トップページ > 天ぷら盛り合わせに何入れる?仕入れで役立つ好きな天ぷらランキング

天ぷら盛り合わせに何入れる?仕入れで役立つ好きな天ぷらランキング

飲食店関係者の皆様、こんにちは!業務用食材に関するお役立ち情報をお届けしている『食らぶろぐ』編集部のワタベンです。さて、飲食店の揚げ物メニューでとにかくラインアップしておきたい料理と言えば『天ぷら』だと思うのですが、天ぷらの盛り合わせには、どの天ぷらを加えようかと悩まれることってありませんか?

 

確かに悩む!メインの海老あたりは即決したとしても、困るのはその他の天ぷら!しかも、このくらいが妥当かな?って打算で決めると、『どこにでもある天盛りでつまらない』とお客さんから思われかねないよ。

基本を押さえつつ、お店の独自色も出したい。盛り合わせメニューの内容選定って、本当に大変ですよね。皆様、お疲れ様です。そこで、今回は天ぷらのための仕入れを少しでもお助けできるよう、好きな天ぷらの素材をランキングでお伝えします。どうぞお楽しみに。

 

発表!好きな天ぷらの素材ランキング・前編

今回、食らぶ編集部では各所で公開されている好きな天ぷらおよび好きな天ぷらの具材ランキングを徹底的に集計しました。その数は実に14!

 

しかもその結果に、食らぶならではの情報網を駆使、おつき合いのある飲食店10軒様より、天ぷらの盛り合わせメニューに入っている素材をアンケートして加味するという、超オリジナルランキングに仕上げました。ぜひ、天ぷらに関する仕入れの参考にしてくださいね。

 

第1位 海老

リサーチする前から薄々予想はできていましたが、ぶっちぎりの人気第1位は海老の天ぷら。旨味がありながらあっさりした味わいとぷりっとした食感は、確かに天ぷらのためにあるような食材と言えますよね。近ごろは、海老を天ぷら用に下ごしらえした業務用製品や、天ぷらの完成形も豊富に市場流通しています。

 

天ぷら用の海老の仕入れには、ブラックタイガーに代わって市場を席巻しているパナメイエビが人気。パナメイエビは尾つきで伸ばしたもので1尾\40前後が仕入れ値目安。天ぷら完成形ですと、ベトナム産のパナメイエビ使用のもので1尾\80程度です。卸売価格は業者様により異なりますのでご確認をお願いします。

 

第2位 さつまいも

1位の海老にはかなり水をあけられ、次の3位とはかなり拮抗した格好ですが、安定的な人気を誇るのがさつまいも。天ぷら衣との相性、揚げるとほっくりして甘みが増す点も天ぷら需要の高さの理由です。

 

食らぶ編集部調べでは、天ぷらの盛り合わせを提供している飲食店10軒のうち、さつまいもを常時メンバーに加えているお店は6軒でした。それ以外のお店でも、さつまいもと次の第3位の食材とで交代制を取っているお店が目立ちました。どちらもほくほく系で、女性客が必ず召し上がりたい重要食材、ハズせません。

 

第3位 かぼちゃ

業務用の冷凍かぼちゃなどを利用することで、年を通じて提供することができるかぼちゃ天ぷら。甘みがあり栄養価も高いため、特に女性客からのニーズが高い天ぷら素材です。かぼちゃは日本かぼちゃ(旬は5~7月)と西洋かぼちゃ(旬は7~9月)に大別され、前者は粘質性が高く甘みは控えめ、後者はほくほくして甘みが強い傾向があります。

 

業務用では、天ぷらやフライ用に8mm程度にスライスされたかぼちゃが多く流通しています。下ごしらえが面倒でかぼちゃを天盛りメニューに入れていないという方は、こういった製品をご利用になってはいかがでしょうか。さつまいもとキャラかぶりはしていますが、どちらも入っていると嬉しいというお声も多数!

 

第4位 かき揚げ

編集部集計で第3位のかぼちゃとのポイント差はわずか2点という結果になったかき揚げ。特に玉ねぎの甘みが入ったかき揚げに人気があるほか、三つ葉やにんじんが彩りに加わったかき揚げが出てくるとテンションが上がるという方もいらっしゃいます。

 

また、天ぷらの盛り合わせという観点からすると、小エビや桜えびをかき揚げに加えることで、海老の天ぷらを敢えて外し、かき揚げを天ぷら盛り合わせのメインに据えるというスタイルもおすすめです。海老人気・かき揚げ人気のどちらも立てられるナイス・アイデア!

 

第5位 なす

揚げなすのとろりとした舌触りと天ぷらのサクッとした衣のハーモニーがたまらない!そんな熱烈なファンがいるなすの天ぷらは、天ぷらの盛り合わせには欠かせません。スライスして使用するため、季節外でもコストはさほど心配なし。その点では仕入れる側にとっても魅力的な天ぷら素材ですよね。

 

なすの天ぷらは麺つゆとの相性も抜群なので、そば・うどん店でも取り扱いが多いよう。また、ひき肉や海老・魚のすり身のはさみ揚げなども人気があるため、こうした変化球天ぷらを導入してみるのもおすすめです。業務用天ぷらでは、はさみ揚げの下ごしらえまでが済んだ製品も流通。便利ですよ!

 

天ぷらというだけあって、油との相性がいい食材がズラリと並んだね。下ごしらえが煩わしい天ぷらだけど、業務用の海老やカット野菜を上手に使って厨房の作業を効率化するのもおすすめだよ。

 

 

発表!好きな天ぷらの素材ランキング・後編

さあ、いよいよ後半は天ぷらの盛り合わせで最も悩むランクの素材です。どうやらこの天ぷら人気ランキング集計では動物性の素材が人気のようですが、それは麺と合わせることを想定される方が多いせいもあるかもしれません。さてさて、意外な天ぷらは登場するでしょうか?

 

第6位 きす

寿司・刺身・酢の物に利用されることもありますが、天ぷらに合う魚と言ってまず名前が挙がるのがきすです。きすは体長15cmほどの海水魚で、非常に繊細な美しい白身が特徴的。海の鮎という異名を持つほど食味も豊かです。

 

夏が旬のきす。ですが業務用では、1尾ずつ取り出せる便利な冷凍の開きが年を通じて豊富に出回っています。価格は産地や大きさ・卸業者様にもよりますが、15~20尾程度で\800~\1,000前後が主流。面倒な下ごしらえも不要で、あとは天ぷら粉をといて揚げるだけ。実にスマートです。

 

第7位 いか

やわらかく、独特の風味に根強い人気が集中しているのがいかの天ぷら。現状ですと、天ぷらの仕入れには、身が厚くてやわらかくコスパも高い輸入の赤いかがおすすめです。業務用市場では、鹿の子に切れ目が入ってあとは揚げるだけの状態になった冷凍いかが豊富に揃っています。

 

またいかの天ぷらは業務用で完成形も多く流通しているため、天ぷら自体を仕入れて活用すれば、全くの手間いらず。ご興味のある方は、卸業者様にご相談くださいね。

 

第8位 鶏肉・穴子

得票数が同数だったのが鶏肉と穴子の天ぷら。どちらも淡白で天ぷら調理にマッチする食材の代表です。特に鶏肉の天ぷらやかしわ天は、セルフのうどんチェーン店などで人気に火がつき、一般の皆様に浸透した感がある、今がアツい天ぷら。ぜひメニューに採用していただきたい食材です。

 

穴子は長いままを1本揚げにするスタイルで人気を博している飲食店も多く、きすの天ぷらと同様、繊細であっさりとした上品な食べ心地に根強い人気があります。

 

宮城県栗原市に本社を置く菅原食品販売は、めったにお目にかかれない業務用チルドおよび冷凍天ぷらのメーカー。1本揚げの上質な穴子天の美味しさも、すぐれた冷凍技術によってキープされています。難しい穴子の天ぷら調理に不安のある方は、こうしたメーカー様に頼りましょう!

 

第9位 ちくわ

こちらもうどん・そば店人気の影響が大きいと思われるランクイン。従来の天ぷら盛り合わせにはなかなかお目見えしない種類の天ぷらですが、最近の勢いを見ると、天盛りに仲間入りさせることを検討してもいいのではないでしょうか。

 

ちくわの天ぷらは、特に衣に青海苔を混ぜ込んだ磯辺揚げが人気です。仕入れや調理に手間がかかるという方は、例えば美味しさに定評のある大冷のちくわ磯辺天ぷらなどを仕入れてみるのも1つの方法。参考価格は1本あたり\70以下。便利です!

 

第10位 大葉

天ぷらの素材にもさっぱり爽やかなものを加えてほし!そんなお客様の声が聞こえるように10位に食い込んだのが大葉・しその天ぷらでした。しそ特有の爽快な香りが、天ぷらにすることでまろやかになり、ボリュームある他の天ぷら素材の中にあっては箸休め的な存在にもなります。

 

飲食店側にとっては、天ぷらの盛り合わせの外見を締める貴重な彩りにもなる便利素材。やはりコレを加えてこその天ぷら盛り合わせと言えるかもしれませんね。

 

業務用天ぷらのまとめ

人気天ぷらランキングはいかがでしたか?皆様の予想と違わぬ結果でしたでしょうか。ちなみに第11位は半熟卵、第12位はまいたけ、第13位はししとう、第14位はピーマン、そして第15位はソーセージという結果に終わりました。ぜひ、仕入れの参考にしてくださいね。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。美味しい天ぷらの導入によって、ますますあなたのお店が賑わいますことを、ワタベン、心から祈っています!

 

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 惣菜・加工品の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です