トップページ > 仕入れに役立つ人気の唐揚げランキング!業務用便利唐揚げ続々登場!

仕入れに役立つ人気の唐揚げランキング!業務用便利唐揚げ続々登場!

飲食店の運営を頑張る皆様、こんにちは!食らぶろぐ編集部のワタベンです。先日、ランチタイムに行列ができる定食屋さんのご主人から、定食のメインである唐揚げの選択肢を増やそうと思っているんだけど、何の唐揚げがいいと思う?というご質問を受けました。

 

そこでワタベン、多くの飲食店で採用されている人気の唐揚げを調査開始することにしたのです!皆様のお店では、どんな唐揚げを提供されていますか?

 

人気の唐揚げって言えば、アレの唐揚げが第1位に決まってる!え?わかんない?ウソでしょう!あの、ジューシーで旨味たっぷりで、胸肉でももも肉でも美味しくて…。もうわかるよね。

食らぶ君、1人で盛り上がってるね…。さ、さて、気を取り直しまして、今回は、居酒屋繁盛店ばかりに独自リサーチを敢行、仕入れの参考になる人気唐揚げランキングをお伝えします。きっと仕入れにお役立ていただけると思いますので、どうぞ最後までお楽しみに!

 

飲食店人気唐揚げランキングベスト8!注目の第8位~第5位

唐揚げは下味をつけた肉や魚などの食材を小麦粉等の粉類をまぶしてカラリと揚げた定番料理。はたく粉が片栗粉なら竜田揚げとなります。ここでは、飲食店で人気の高い唐揚げを独自調査によってランキングにしました。ぜひ調理や仕入れの参考にしてくださいね。

 

第8位 ごぼうの唐揚げ

今回のリサーチと、さらに別の記事の揚げ物リサーチでもなぜか目立ったごぼうの唐揚げのニーズ。ある居酒屋店の店主さんにお話を伺ったところ、問屋さんから勧められて仕入れてみたら美味しかったためそのまま仕入れを継続しているということでした。

 

確かに、近ごろスティック状のごぼうにスパイスや調味料で風味付けした唐揚げがいくつかのメーカーから出ており、居酒屋さんを中心にメニューに加わっている様子。ごぼうと言えばきんぴらか叩きごぼうしくらいしか思いつかなかったけど、香ばしくて食べやすくてお酒に合うと好評なのだとか。

 

人気はニチレイ『ごぼう唐揚げ』やマルハニチロの『ごぼうピリ唐揚げ』など。さらにあずまフーズの『ごぼう唐揚げスティック』は、予算などに応じて原料が中国産・国産と選べる点でも高評価です。

 

第7位 まぐろの唐揚げ(竜田揚げ)

肉よりもヘルシーな魚の唐揚げが良いというお客様も一定数おられるようで、根強いファンが多いというまぐろの唐揚げ。中身がレア状態で衣がサクッと揚がったまぐろはご飯のおかずにもぴったりです。

 

飲食店にとっても、刺身用と同時にまぐろを仕入れることができて便利。生姜をきかせた竜田揚げも人気があるので、お客様を飽きさせないようにローテーションでご提供してもいいのではないでしょうか。

 

第6位 海老の唐揚げ

唐揚げにすると、頭から尾まで食べられて摂れて栄養もグンと増えるのが海老。独特の香ばしさと磯の香りに食欲が増すうえ、ビールや焼酎などのおつまみにも最適です。ニーズが多いと感じたのは、小型で食べやすいパナメイエビや甘エビの唐揚げ。

 

特に甘エビの唐揚げは、味噌も美味しく食べられることもあり、かなり人気が上昇中。今回のリサーチでも20軒の居酒屋さんのうち2軒がメニュー化しており、1軒はスポットで時々仕入れていると教えてくださいました。確かにクセになる美味しさ。要チェックです。

 

第5位 さといもの唐揚げ

1度食べるとリピーターになる方が多いという声が聞かれたのがさといもの唐揚げです。なぜさまざまある野菜や芋類の中でさといもなの?と思われる方もいるかもしれませんが、あのクリーミーな食感と、カリカリとした唐揚げの衣、醤油ベースの調味が渾然一体となった味わいは、まさにさといもの唐揚げでしか楽しめない味覚なのです。

 

仕入れ値も比較的リーズナブルで、手っ取り早くおつまみにもご飯のおかずにもなるため、かなり幅広い飲食店でご利用になれるはず。煮っころがしとは全く別の表情を持っていることに驚かれるお客様も多い、ダークホース的な唐揚げです。

 

 

ごぼうやさといもは、下ごしらえも大変で家庭ではなかなか唐揚げにしない食材かもしれないね。女性客をメイン層に据えている飲食店には、特におすすめだよ!

 

 

 

飲食店人気唐揚げランキングベスト8!いよいよ発表第4位~第1位

唐揚げにしてこそ美味しさが際立つ。前半の人気唐揚げランキングを見てみると、そんな食材が、人気唐揚げとして君臨する理由のようですね。ここからはいよいよ上位ランキングの発表です!納得のランクイン、となるでしょうか?

 

第4位 わかさぎの唐揚げ

天ぷらも大人気のわかさぎ。唐揚げや天ぷら以外ではまず食べることがないという方がいるほど、揚げ物にぴったりです。わかさぎは淡水・汽水域に生息する体長15cmほどのキュウリウオ科の魚で、旬は12~3月の寒い季節。小さな体に旨味がたっぷり詰まっています。

 

でも、業務用のわかさぎの唐揚げなら、旬のわかさぎの美味しさを瞬間的に閉じ込めるから品質も安心ですよね。最近は使う際にバラバラにほぐしてすぐに使える『IQF凍結(個別急速冷凍)』加工のものが多いので、必要な分だけ取り出せて便利。

 

頭から尾まで丸ごと食べられて栄養満点なのも魅力の唐揚げです。\1,000/kg前後で流通していますが、卸売価格は業者様により異なります。

 

第3位 たこ唐揚げ

今回の人気唐揚げリサーチで驚くほど広がりを見せていたのが、たこ唐揚げの人気ぶり。多くの居酒屋さんでメニューに採用され、売上も上々であるようです。これは、業務用の美味しいたこ唐が次々と発表され、問屋さんから仕入れのご提案があるという裏事情もありそうですが、その美味しさにリピーターが増え続けていることは間違いありません。

 

独特の歯応えと磯の香りに唐揚げの香ばしい風味が加わってお酒もご飯も進むと好評なたこ唐。中国・ベトナム産など原価を抑えた製品造りをしているメーカーさんも多く、仕入れ値も比較的リーズナブルです。

 

食らぶ編集部調べでは\2,000/kg前後が主流の価格帯ですが、卸売価格は業者様により異なりますので、ご興味のある方は一度ご確認くださいね。

 

第2位 鶏なんこつ唐揚げ

今回の記事のためにリサーチしたのは、メニューに『唐揚げ』を載せている総勢20軒の人気居酒屋さん。そのうち実に18軒の居酒屋さんで定番メニューとしていたのが鶏なんこつの唐揚げでした。残りの2軒も、不定期に仕入れて黒板メニューなどで提供しているとのこと。それほどニーズがある唐揚げということになりますね。

 

鶏のなんこつは胸部分のやげんなんこつと膝なんこつが主に流通しており、他にも『ぐりぐり』の異名を持つももの関節といった珍種も。いずれもローカロリーで他で味わえない歯応えがある大人気食材です。さらに、唐揚げにすることで風味と食感が増し、特にお酒のおつまみとしては代わりになるものがないメニューと言えます。

 

胸なんこつ・膝なんこつは、別々の製品として販売しているメーカー様もありますが、両者をミックスしてなんこつ唐揚げとしているメーカー様もあります。業務用価格はおおむね\2,000/kg前後といったところですが、さらにリーズナブルなものも。問屋様との連携で賢く仕入れましょう!

 

第1位 鶏肉の唐揚げ

調査する前からわかっていたことと言えば身もフタもありませんが、飲食店における唐揚げ人気食材納得の第1位は鶏肉の唐揚げでした。部位として人気なのはもも肉が圧倒的に多いものの、一部には胸肉の唐揚げを提供しているお店もあります。

 

これはヘルシーさとコスト面での事情もありますが、もも肉の唐揚げだと油っぽくなりすぎて、他のメニューとのバランスが取りにくいという理由から、あえてあっさりとした胸肉を採用しているお店も。

 

自家製の鶏の唐揚げを提供されている飲食店は多いですが、キッチンスタッフを最小限で回しているメニュー数の多い居酒屋さんでは、業務用の鶏肉の唐揚げを仕入れているケースも多いようです。

 

鶏もも肉唐揚げの業務用卸売価格は、他のどの唐揚げよりもメーカー様や卸業者様によって差があり、1kgあたり\1,000前後~\3,000前後といったところです。鶏の産地や部位や製法へのこだわりなどによっても幅が出てくるのは致し方ありません。何を基準に選ぶかが、仕入れのポイントになってきそうですね。

 

業務用唐揚げのまとめ

唐揚げ特集はいかがでしたか?鶏肉の唐揚げは必須アイテムとしても、他に1~2種類程度の唐揚げをご提案することにより、お客様のリピート率も変化してくるというものではないでしょうか。定食のメイン惣菜を増やすのにも、業務用の唐揚げ仕入れはぴったりです。

 

近ごろの飲食店へのニーズは、ヘルシー路線と、『たまにはがっつりと高カロリーなものを食べたい』というストレス発散路線の2極化を感じます。このポイントを押さえて、どちらのニーズにも対応できるメニュー作りをしていかれると良いのではないでしょうか?今回も最後までおつき合いくださり、ありがとうございました!


 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 惣菜・加工品の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です