トップページ > うどん仕入れに変化を!旅気分の外食を提供できる全国名物うどん5選

うどん仕入れに変化を!旅気分の外食を提供できる全国名物うどん5選

飲食店運営者の方々に役立つ情報をお届けする食らぶへようこそ!編集部のワタベンです。この間、取材で訪れた和食屋さんで、コース料理の最後に出していただいたうどんが、この店から遠く離れた県の、いわゆるご当地うどんでびっくり。なんだか新鮮で嬉しかったのですが、皆さまのお店では、どんなうどんをお使いですか?

 

近頃は、全国の美味しい物を発掘しようという動きがスゴいよね。インターネットの影響も大きいかも。中でもうどんは、U-1グランプリやうどんサミットなどのイベントも大賑わい!ニーズの高さが窺えるんだ。ぜひ、これを飲食店の仕入れで参考にしてみようよ。

 

ワタベンもそれが言いたかったの!

さて、この記事では、乾麺を中心に、遠隔地でも仕入れがしやすい絶品ご当地うどんを特集します。マンネリ化を脱するためにも、ぜひいろいろなうどんを仕入れてみてください!と、その前に、うどんのカロリーや塩分などについての基本情報をお伝えします。

 

うどんは太る?カロリーや栄養上の特徴解説

うどんは水・塩・中力粉を混ぜ合わせ、よくこねてから延ばし、線上に切った麺のことです。JAS法(農林物資の規格化等に関する法律)によると、うどんとは直径1.7mm以上のものを言います。ちなみに、そうめんは1.3mm未満、冷麦は1.3mm以上1.7mm以下なのです。

 

また、手延べうどんは、直径1.7mm以上の『丸棒状』の麺と定義され、きしめんに代表されるひら麺になりますと、幅4.5mm以上で厚さは2.0mm未満という基準が設けられているのだとか。ご存じでしたか?

 

うどんは、乾麺(干しうどん)の場合、一般的なもので100gあたりのカロリーは348kcal。これをゆでると同量で126kcalとなります。含有する栄養素の中では炭水化物やナトリウムが多く、栄養バランスが良い食品とは言えませんが、エネルギー源としては重宝。食べる量には注意が必要です。

 

気になる塩分は、食塩相当量に換算すると100gあたり4.3gで、ゆでると0.5gに減少(乾麺)。たんぱく質やカルシウム・ナトリウム含有量は生うどんよりも乾麺の方が高めながら、ビタミンB群の含有量は、僅差ながら生麺に軍配。

 

仕入れて楽しい!美味しい!全国おすすめ名物うどん5選

忙しい毎日の中で、外食でリフレッシュしていかれるお客様のために、さまざまな土地の美味しいうどんを提供してみてはいかがでしょうか。食らぶが自信を持っておすすめする、全国各地の名物うどんをご紹介します。乾麺・半生などで仕入れることができるうどんばかりを集めました!

 

細うどん界の大スター!稲庭うどん(秋田県)

多くの飲食店で提供されている稲庭うどんは、日本三大うどんのひとつ。押しも押されもせぬうどん界の大スターです。秋田県湯沢市で生産され、全国各地に流通しています。その歴史は古く、17世紀後半までには製造が始まっていたと言われ、現在では何と70社以上のメーカーが味を競い合っているのだとか。

 

稲庭うどんの最大の魅力は、細く薄い麺のなめらかな食感と気持ちの良い喉越し。飲んだ後にも食べやすいことから、居酒屋店などでも人気です。お酒の後なら、きりっと冷水で締めたざるうどんがおすすめ。生姜・ねぎ・大葉・みょうが・刻みのりなど、薬味をたっぷり添えて、楽しさも栄養価もアップ!

 

圧倒的な存在感!ひも川うどん(群馬県)

おっきりこみという煮込みうどんも有名なうどん処群馬県。ひも川うどんはもともと、主に桐生市を中心とした地域の郷土料理ですが、今では全国的に人気があるつるつるなめらかなひら麺うどんです。

 

きしめんなどと同じ、日本のひら麺のルーツとされる『いもかわうどん』が転じてひも川と呼ばれるようになったと言われていますが、特徴的なのはきしめんよりもさらに幅広な点。薄くて口の中でなめらかに広がる独特の食感は、1度食べたらやみつきになる味です。

 

見た目のインパクトも相当で、写真にも映えるキャッチーなうどんですので、ぜひ写真を伴ってメニューに載せてみてくださいね。

 

ボク、お米のマスコットキャラクターだけど、稲庭うどんもひも川うどんも、なめらかな食感で大好き!稲庭うどんは、節の部分も美味しいよねえ。食らぶ市場でも、ぜひうどんの仕入れを楽しんでほしいな。後半もまだまだ全国の名物うどんを紹介するよ!

 

 

 

コシの強さにびっくり!五島うどん(長崎県)

ちゃんぽんや皿うどんなど、麺類の名物が多い長崎県で忘れてはいけないのが、日本三大うどんのひとつに数えられる五島うどん。なんと遣唐使の時代に中国から伝わったという説もあるほど、古い歴史を持つ由緒正しいご当地うどんなのです。

 

この五島うどんの特徴は、驚くほどのコシの強さ。つるつるしこしことした喉越しと歯ごたえは、うどんファンならずとも感心してしまう完成度です。

 

この美味しさの秘密は、地元に自生している椿から採れる油を原料に使用していることと、手間を惜しまない職人の巧みな製麺技術。かつては幻のうどんとまで言われた五島うどん、ぜひ仕入れて麺好きのお客様を唸らせてみましょう!

 

女性客ウケ間違いなし!紀州梅うどん(和歌山県)

すっかりメジャーなグルメコンテストとして認知されているうどんの祭典『U-1グランプリ』で堂々全国2位入賞を果たしたこともある実力派、紀州梅うどん。しかも、この紀州梅うどん、国際的に権威ある食品の審査機関『iTQi』からも優秀味覚賞を受賞しています。

 

このうどんのおすすめポイントは、まず上質な和歌山県産の梅をふんだんに練り込んだ、その爽やかな風味。香りが良く、食欲のない時や疲れた時にもどんどん食べ進めることができます。さらに細く上品な麺の食感は、しなやかでありながら、もちもちと充実した歯ざわりが楽しめてハイクオリティ。

 

美しい桃色はビジュアルも最高で、特に女性のお客様には人気が出そう。すぐに仕入れて、女性客の歓声を聞いてみたいところですよね。

 

うどんにヘルシーイメージを付加!もずくうどん(沖縄県)

お酒を飲んだ後にうどんを食べると太る。栄養バランスが良くない。そんなうどんのイメージを一変させてしまう破壊力を持つのが、沖縄名物のもずくうどんです。現地ではもちろん、インターネット通販でも人気を博している噂のうどんで、とにかくヘルシーなのが特徴的!

 

ご存じの通り、沖縄はもずくの国内主要産地。もずくは鉄分やカルシウムなどのミネラルを非常に多く含み、ぬめり成分のアルギン酸など、今注目の栄養成分もたっぷり含有しています。もずくうどんは、このぬめりを利用し、通常うどんにはたくさん加えられる塩分を使わず製造されているのも嬉しいポイント。

 

つるつるとした食感と、ほのかに感じる磯の香りが食欲をそそる逸品で、つゆに梅肉を合わせたり、オクラや山芋といったねばねば食材仲間と合わせたりと、工夫しだいでアイデアレシピも次々浮かびます。アレンジしがいのある、業務用におすすめのうどんと言えるでしょう。

 

うどんのまとめ

ご当地うどん特集、いかがでしたか?ワタベンはうどんが大好きで、仕事外でもきしめんやひも川うどんなどをよく仕入れています。ひら麺が好きなんです!稲庭うどんもたまりませんね。稲庭うどんだけでも、何記事も書けそうです。

 

食らぶ君

うどんはもちろん、焼きうどんや鍋用の煮込みに使えるゆでうどん・冷凍うどんもあるよね。業務用卸売価格を
見てみよう。まず、ゆでうどんはおおむね業務用価格\60/220g前後で流通。冷凍うどんなら、250g×5個入りで\200前後といったところ。業務用は仕入れ形態が豊富だから、自店に合うものを選んで仕入れてね。

 

種類豊富で選ぶのも楽しいうどん。あれこれお試しになって、ぜひ仕入れを楽しんでくださいね。業務用うどんを扱っておられる卸売業者様やうどん製造業者様の新規ご出品もお待ちしています。それでは、また。ワタベンでした!

 

 

参考URL

http://www.cao.go.jp/consumer/iinkaikouhyou/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/07/13/20110225_toushin_1.pdf

 

http://udon.mu/inaniw

 

http://www.goto-tenobeudon.jp/history/index.html

 

 

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 豆腐・練り物・麺類の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です