまん。知っていれば肉まん・あんまん通と名乗れるかも!

 

蓬莱

関西エリアの方が挙げる肉まんのトップブランドと言えば、この蓬莱。関東の方でも、大阪へ足をのばした際には必ず買って帰るという熱狂的ファンが少なくありませんよね。そして、関西では肉まんよりも『豚まん』の名称で慣れ親しまれている中華まんですが、蓬莱の肉まん自体、製品名が豚まんです。くれぐれもお間違えのないよう!

 

さて、蓬莱自慢の豚まんは、ふわふわの生地と、甘い玉ねぎが決めての旨味たっぷり。業務用は冷凍で品質を長くキープできる優秀品です。あえて関西以外のエリアで仕入れて、お客様にちょっとした旅気分を味わっていただくのも良いのではないでしょうか。業務用価格は\13,200/80個。

 

五十番食品

福岡県筑紫野市に本社を置く五十番食品は、思わず微笑んでしまうような個性的な肉まんなど、中華料理のサイドフードを中心に展開しています。肉まん・あんまん以外にも、点心や角煮などを挟んで召し上がっていただく夾子(ほいかつ)やアイデアしだいで幅広く活用できる饅頭生地でできた小鉢など、飲食店にとって利用価値の高い商品が揃います。

 

具材のたっぷり詰まったジューシーな本格手包み肉まんはもちろん、豚ちゃんのお顔型の肉まん、パンダのお顔型のあんまん、ひよこのお顔型をしたカスタードまんなど、女性客やお子様連れに喜ばれる中華まんは唯一無二です。

 

各飲食店からの特注肉まん製造の相談にも応じてくれるので、理想の肉まんをプロの手で実現してもらえるチャンス!それぞれの卸価格は卸売業者様までご確認くださいね。

 

エース食品

埼玉県さいたま市に在りますエース食品は、中華まん・餃子・シュウマイ等の中華惣菜を手がけるメーカー。徹底した衛生管理と原料・手作りの味への強いこだわりから生まれる高品質な肉まんは、ホテル水準のプロ仕様です。

 

まず驚くのは肉まん・あんまんの皮のクオリティ!オリジナルのブレンド粉を丁寧に練って完成するその皮は、弾力がありつややかで非常にきめ細やかです。そして、粗切りの減農薬野菜の美味しさが際立つ具材、北海道産の小豆を使用した贅沢なあんなど、中身もハイレベル。

 

肉まん・あんまんともに、通常サイズとミニサイズというシンプルなラインナップですが、直球勝負の飲食店にはかなりおすすめ。本格餃子・シュウマイとの同時仕入れはいかがでしょうか。

 

秀玲華(しゅうれいか)

静岡県静岡市駿河区の秀玲華株式会社は、業務用点心の専門メーカー。静岡以外に台湾にも拠点を置く、正真正銘の中華まんのプロフェッショナルです。ホテルなどへも提供している『スープ入りまんじゅう』や旨味たっぷりのシュウマイ、つるつるもちもち食感が絶品の水餃子など、人気の点心が目白押しで、思わず目移りしそう。

 

こちらでおすすめの中華まんは、今注目度が高まっているチャーシューまん。ふんわりとして甘みのある極上の皮に包まれているのは、ジューシーな甘辛チャーシュー。一度食べたら病みつきと評判です。中華料理店ならずとも仕入れてみたい、女性客受け抜群の肉まん。魅力満点です!

 

業務用肉まん・あんまんのまとめ

肉まん・あんまんの特集はいかがでしたか?高コスパと抜群の知名度が魅力の大手メーカーの肉まん・あんまんから、専門店のひと味違う中華まんじゅうまで、さまざまご紹介してきましたが、どのブランドにもそれぞれの魅力がありますよね。

 

喫茶店やカフェで中国茶と肉まんのティータイムセットを提供してみたり、あんまんとコーヒーのセットメニューをご提案してみたりするなど、中華料理を扱わない飲食店でも、肉まん・あんまんを活用する画期的なアイデアはいろいろあるはず!

 

ぜひ、皆様のアイデアで、美味しい業務用の中華まんをお店の人気メニューにしてみてください。今回も最後までおつき合いくださり、ありがとうございました。ワタベンでした!

 

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 惣菜・加工品の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です