トップページ > 静かなるブームのチョンファンとは?業務用春巻おすすめ6選も!

静かなるブームのチョンファンとは?業務用春巻おすすめ6選も!

飲食店の仕入れにまつわるお役立ち情報をお届けしております『食らぶろぐ』へようこそ!編集部のワタベンです。さて、各国エスニック料理のブームも一巡した感がある昨今、それらのことごとくが定着し、もはやアジアン料理は定番の仲間入り!

 

アジアを一回りしてみて最近再び人気が上昇しているのが、中華の王道である点心。中でも春巻の一種であるチョンファンがアツいのですが、ご存じですか?

 

パリパリ食感の皮がたまらない春巻だけど、チョンファンはひと味違う春巻なんだ!今回はこのチョンファンの美味しさについて解説していくよ。

お米のマスコットである食らぶ君イチオシのチョンファンはお米でできたアレで具材を巻いた春巻。その真相はいかに?また、記事の後半では、種類に幅が出てきた業務用春巻の近ごろ人気の種類・銘柄についてお伝えしてまいります。お時間のある方は、どうぞ最後までおつき合いくださいね。

 

その食感にはまる人続出!チョンファンとは何?

チョンファンとは、腸粉(中国・広東語)と表記する点心です。点心とは餃子・シュウマイ・春巻といった中華料理全般について、小皿や小型のせいろなどでとるおやつ感覚の軽食のことをいいます。

 

チョンファンとは、米粉製のクレープ状の皮で豚肉や海老などの具材を包んだ春巻のような点心を意味し、お店によってはライスクレープと呼んだり、広東以外のエリアでは別の名称で呼ばれたりすることも。

 

特徴は、米粉で造られた生地特有のなめらかな食感。そしてツルツルした舌触り、そしてプリプリとした歯応えがクセになると評判なうえ、豚肉や海老など旨味の強い食材や甘辛いタレと合わせることで、食感とともにバラエティ豊かな食味でもお客様を楽しませることができる料理なのです。

 

タレはオイスターソースやスイートチリソースなどでもOKですし、すきやきの割り下のような和風の甘辛いタレでもGOOD!生春巻の皮が厚みを帯びてさらにツルツル食感を増した、そんなイメージの点心として静かなブームを巻き起こしています。料理人のアイデアしだいでさまざまなアレンジができそうな春巻のニュースター。要注目です!

 

 

ツルツルでもちもちという日本人が大好きな食感で大注目のチョンファン。ベトナム料理の代表的存在である生春巻ともまた違う魅力を持った春巻なんだよ。ぜひ、あなたのお店にも導入してみてね!

 

 

仕入れにおすすめ!今人気がある業務用おすすめ春巻6選

さて、チョンファンの解説を済ませたところで、ここからは現在勢いがある業務用春巻についてお伝えしてまいります。生春巻もいいけど、やっぱり揚げた春巻のカリカリ食感も欲しいですよね!皮や具材への工夫が光る、最新の業務用春巻事情をご覧ください。

 

ニッスイ 高級春巻

業務用の春巻でコストばかりを気にして仕入れたら、具材の少なさにがっかり。そんな経験はありませんか?お弁当のちょっとしたスペースにスナック風の春巻をレイアウトするのならまだしも、点心やランチの一角に登場させるとなるとそうはいきませんよね。

 

そこで、具材のしっかり感を求めるお店におすすめなのがニッスイの高級春巻。高級と言っても安心価格ですが、春雨やたけのこといったボリュームのある具材がたっぷり入った春巻です。パリパリの皮にも定評があり、お店で揚げたてをご提供すれば、かなり満足度の高い点心となるのではないでしょうか。

 

ニッスイ 高級春巻

価格例 \1,624/1本55g×30本(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

テーブルマーク 徳用ミニ春巻

ビュッフェやお弁当タイプの食事向けに小さなサイズの春巻はいかがでしょうか。テーブルマークのミニ春巻は、1本のサイズが3×7.5cmと手頃なサイズで小回りがきく便利なお品。

 

しかし、キャベツ・玉ねぎ・たけのこといった野菜がぎっしり入り、鶏肉の旨味もきいた実力派なので、サイズは小さくても物足りなさはありません。冷めてもサクッとした食感が持続するのもおすすめポイント!

 

テーブルマーク 徳用ミニ春巻

価格例 \874/1本25g×30本(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

味の素冷凍食品 パリッとえびチリ春巻

春巻は美味しいけれど、具材に個性が欲しいとお思いの飲食店関係者様におすすめなのが味の素のパリッと海老チリ春巻です。大人に嬉しいピリ辛調味のえびチリが入った変り種春巻で、えびチリも春巻も同時に味わえた!というお得感満載。

 

揚げムラが心配という方もいらっしゃる春巻ですが、この春巻は比較的ラクに均一な揚げ色がつくすぐれもの。調理熟練者でなくても、美味しそうなきつね色に仕上がるというお声も聞かれています。小さいサイズなので、他の惣菜・料理の邪魔もしません。

 

味の素冷凍食品 パリッとえびチリ春巻

価格例 \2,212/20本(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

ヤヨイサンフーズ 安心素材春巻

近ごろ、以前にも増して外食産業に安心・安全が求められていると実感している飲食店関係者は多い様子。提供される料理の原材料が何か、またその生産地はどこか、など、深く情報を知りたいお客様も少なくないですよね。

 

そこで、安心・安全を前面に出していきたい飲食店の仕入れにおすすめなのが、ヤヨイサンフーズの安心素材春巻。玉ねぎ・にんじん・ひじき・キャベツ・長ねぎといった野菜類から豚肉・春雨といった輸入食材も豊富に出回っている食材まで具材はすべて国産、さらにパリパリ食感の皮の原料である小麦までが国産という徹底ぶりが魅力です。

 

この春巻、さらに嬉しいポイントは、その栄養価。特に女性に不足しがちな鉄分・亜鉛・食物繊維が添加されています。安心とは国産素材だけでなく、こうした栄養面への配慮にも隠されているようです。

 

ヤヨイサンフーズ 安心素材春巻

業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいね

 

宝幸 チーズスティック巻

春巻は食感が良くて導入したいけれど、ワインには合わないな…。そうお思いのワインバーや居酒屋運営者の方におすすめなのがこちらの春巻。カマンベールチーズと春巻という、思いつきそうで思いつけない絶妙なコラボ感が魅力で、良質チーズの豊かな風味がワインとよくマッチします。

 

春巻といえば通常はぽってりとしたフォルムですが、この春巻は細長いスティックタイプで外見もきわめてスタイリッシュ。スティックサラダのようなおしゃれなグラスに盛り付けても見栄えがするので、幅広い飲食店で利用できます。

 

宝幸 チーズスティック巻

価格例 \1,570/1本18g×20本(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

エクセレントフーズ 白身魚のチーズ春巻

中華メニューは豊富だけれど、少し変わった春巻でお客様の目を引きたいという飲食店におすすめの春巻です。手がけるのは、神奈川県横浜市の株式会社エクセレントフーズ。中華だし・スープ・惣菜など、本格中華の開発・製造・卸までを行っています。

 

ご紹介している春巻は、白身魚・スライス玉葱・チーズというやさしい素材を食べやすく調味したアレンジ春巻で、お子様からご年配まで幅広く楽しんでいただける逸品。ちなみに、こちらの海老のオブラート包みや蟹爪フライも、素材の良さが前面に出たおすすめ品です。

 

エクセレントフーズ 白身魚のチーズ春巻

業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいませ

 

業務用春巻のまとめ

春巻特集はいかがでしたでしょうか?ぜひメニュー化を検討していただきたい、新感覚の生春巻であるチョンファンや、仕入れにおすすめの業務用春巻の数々をお伝えしてきましたが、気になるお品はありましたか?

 

春巻は皮のパリパリと中身のジューシーさのコントラストが多くの方を引きつけてやまない人気惣菜。中華メニューが他にないという飲食店で導入してもさしたる違和感はありません。和食とのバランスも良く、定食やランチのちょっとした箸休め・おかずにも活用できますので、ぜひ仕入れをご検討くださいね。

 

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 惣菜・加工品の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です