トップページ > 業務用やきそば麺を使いこなそう!簡単絶品おすすめレシピ4選

業務用やきそば麺を使いこなそう!簡単絶品おすすめレシピ4選

いつもありがとうございます!食らぶ編集部のワタベンです。いきなりですが、皆様が運営されている飲食店、やきそば用の麺を仕入れていますか?定食屋さんでも居酒屋さんでも鉄板焼き店でも、だいたい定番メニューとしてやきそばがありますが、ソース焼きそば以外に活用していらっしゃるでしょうか。

 

 

ソースやきそば、確かに美味しいけど、みんなもっと攻めてみないかい?やきそばの種類って他にもいろいろあるでしょ?今回は、気軽にトライできる簡単絶品やきそばレシピを紹介しよう。ソースやきそば以外のメニューを試してみたいという人は必見なんだ。

 

食らぶ君は、かわいい顔していつもちょっと攻めすぎだよね…。

さて、この記事では、食らぶがおすすめするやきそば用麺の活用レシピを大公開。これを読んで、ぜひ仕入れや調理のアイデアを広げてくださいね。まずは、やきそば用の麺とはそもそもどんなものなのか、基本的な情報からお伝えしていきます!

 

やきそば用の麺とは?目からウロコの基本解説

通常、業務用でやきそば用の麺として卸売り等されているのは、中華麺の一種。中華麺とは、中力粉に『かんすい』を混ぜ、水を加えてこねたものを麺状にした製品のことです。かんすいは炭酸カリウムと炭酸ナトリウムの混合物でありアルカリ性の溶液で、これこそが、中華麺独特のなめらかさと弾力の正体!

 

中華麺は麺状に加工したあとで独自のちぢれをつけられますが、この中華麺を蒸したものがやきそば用の麺となるのです。蒸し中華麺=やきそば用麺は一般的なもので、100gあたりのカロリーが198kcal。質量のうちの4割弱が炭水化物です。

 

実は変幻自在!やきそば麺を使ったおすすめレシピ4選

ソースやきそばか塩やきそばの二者択一。そんなマンネリ化から脱却してみませんか?やきそば好きなお客様に提供したい、美味しい簡単レシピをご紹介します!

 

レトロ感たっぷり!懐かしい醤油味やきそばのレシピ

駄菓子屋さんのおばあちゃんが作ってくれたやきそばが食べたい!大人のお客様のそんなリクエストにお応えするべく、醤油味レシピを提案します。思わず童心に返ってしまいそうな、ほっとできる味です。お酒を飲んだ後の締めにも最適。

 

材料(1皿分)

やきそば用中華麺(蒸し中華麺) 1玉

豚コマ切れ肉 30g

もやし 1/5袋

キャベツ 1/2枚

ピーマン 1/3個

サラダ油 適宜

 

豚肉下味材料

酒 小さじ1/3

醤油 小さじ1/2

コショウ 少々

片栗粉 小さじ1/2

 

仕上げ用合わせ調味料

酒 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

コショウ 少々

水 大さじ1

 

作り方

  1. ボウル等に豚肉と下味材料を入れてよく揉んでおきます。

 

  1. フライパンにほんの少し油を熱して、下味をつけた豚肉とキャベツ・ピーマン・もやしをさっと炒め、1度皿に上げておきます。

 

  1. 2で空いたフライパンに再び油を少々足して熱し、やきそば麺をほぐしながら投入。鍋肌に軽く押し付けるようにして焦げ色を付けながら焼き、いい色になってきたら2をすべて加えます。

 

  1. 3に仕上げ用合わせ調味料を加えてよく炒めたら完成です。

 

ほどよい中華味!オイスターソースやきそばのレシピ

オイスターソース味やきそばもレパートリーに加えておくと、メニューになくても即興的に提供できて便利。濃厚そうに思われるかもしれませんが、さっぱりした味付けのレシピなので女性客にもおすすめできます。

 

材料(1皿分)

やきそば用中華麺(蒸し中華麺) 1玉

豚もも肉薄切り 30g(細かく切り、塩コショウ・片栗粉少々をまぶしておきます)

にら 1/4束(食べやすい長さにカット)

もやし1/4袋

しょうがみじん切り 小さじ1/2

にんにくみじん切り 小さじ1/2

酒 小さじ1

醤油 大さじ1/2

オイスターソース 大さじ1/2

サラダ油 小さじ2

塩コショウ 少々

 

作り方

  1. フライパン等にサラダ油を熱してしょうがとにんにくを炒め、香ってきたら、カットして下味をつけた豚もも肉を加えて炒め、表面に火が通ってからもやし→にらを投入します。

 

2.1にやきそば麺をほぐしながら加え、水を少々ふり入れて箸先で麺をほぐしましょう。

 

  1. やきそばに火が通れば、酒・醤油・オイスターソースを加えて炒め合わせます。最後に塩コショウで味を調えたらできあがりです。簡単!
     
やきそば食べたくなっちゃった!ボク、お米のマスコットキャラクターなのに…。プロの皆さんの工夫があれば、やきそばのいろんな顔を引き出せそうだね!食らぶ市場でのやきそば仕入れや出品も大歓迎。後半もまだまだレシピを紹介するよ!

 

 

みんな大好き!とろーりあんかけやきそばのレシピ

やきそば麺をカリカリに焼きつけるのがポイントのあんかけやきそば。嫌いな方っているのでしょうか?調味料をアレンジしていただければ、醤油が強めのあんかけやきそばにもアレンジできます

 

材料(1皿分)

やきそば用麺(蒸し中華麺) 1玉

サラダ油 小さじ1

 

あんの材料

むきエビ 2尾

冷凍イカ エビと同程度の大きさ 2切れ

小柱 2個

チンゲンサイ 1株

白菜 1枚

にんじん 短冊切り 少々

たまねぎ 薄切り 少々

水 160cc

 

あん用合わせ調味料

鶏ガラスープの素顆粒 ひとつまみ

酒 小さじ1/2

砂糖 小さじ1/3

塩 少々

コショウ 少々

牛乳 大さじ1/2

 

片栗粉 小さじ1

水 大さじ1/2強

 

作り方

  1. フライパンに油を熱して、やきそば麺をほぐし入れ、濃いめのきつね色になるまで片面ずつ焼き付けます。あまり箸でかきまぜないようにすること。

 

  1. やきそばがカリカリに焼き上がったら、キッチンペーパーを敷いた皿に上げておき、油が適当に切れたらキッチンペーパーを引き抜いておきましょう。

 

  1. あんを作ります。あん用の調味料はすべて合わせてよく混ぜておきます。フライパンに水を入れ、あんの材料欄にある具材を投入し、全体によく火が通るまで煮立てます。

 

  1. 水と片栗粉を合わせておき、フライパンの火を消してから数回に分けて入れ、水溶き片栗粉を入れるたびに全体をよくかき混ぜます。

 

  1. 水溶き片栗粉がすべて入ったら、再び中火で火をつけて煮立たせ、とろみがはっきりとついたらやきそばにかけて完成です。

 

ホーチミンの味!ベトナム風甘辛やきそば

日本でもすっかり定着したベトナム料理。タイ料理ほど辛くないことと、野菜がたっぷりとれることなどから女性にも大人気です。ここではベトナム風調味のやきそばをご紹介します。ナンプラーとスイートチリソースをご用意ください。

 

材料(1皿分)

やきそば用麺(蒸し中華麺) 1玉

豚ひき肉 60g

トマト 小1個(くし形に切っておく)

キャベツ 1枚(ざく切りにしておく)

たまねぎ 1/4個(薄切りにしておく)

青ねぎ 2~3本(食べやすい長さに切っておく)

サラダ油 適量

コショウ 少々

 

合わせ調味料材料

鶏ガラスープの素顆粒 小さじ1/2

市販のスイートチリソース 小さじ2

ナンプラー(ベトナムではニョクマム) 小さじ1/2

砂糖 小さじ1と1/2

塩 小さじ1/2

コショウ 少々

 

作り方

1.フライパンに油少々と豚のひき肉を入れて火をつけます。じっくりと炒めてひき肉がカリカリになったら1度皿に上げ、フライパンはキッチンペーパーで拭き取ります。

 

2.1と同じフライパンに新たにサラダ油少々を熱して、やきそば麺をほぐしながら入れてあまりかき混ぜずにしっかりと焼き色をつけて、香ばしく焼き上げます。焼けたらキッチンペーパーを敷いた皿に上げて油を切り、ペーパーを取り外しておきましょう。

 

3.2のフライパンを再度熱し、足りなければ少量の油を足してたまねぎとキャベツをよく炒め、そこへ1のやきそばを戻し入れます。

 

4.トマトを入れ、すぐに合わせ調味料を加えてさっと炒め煮し、最後に青ねぎを入れてコショウで風味づけしたら完成です。トマトを入れてからフライパンを長い時間火にかけていると、水っぽくなるので、トマト投入からはスピード感を持って仕上げるのがポイントですよ。

 

やきそばのまとめ

やきそばのレシピ特集、参考にしていただけましたか?お読みくださった皆様が、『あ、それいいね』と思ってくださったなら嬉しいです。さて、やきそば用の蒸し中華麺、業務用卸売価格はどのくらいなのでしょうか。

 

ワタベン、すっかりお腹が減ったじゃないか!やきそば作ってよ!…はいはい、業務用卸売価格ね。教えるから、そのあとやきそば作ってよ!さて、やきそば用の蒸し中華麺は、1kgあたり¥2,000前後で卸売りされているよ。1.9mm程度の太い麺では、150gあたり\63くらいの業務用価格で流通してるんだ。卸業者さんによってロット数や単価はまちまちだね。

 

ぜひ、この麺がベスト!というやきそばを扱っている卸業者様に出会って、美味しいやきそばを提供してくださいね。最後までおつき合いいただき、本当にありがとうございます。ワタベンでした。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 豆腐・練り物・麺類の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です