トップページ > 業務用ポテトサラダが便利!仕入れにおすすめの良質ブランド5選

業務用ポテトサラダが便利!仕入れにおすすめの良質ブランド5選

こんにちは!飲食店の運営に励む皆様のための『食らぶろぐ』へようこそ。編集部のワタベンです。さて、先日ワタベンが訪れた飲食店では、料理の付け合わせサラダが数種類の中から選べて、何だかとてもリッチな気分になりました。しかも人気らしいポテトサラダはたらこ入りマッシュタイプとじゃがいもごろごろタイプの2種から選択できて喜び倍増!

 

ふーむ。お客さんにとっては気のきいたサービスでも、飲食店側にとってはそんなに多くの種類のサラダを仕込むのって、すご~く大変だよね。きっと、そのサービスの裏には業務用サラダの活躍があるんじゃない?

そうかもしれません。いえ、そうだと思います!近ごろの業務用サラダ、本当に美味しいですからね!そこで、今回は業務用サラダの人気ブランドおよび銘柄特集をお送りします。いろいろ試してから仕入れたい!そんな方にもお役に立てる内容となっていますので、よろしければ最後までおつき合いくださいませ。

 

仕入れてみたい!人気の業務用ポテトサラダ5選・前編

単品メニューはもちろん、ハンバーグ・フライ・ソテー類などの付け合わせにも最適なポテトサラダ。仕入れれば飲食店ではかなり活躍するアイテムです。業務用ポテトサラダは各メーカーから実力派・個性派がずらり出揃っていますので、ご一緒に見ていきましょう。

 

ケンコーマヨネーズ

業務用ポテトサラダと聞いてケンコーの名前が頭に浮かんだあなたは、かなりの業務用食材通!何を隠そうこのケンコーマヨネーズさん、業界の中でもポテサラ製造のトップランナーとして全国にその名をとどろかせているのです。

 

と言いますのも内容の上質さに加えて、注目すべきはきめ細やかすぎる取り扱いポテトサラダの種類の豊富さ。飲食店では当たり前のように使っている『ポテサラ』という言葉も、聞けばケンコーの登録商標というから驚きですよね。以下に主な製品を挙げてみましょう。

 

手作り風 ポテサラ

かくぎりポテトサラダ

特濃ポテサラ

フレッシュ&フレッシュ ポテトサラダ

フレッシュ&フレッシュ 惣菜用ポテトサラダ 男爵使用・きたあかり使用

フレッシュ&フレッシュ 惣菜用ポテトサラダ 男爵使用・きたあかり使用

レストランポテトサラダ

北海道明太子とポテトのサラダ

サラダのプロがつくった お酒によく合う鮭ポテトサラダ

 

言葉が出ないほどの充実の品揃え。しかも、これはほんの一部なのです。飲食店と一言で言っても、そのジャンルも提供する料理の傾向もまさに千差万別。ここまでのきめ細やかな製品づくりがあれば、どんなお店にもぴったりくるポテトサラダが見つかりそうです。

 

最もスタンダードな手作り風ポテサラは、ケンコーを代表する、家庭の味を再現した温かみ溢れる人気銘柄。業務用卸売価格は卸売業者様により異なりますが、\800~\900/kg程度が主流。一度ご確認くださいね。

 

味の素

世界に誇る日本の食品メーカー・味の素。さまざまな食材の仕入れで、日頃からお世話になっているという飲食店の皆様も多いはず。幅広い食材と並んで、この味の素のポテトサラダを仕入れているという人気飲食店も多数あります。

 

味の素のポテトサラダを飲食業界に広く知らしめた人気作が『味の素北海道士幌ポテトシリーズ』。じゃがいもの名産地北海道の中でも屈指の絶品じゃがいもが採れるとされる士幌エリアで栽培されたじゃがいも。士幌ポテトシリーズとは、これを使って製造されたこだわりのポテトサラダなのです。

 

ほくほくの士幌ポテトの食感と味わいにリピーターが続出し、今ではスピンオフとも言える人気シリーズとなって飲食店の仕入れ担当者を引きつけています。10種類を超えるシリーズ商品の中でも今回おすすめしたいのは『「味の素KK士幌ポテト」とろ~りチェダー&ゴーダチーズ味』。

 

こちらはチェダーチーズとゴーダチーズがバランス良くブレンドされ、ほくほくの士幌ポテトと絡んで上質な風味に仕上げられた逸品で、料理の付け合わせにはもちろん、焼くと良い感じにとろけるので、焼き込みタイプの料理にも幅広く活躍します。

 

キューピー

商品開発の洗練度やパッケージデザインの美しさなど、感度の高いメーカーとして一目置かれているキューピー。業務用サラダの開発・製造にもその手腕がいかんなく発揮され、全国の飲食店から好評を博しています。

 

国内トップクラスのドレッシングメーカーという横顔を活かし、ポテトサラダの調味にも上質なドレッシングを贅沢に使用。個性的なポテトサラダが豊富にラインアップしており、どれを仕入れようか迷ってしまうほどです。

 

例えば、家庭的で素朴な風味の『昔ながらのポテトサラダ』は、卵のコクがきいたクリーミーなドレッシングがサラダ全体にまろやかさを与えている人気商品。おしゃれなカフェのプレートランチにいかがでしょうか。

 

他にも、クリーミーで品が良く、臭みを感じにくいと高評価の『タラモサラダ』やグラタンベースなど焼き込み料理にアレンジできると話題の『アンチョビーポテトサラダ』など、仕入れれば便利なポテトサラダがいっぱいです!

 

あ~お腹すいたよ~。業務用のポテトサラダって、実際にはサラダの枠を超えたアレンジ用食材とも言えるよね。お店で手作りするポテトサラダとは別に、敢えて料理アレンジ用に仕入れるのもおすすめさ!

 

 

 

仕入れてみたい!人気の業務用ポテトサラダ5選・後編

さあ、ここからは種類の豊富さがセールスポイントの1つともなっている大手メーカーとは一線を画する、何とも温かみ溢れるやさしい業務用ポテトサラダブランドをご紹介します。

 

ジョイデリカ

神奈川県横浜市金沢区に本社を置くジョイデリカは、手作りの良さや安全・安心にこだわる惣菜メーカーとして、スーパーマーケットなどの仕入れ担当からも信頼される企業。すべての商品が無添加・無漂白・無着色なので、このような観点を大切にする飲食店には特におすすめです。

 

和惣菜のスペシャリストでありながら、看板商品はポテトサラダ。その理由は、熟練した和惣菜製造技術をポテトサラダ造りに活かしきっているから。国内産の天然塩や北海道産の団爵いもなど、素材へのこだわりも並々ならぬものがあり、独自のマヨネーズで丁寧に調味されて完成するポテトサラダは、料理のプロも納得のクオリティです。

 

1kgあたり\730という良心価格、サンプルで味を見させていただけるという配慮、他にも豊富に揃う手作りサラダや和惣菜との合わせ仕入れなど、知る人ぞ知る魅力満載のポテトサラダブランドです!

 

秦食品

滋賀県蒲生郡に本社がある秦食品株式会社は、讃岐うどんなどの冷凍麺や業務用のつゆ・ドレッシング・たれ・シロップ等をはじめ、チルドタイプのサラダなどを製造する注目の食品メーカー。創業は平成21年という、若さとバイタリティ溢れる企業です。

 

さて、こちらのポテトサラダは、じゃがいもの風味を存分に活かした粗め潰しのポテトがまずもっての魅力。ほくほくした食感がクセになります。さらに、ドレッシングメーカーならではの自家製ドレッシングによる調味が秀逸。じゃがいもの風味がそのまま楽しめます。

 

さらに、ポテトサラダにマカロニを混ぜ込んだ『ポテトマカロニサラダ』もおすすめ。人気のポテトサラダとマカロニサラダが一度に味わえる、ありそうであまりないポテトサラダです。料理の付け合せや単品サラダにはもちろん、パンのフィリングなどにも便利!

 

業務用ポテトサラダのまとめ

業務用ポテトサラダの特集記事はいかがでしたか?大手メーカーには大手メーカーの特長が、アットホームなメーカーにはそのメーカーならではの強みがあり、それぞれに魅力たっぷりなポテトサラダを製造してくださっていることがおわかりいただけたでしょうか。

 

ポテトサラダは、お通し・大皿料理・定食等の小鉢・料理付け合わせ、アレンジ料理の材料などなど、これでもかというほど利用価値のある食材。ぜひとも卸す側・卸される側ともに、さらに積極的にお取引ができると良いですよね。

 

食らぶでは、企業の大小にかかわらず、幅広いメーカー様や卸売業者様と連携し、全国の志ある飲食店の皆様をバックアップしたいと考えています。ぜひ、我こそはという業者様、自慢のポテトサラダの食らぶへのご出品をご一考くださいね!お待ちしています。

 

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 惣菜・加工品の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です