トップページ > 小籠包だけじゃない!飲食店の仕入れにおすすめの業務用点心6選

小籠包だけじゃない!飲食店の仕入れにおすすめの業務用点心6選

業務用食材に関するお役立ち情報を楽しくお伝えしています『食らぶろぐ』へようこそ!編集部のワタベンです。さて、さっそくですが、皆様のお店では『点心』を仕入れていますか?近年の小籠包人気で再び注目度が上昇している点心。今回はズバリ、これがテーマです!

 

いいねぇ、点心。おやつタイムにも食事にもお酒のおつまみにもなるとあって、飲食店にはかなり利用価値が高いよね!今回は、そもそも点心とは何?という基本的な疑問から解説していくよ。

はい、そういうことです!そしてさらに記事の後半になりますと、幅広い飲食店でメニュー化・仕入れを検討していただきたいおすすめ点心をお伝えしますので、どうぞ最後までお楽しみに!

 

小籠包人気で注目!そもそも点心とは?

点心とは中華料理全般を軽食として食べる、そのスタイルのことを意味します。小籠包などの料理・惣菜を小さなセイロやお皿で提供し、中国茶とともにおやつ感覚で楽しんでいただく食事は『飲茶(ヤムチャ)』と呼ばれ、日本でも有名ですよね。

 

小籠包に代表されるような食事代わりになる料理タイプの点心からスイーツ・果物に至るまで点心の種類は幅広く、通常は大皿で提供される炒め物や煮物などでも、小皿に分けて軽食として楽しむ際には点心と解釈されるのだとか。

 

点心・飲茶など料理が目的の旅行先とされることも多い香港の政府観光局によりますと、点心とはそもそも『心に触れる』という意味を持つのだといいます。とても素敵な語源だと思いませんか?

 

現地では、広い意味でとらえれば点心の種類は2000を下らないとされ、中国内のエリアによっても好まれる点心の傾向は異なるようです。あれこれ食べられて楽しい点心。ぜひ、幅広い飲食店で取り入れたいですよね。

 

心に触れるような美味しい軽食、それが点心なんだね。居酒屋さん、カフェを運営されている方、点心を導入して、他のお店との差別化を図ってみるのもおすすめだよ!

 

 

仕入れにおすすめ!業務用点心6選

さあ、ここからはさまざまな飲食店で活用していただける業務用点心をご紹介していきます。会社帰りのビジネスパーソンのビールのおともに、女子会メニューに華やぎを添える料理として、お子様連れのお客様のご飯のおかずに、応用力高い品々をピックアップしました!

 

点心の定番!小籠包

せいろで熱々に蒸された姿がもはやおなじみとなった小籠包。薄手ながらもちもちとした皮の中からは、フレッシュな豚肉や野菜で作られた餡と、旨味たっぷりなスープがじゅわっと溢れ出します。千切りしょうがや黒酢とともにいただくヘルシーさも受け、すっかり日本国内でも需要が安定。中華以外のジャンルの飲食店でも気軽に導入していただけます。

 

お酒との相性が良いだけでなく、中国茶ともばっちり合いますので、喫茶店やカフェでも中国茶とともに仕入れて、目新しいカフェタイムを始めてみてはいかがでしょうか。もちろん、居酒屋さんのおつまみメニューとしても活躍します。

 

ただいま業務用では、単価を抑えて他の料理のご注文に響きにくいミニサイズの小籠包が人気。500gあたり\450前後のものが主流です。

 

変り種が人気!しゅうまい

秘かに需要が上昇している点心がしゅうまい。業務用しゅうまいの種類がいつのまにか豊富になっており、クオリティもかなり良いという評判がよく聞かれます。食らぶ編集部のリサーチでは、従来どおりの肉しゅうまいや海老しゅうまいなどの王道はもちろん、近ごろは変化球しゅうまいにも注目が集まっているようです。

 

例えば味の素の『博多辛子明太子入り焼売』。飲食店ではずばぬけた人気を誇る食材である明太子としゅうまいをコラボさせた目からうろこの製品で、仕入れてみたい商品として名前を挙げてくださった居酒屋さんも。

 

こちらの価格例は1トレイ15個入りで\430前後。業務用卸売価格は卸売業者様によって異なりますので、ぜひご確認のほどをお願い致します。

 

シェアできる魅力!中華ちまき

もち米のもっちり食感が日本人にも大人気のちまき。おこわと似た味わいでなじみやすく、もち米にしみこんだ肉や椎茸の旨味もたまりません。笹の葉や竹皮で包んで蒸すため、この独特な香りも異国情緒を誘います。

 

中華ちまきはボリューミーな点心ですが、女子会などで提供すると、お客様同士のシェアが可能で、ちょっとだけご飯ものが食べたいというニーズにもお応えできるので、仕入れにたいへんおすすめです。小籠包→ちまき→デザート点心という流れもいいですよね。

 

人気の業務用ちまきは、ご存じマルハニチロの中華ちまき。1個につき45gのボリュームで1個あたりおおむね\80以下で仕入れることができます。おすすめ!

 

ヘルシーイメージで人気!水餃子

ヘルシーなイメージで女性から人気がある点心と言えば水餃子。焼き餃子のボリューム感が、女子会や女性も集まる会合などには合わない場合もあることから、水餃子の導入は増加傾向にあります。

 

脂が落ちてさっぱりと食べられるため、他の料理へのオーダーにも響きにくく、一皿ごとの分量も考慮すれば、さらなるオーダーにつなげることや、ドリンクオーダーにつなげることもできそう!

 

例えば高品質な中華料理で人気の友盛貿易の水餃子は、皮のもっちり食感とあっさりした食べ心地で利用しやすいと高評価です。卸売業者様にもよりますが、1kgあたり\1,000程度で仕入れることができます。

 

他店との差別化に!蛋皮春巻

ぱりぱりの皮がたまらず美味しい!と相変わらず人気が高い点心が春巻きです。しかし、業務用春巻きも上質な製品が豊富に流通していて、なかなかよその飲食店との差別化が図れないとお思いの方はいませんか?

 

そこでおすすめなのが、薄卵焼きを皮にして、春雨・肉・たけのこ・野菜などたっぷりの具材を巻いたふんわりやさしい蛋皮春巻の導入。小籠包が爆発的にヒットした背景にあるのは、日本人が好みやさしい風味です。この蛋皮春巻は、皮も具材もやさしい味わいのものが多く、幅広い年代のお客様から愛されている点心。

 

仕込みはなかなか大変ですが、業務用でしたら10本あたり\1,200~\1,300ほどで流通しています。意外とファンの多い点心ですので、ぜひ仕入れをご検討してみてくださいね。

 

つい注文してしまう!冷凍フルーツ

デザート点心にはごま団子や杏仁フルーツなどいろいろありますが、お客様が気軽にオーダーでき、またお仲間とシェアしやすいデザート点心となれば、フルーツの出番ではないでしょうか。特に冷凍フルーツは、半解凍のしゃきしゃきした歯ごたえも楽しいほか、サーブしてからもしばらく冷たさが持続する点でも宴会などに最適です。

 

中華料理を召し上がっている流れの中で提供したいのは、やはり南国果実。マンゴーやライチは、肉の脂の感じが口に残る小籠包や餃子などの後味をさっぱりとさせてくれます。ニーズが高い高評価の業務用製品ですと、冷凍食品メーカーの大手・ノースイの冷凍フルーツ。

 

つまみやすいライチの爽やかな甘み、そして食べやすくカットされて便利なマンゴーともに、幅広い飲食店のデザートにうってつけです。価格例はライチが500gで\400~\500程度、マンゴーは200gあたり\300~500となっています。

 

小籠包のまとめ

小籠包をはじめとした点心特集はいかがでしたか?近ごろの業務用中華惣菜は、かなり出来の良い製品が豊富に流通しており、中華料理のノウハウを持たない飲食店でも、手軽に美味しい点心や飲茶を提供できる環境が整っています。

 

安定した人気を誇る小籠包を、ランチ・ディナーはもちろん、ビュッフェやティータイムにもどんどん活用して、あなたのお店の人気メニューに育ててみてはいかがでしょうか。今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!


 

 

 

参考URL

http://www.discoverhongkong.com/jp/dine-drink/what-to-eat/must-eat/dim-sum.jsp

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 惣菜・加工品の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です