トップページ > スパゲッティ仕入れを気楽に!パスタサイズそれぞれに合うレシピ3選

スパゲッティ仕入れを気楽に!パスタサイズそれぞれに合うレシピ3選

こんにちは!食らぶ編集部のワタベンです。外食界で大人気料理のひとつと言えばスパゲッティをはじめとするパスタ。イタリアンなど、パスタを専門的に扱う飲食店なら事情に精通していますが、それ以外のお店では、スパゲッティやパスタの種類が多すぎて、何をどう使ったらいいかわからない!そんな声も聞かれます。

 

細かな専門知識はスパゲッティのプロに任せて、もっと気楽にスパゲッティを仕入れてもらえるよう、今回はだいたいのサイズ感で決められる、太さやサイズに合ったスパゲッティレシピを紹介するよ!

 

そーなんです!難しく考えて仕入れるのがいやになった、などということがないよう、太め・細めといったざっくりカテゴリーで作ることができるレシピばかりをお伝えします。どうぞ気楽にご覧になって、使えそうなレシピを仕入れや調理の参考にしてくださいね。

 

そもそもスパゲッティやパスタとは?ポイント押さえた解説

パスタとは、生パスタ・ロングパスタ・ショートパスタなど、小麦粉に50度程度のお湯を加えてこね、加工・成形したイタリア料理等に用いる麺の総称です。パスタの原料となる小麦粉とは、デュラム小麦で製造される『セモリナ粉』。

 

デュラム粉は小麦粉の中でも硬めの種類です。グルテンの含有量が豊富なのが最大の特徴。セモリナ粉はこれを荒挽きにした粉で、黄色味を帯びています。グルテンは、麺類やお菓子などいわゆる『粉もの』特有の弾力のもととなる物質。これが豊富なほど、弾力が強くなるというわけです。

 

パスタの種類をさくさく解説します!

ここでは、代表的なパスタ用語・種類名や特徴を挙げていきます。名前を無理に覚えようとしなくても大丈夫。このあとご紹介するレシピでは、パスタの種類がわからなければ作れないレシピは1つもありませんよ。

 

○スパゲッティ

イタリア語で『ひも』という意味のスパーゴが語源とされるスパゲッティは、ロングパスタの総称として使われることの多い用語。サイズは直径1.2~2.5mmまでと豊富です。『スパゲッティーニ』は1.6mmサイズのスパゲッティのことで、これは最もメジャーなサイズです。

 

○カペリーニ

髪の毛を意味する言葉で、名前のとおり非常に細いタイプのパスタ。直径は1.0mm程度です。スープの具や冷製パスタなどで活躍。

 

○ブカティーニ(ペルチャテリーニ)

中心部に穴が空いたパスタ。筒状のため、麺自体の直径は長く、太さは2.5mm程度が標準的です。

 

○タリアテッレ

いわゆる平麺。幅が広いタイプです。同じ幅広麺でも幅の広さによってフェットチーネと呼ばれます。フェットチーネの方が幅狭。

 

○ペンネ

ショートパスタの代表格。ペンの先のような形をした短いパスタです。

 

○コンキリエ

イタリア語で貝殻の意味を持つコンキリエ。貝殻と言われれば『あ、あのパスタか!』とお気づきの方も多いかもしれませんね。コンキリエにはサイズ展開があり、中サイズを『コンキリエッテ』、いちばん小さいスープの具材などに使われるタイプは『コンキリーネ』と呼ばれています。

 

○ファルファーレ

蝶々のようなリボンのような形のキュートなフォルムが特徴のファルファーレは、中心部が分厚いため、歯ごたえが部分によって異なり食べていて楽しいショートパスタです。

 

○マカロニ

中央に穴が空いたショートパスタの総称で、中央の穴が大きく周囲に筋が入っている『リガトーニ』や、車輪の形が愛らしい『ルオーテ』などがあります。

 

 

紹介したのはパスタの種類の一部だけど、確かに種類がたくさんあって、どれを使ったらいいか迷うよね。でも大丈夫。臆せず仕入れて、どんどんメニューに活用しよう!ぜひ後半のレシピを参考にして!

 

 

太めのスパゲッティは何に使う?わかりやすい簡単レシピ3選

細かな決まりはなく、『だいたい○○mm程度のスパゲッティで作ってみてください!』そんなレシピばかりをご紹介しますので、どうぞ気楽にお試しください。喫茶店・カフェ・居酒屋店・バーなどなど、イタリアン専門店でない飲食店関係者の方のためのパスタレシピ集です。

 

太めのパスタで作る!喫茶店の懐かしいナポリタン

直径1.6mmよりも太いパスタで作るのがおすすめなのが、レトロな雰囲気のナポリタン。もちもち食感にナポリタンのケチャップが絡みやすいためです。細いスパゲッティですと、食べた感じが全く変わってきますので、ぜひ太めでお願いします!麺をゆでてからわざと寝かせるのがポイント。

 

材料(1食分)

スパゲッティー(直径1.6mm以上が理想) 150g

赤いウインナー 2本(斜め切りにしておく)

たまねぎ 1/4個(薄切りにしておく)

ピーマン 1/4個(種を取り除いて細切りにしておく)

ケチャップ 40g

バター 適宜

サラダ油 適宜

塩コショウ 少々

砂糖 少々

 

作り方

まずはスパゲティの下準備をします。懐かしいナポリタンにするには、洗練されたアルデンテはNG。パスタパンに湯を沸かしたら、ほんの少しの塩を入れ、表示よりも1分程度余計にスパゲッティをゆでます。

 

ゆであがったら、うどんのようにザルに上げたあと流水で締めて水をしっかりと切ります。水が完全に切れたら、ザルの上にサラダ油を回しかけて、オーダーが入るまではボウルなどに入れてラップをかけ、冷蔵庫で保管しておきましょう。1度にたくさん仕込んでもOK。

 

子供の頃に食べた懐かしい味を再現するためには、ゆであげのスパゲッティではなかなかうまくいきません。

 

  1. フライパンにサラダ油を回してよく熱し、ウインナーとたまねぎを炒めます。バターを小さじ1程度加えたらすぐにピーマンを入れ、さらにしっかりと炒めます。強火推奨。

 

2.冷蔵庫で寝かせておいたスパゲッティを投入し、塩コショウと砂糖をひとつまみずつほどふりかけてから、ケチャップを入れてよく混ぜ合わせます。粉チーズとタバスコを添えて。

 

細めのパスタ限定!すりおろしチーズと黒コショウのパスタ

白ワインのおともにも、サラダや煮込み料理の傍らに置いてつまんでも美味しいシンプルなパスタをご紹介します。細いパスタにたっぷりのパルメザンチーズをかけていただくと、チーズに埋もれた繊細なパスタの食感が最高。ぜひ、すりおろしたばかりのチーズをふるまってくださいね。

 

材料(1食分)

スパゲッティ(直径1.4mm以下が理想) 100g

パルメザンチーズ 25g

バター 25g

塩 適宜

黒コショウ 少々

 

作り方

  1. スパゲッティをゆでる直前にパルメザンチーズをすりおろします。

 

  1. たっぷりの湯を沸かして海水程度の辛さまで塩を入れ、スパゲッティをアルデンテにゆでます。

 

  1. フライパンにバターを入れ、バターが溶けたらすぐに火を消して、湯切りしたスパゲッティを加えて和えましょう。

 

  1. 塩で味を調え、温めておいた器に盛って黒コショウをたっぷりかけ、パルメザンチーズをかけてざっくり和えたら完成。

 

ショートパスタなら何でも合う!おつまみバジリコ

細めのロングパスタで作っても合いますが、お酒のおつまみには断然ショートパスタがつまみやすく食べやすいです。その時仕入れしやすいショートパスタで作ってみてください。

 

材料(数名でシェアできる程度の分量)

ペンネなどのショートパスタ 200g

塩 適量

フレッシュバジル 2枝程度

オリーブオイル 120cc

松の実 大さじ1/2

にんにくのみじん切り 大さじ1/2

すりおろしたパルメザンチーズ 大さじ3

 

作り方

  1. ミキサーにフレッシュバジルをちぎりながら入れ、オリーブオイル以下の材料も加えてかくはんする。なめらかなペースト状にならない場合は、少しオリーブオイルを追加しましょう。

 

  1. ショートパスタは表示よりも少しだけ早めに上げ、アルデンテに。1で作ったバジルペーストを加えて手早く和えたらできあがり!

 

スパゲッティのまとめ

スパゲティ・パスタ特集はいかがでしたか?簡単なレシピばかりなので、ぜひご自由にアレンジしながら使ってみていただきたいです。業務用パスタの卸売価格が気になるところですが…。食らぶくーん、どんな感じですか?

 

パスタは安価なものから高級なものまで、業務用卸売価格はかなり幅があるんだ。\160~\180/kgのロングパスタもあれば、冷凍の生パスタ1食分(130g)で\130のものも。これだけ幅があれば、各飲食店のニーズに合うスパゲッティやパスタが、きっと見つかるだろうね!

 

このパスタ使いやすいなあ。皆様がそんなパスタと出会えるといいですね。食材のプロである卸売業者様から、いろいろとアドバイスをもらいながら仕入れをなさってください!応援しています。ワタベンでした!

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 豆腐・練り物・麺類の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です