トップページ > お役立ち食材ちくわをもっと仕入れよう!超簡単レシピ6選

お役立ち食材ちくわをもっと仕入れよう!超簡単レシピ6選

食らぶへようこそ!編集部のワタベンです。つい先日、ある飲食店のご主人とお話していたら、クイックメニューをもうちょっと増やしたい、とおっしゃっていたのが印象的でした。こちらはご夫婦で経営されている飲食店で、混みあうと料理をお待たせしてしまうのが気になっているのだとか。

 

そうなんだよねぇ。お客様をお待たせするのは本当に申し訳ない気持ちになるよね。人手が足りない飲食店では深刻な問題なんだ。ここは、簡単絶品クイックメニューを拡大しようじゃないか!今回は扱いやすくて美味しいちくわを使ったレシピを紹介しちゃおう。

 

ちくわはそれだけでも美味しいですし、ほんのちょっと手をかけただけで立派なおつまみが1品できる便利な食材。よし、簡単レシピで決まり!なるべくたくさんご紹介しますよ!まずは、ちくわのカロリーや栄養、原材料など基本的な情報からお伝えします。お時間の許す限り、おつき合いくださいね。

 

そもそもちくわとは?知っておきたい基本情報

ちくわは代表的な練り製品のひとつで、もともとは魚のすり身を太い串に厚く塗り、焼いたもののことです。ちくわを製造する工場では、塩と魚肉を合わせてしっかりとかくはんし、加熱→串抜き→冷却の工程をたどるのが通常。

 

原材料となる魚は、メーカーや、ちくわの仕上がり・味の傾向によって使い分けられます。業務用食材でもおなじみ、練り製品トップメーカーのひとつであるマルハニチロによりますと、ちくわの原料となる魚の種類は多岐にわたります。

 

練り物の原材料として代表的なスケトウダラやミナミダラの他にも、ホッケ・アジ・イトヨリダイ・キンメダイ・エソ・ハモ・ホキ・コガネガレイ・アブラガレイなどなど、かなり広範囲。ちくわによって味や風味が違うのも納得です。

 

一般的な焼きちくわのカロリーは100gあたり121kcal。気になる塩分は100gあたり2.1gと少し高めです。食べ方や食べ過ぎには注意が必要かもしれませんね。ただし、ちくわは栄養満点の白身魚が原料というだけあって、たんぱく質をはじめ、カルシウム・リンなどのミネラルやビタミンB群・ビタミンD・Eなどをたっぷり摂取することも可能です。

 

有名な産地には、青森県(ぼたんちくわ)、愛知県(豊橋ちくわ)、長崎県(長崎ちくわ)、徳島県(竹ちくわ)、島根県(あごちくわ)などがあります。

 

魚はあまり好きじゃなくても、ちくわなら食べられるという人もいるよね。特に磯辺揚げなどはとっても食べやすくて、生魚が嫌いな方でも魚の良質なたんぱく質が摂れるおすすめの調理法。定番メニューにしちゃおう!

 

 

 

業務用ちくわを活用し尽くす!ちくわの超簡単レシピ6選

おでんの具にしたり、きゅうりを通してカットしたりと、日頃からお店で利用されている方は多いと思いますが、調理と呼んでいいかわからないほど簡単なちくわレシピで、メニューに広がりができますよう、応援します!ぜひ参考にしてくださいね。

 

お通しにぴったり!ちくわの簡単彩り煮

派手さはないものの、安心する味わいで、仕事帰りのお客様のお酒のおつまみに最適な煮物。簡単すぎてごめんなさい。

 

材料(作りやすい材料)

ちくわ 4本(1本80g計算)

にんじん 1本

絹さや 適量(筋をとってさっと茹で、半分にカット)

だし汁 400cc

酒 50cc

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1/2

 

作り方

  1. ちくわは1cm程度厚さに斜め切り、にんじんは大きすぎない乱切りにして鍋に入れます。

 

  1. 材料のうち、醤油以外の調味料をすべて1の鍋に入れ、15分ほど煮、さらに醤油を加えて4~5分煮ればOK。器に盛った後に。絹さやを飾りましょう。

 

朝定食や和定食の小鉢に!ちくわ納豆

納豆に魚の風味が加わって、栄養価もさらにアップ。食感も楽しく、かいわれ大根もいい仕事をする一品です。和えてから揚げても美味ですよ。

 

材料(小鉢1個分)

ちくわ 1/4本

納豆 小を1パック

青ねぎ 少々

かいわれ大根 1/5パック程度

醤油 からしは添えて提供

 

作り方

  1. ちくわは縦半分に切り、さらに縦半分に切ってから5mm厚さにカット、ねぎは小口切り、かいわれ大根は3等分の長さにカットしておきます。

 

  1. 小さ目のボウルに材料をすべて入れ、さっと和えて小鉢に盛ります。醤油とからしを添えてお出ししましょう。

 

お子様も喜ぶ&ビールのおともにも!ちくわチーズ揚げ

ちくわの磯辺揚げと並んで、人気のあるメニュー。ちくわ+チーズの組み合わせでなければ表現できない美味しさです。

 

材料(1皿分)

ちくわ 2本

プロセスチーズ 40g

小麦粉 50cc

冷水 50cc

塩 少々

揚げ油 適宜

 

作り方

1.プロセスチーズは、ちくわの穴の大きさに合わせるようにして棒状にカットし、ちくわに詰めます。

 

2.小麦粉と塩少々を混ぜ合わせ、冷水を加えて混ぜて衣を作りましょう(ここに青のりを加えても美味)。

 

  1. 揚げ油を170℃に熱し、チーズ入りのちくわを衣にくぐらせてからからりと揚げます。2~3分揚げれば十分でしょう。油を切ったら半分にカットして完成!

 

お通しやお弁当ランチにも!ちくわとわかめのクイック蒸し

ちくわとわかめは、磯の香り同士でベストなマッチング。優しい醤油味で、ご飯が進みますので、お弁当のおかずにも最適です。

 

材料(ちくわ2本分)

ちくわ 2本

乾燥カットわかめ 50g

醤油 大さじ1

木の芽 2枚

 

作り方

  1. 乾燥わかめはたっぷりの水に漬けて、やわらかくなるまで戻しておきます。ちくわは食べやすい大きさに斜めカットしましょう。

 

  1. 耐熱皿にちくわを並べて、その上にやわらかくしたわかめをのせ、レンジで1分半~2分加熱します。済んだら器に盛付けましょう。

 

  1. 木の芽に分量の醤油をかけて数分浸し、醤油ごと 2に回しかけたら完成です。

 

瞬間的に完成!ちくわとピーマンのきんぴら風

ピーマンの苦味と醤油味がちくわと絡んでお酒が進む一品です。晩酌セットなどに加えるのもGOOD.

 

材料(1皿分)

ちくわ 1本

ピーマン 1個

酒 小さじ1

醤油 小さじ1

七味唐辛子 適宜

サラダ油 小さじ1

 

作り方

  1. ちくわは薄めの斜め切りにします。ピーマンは1.5cm幅程度にカットしておきましょう。

 

  1. フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンをしんなりするまで炒たら、ちくわを投入します。

 

  1. 酒・醤油を加えてひと混ぜしたら火を止め、盛付けます。お好みで七味唐辛子を振って召し上がっていただきましょう。

 

食べ過ぎ注意の激うま!ちくわとコーンのさくさく揚げ

実はちくわとコーンは組み合わせ最強コンビ。非常に相性が良く、おすすめです。

 

材料(約4人前)

ちくわ 2本(5mm厚さにカット)

コーン 2カップ(缶詰でも冷凍でも生でも可)

小麦粉 90g

冷水 適宜

塩 少々

揚げ油 適量

 

作り方

1.大き目のボウルにちくわとコーンを入れ、小麦粉を全体に小刻みに振り入れていきます。

 

2.1に冷水を少しずつ加え、加えるたびにさっくり混ぜます。

 

3.ちくわとコーンが離れずくっつくような粘度になるまで2をくり返しましょう。

 

  1. 揚げ油を170℃に熱し、2を大スプーンで適当な大きさにすくって油へそっと入れ、きつね色になるまでからりと揚げたらできあがり。熱いうちに塩を振りかけましょう。

 

ちくわのまとめ

ちくわの超クイックレシピ、いかがお読みいただきましたか?食らぶ編集部では、レシピ研究もしています。実際に作ってみて美味しさ確認をしていますが、調味料や食材の分量、アレンジは、皆様方でぜひ加減してくださいね。業務用ちくわの市場での卸売価格はどうなっているかな?食らぶくーん!

 

思えば、いつからボクは業務用卸売価格の発表役になったんだろう?ま、いっか。ちくわは、メーカーさんによって1本あたりの重さや原材料が違うから、業務用価格もまちまち。1本60g前後が主流で、卸売価格は\35~70程度が目立つんだ。少々難ありで1kg\400以下といったお得な品も。目を皿にして、良いものをよーく探してね。

 

卸売価格は、原材料の値段などによっても変化がありますので、いつもチェックしていてくださいね。皆様の飲食店が、今日も活気に溢れますよう祈っているワタベンでした!

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 豆腐・練り物・麺類の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です