トップページ > キングオブヘルシー食材こんにゃく!おすすめ業務用こんにゃく4選

キングオブヘルシー食材こんにゃく!おすすめ業務用こんにゃく4選

こんにちは!食らぶ編集部のワタベンです。日頃、さまざまなジャンルの飲食店関係者の方とお話していて思うのは、一般の方が外食に求める要素の中で『ヘルシーであること』がより重要になってきているということです。昼はしっかりと肉を食べたから夜はぐっとカロリーを抑えたい。そんな要望に応えられる食材は…ということで、こんにゃくが今回のテーマ!

 

こんにゃくも、他の食材と同様、すぐれたメーカーさんや卸売業者さんがたくさん。今回は、業務用におすすめしたいこんにゃくの種類をピックアップするよ。

その前に!こんにゃくが食材としてどう優秀なのかをお伝えしていきましょう。低カロリーなだけじゃないその実力、とくとご覧ください。

 

そもそもこんにゃくとは?

こんにゃく(蒟蒻)は、サトイモ科に属する『こんにゃくいも』が原料の水物食品。こんにゃくいもの主成分である『マンナン』がアルカリ性物質と反応して凝固する性質を利用して製造されます。独特の食感と味の淡白さであらゆる料理に使え、味噌田楽・おでん・煮物のほか、きんぴらや炒め物、炊き込みご飯の具材など、用途は無限大です。

 

こんにゃくには、型に流してかためた『板こんにゃく』、蒸し煮(あるいは生)のこんにゃくいもでできた『生いもこんにゃく』、加熱せずに食べられる『刺身こんにゃく』、茨城県でさかんに生産されている乾燥状態の『凍みこんにゃく』、滋賀県の特産品である『赤こんにゃく』、そしてこんにゃくを糸状に搾り出して造る『しらたき・糸こんにゃく』などがあります。

 

こんにゃくのカロリーは?食べると体にいいことある?

こんにゃくは、乾燥させてたんぱく質含有量の高まった凍みこんにゃく以外は、いずれも100gあたり5~7kcalときわめて低カロリー。滋養の多い凍みこんにゃくは167kcalですが、これもゆでると36kcalに。こんにゃくは食べてもなかなか太れない食材と言えます。

 

一方、カリウム・カルシウム・鉄分などのミネラル類を豊富に含んでいて、美容と健康の手助けをしてくれる健康的な面もあるほか、特に注目なのは食物繊維の豊富さです。水溶性・不溶性どちらの食物繊維も含みますが、特に不溶性食物繊維がたっぷり。すぐれた整腸作用でお腹の調子を良くする効果が期待できます。その実力は『胃腸のほうき』の異名もあるほど!

 

胃腸のほうき?掃除屋さんてこと?すごいね、こんにゃく。なんだか食べたくなってきちゃったよ。さて、後半はおすすめのこんにゃくを紹介するね。いろいろなこんにゃくメーカーさんも登場するからチェックしてみて!
 

 

 

飲食店で大活躍!おすすめ業務用こんにゃく4選

鍋物のときにはしらたき、すきやきは糸こんにゃく、おでんには板こんにゃく。きんぴら用にカットされたこんにゃくを時々…。こんにゃくの仕入れはせいぜいそのくらいという飲食店も多いのではないでしょうか?ここでは、お店のメニューの幅を広げて顧客満足度を上げる、ヘルシーなこんにゃくのさまざまな仕入れ形態をご紹介します。

 

冷凍できるこんにゃく

日持ちの良いこんにゃくではありますが、なにせ場所を取りますよね。また、いいものが安く仕入れられる時にまとめて仕入れても、いざとなったら使うアテがなく、無理やり大皿料理を仕込んだ、などという経験はありませんか?こんにゃくが冷凍できれば、大容量の業務用フリーザーでの長期保存が可能になります。

 

しかし、こんにゃくはその性質上、冷凍すると離水しやすく、調理した時にせっかくの食感や風味が損なわれがちです。ところが!今どきは冷凍技術の進化によって、冷凍しても美味しさそのままのこんにゃくを仕入れることができます。

 

たとえば、静岡県静岡市の『石川蒟蒻株式会社』の冷凍できるこんにゃくは、平(板)こんにゃく・突きこんにゃく・しらたきなどで、通常と変わらない食感をキープできます。創業明治23年の老舗の味を冷凍で保存できるなんて驚きですよね。

 

石川蒟蒻は味の良さはもちろん、業務用こんにゃくの製造では、原材料や色合いも含めた形状など、飲食店のわがままに可能な限り応えてくれます。こんなこんにゃくをお店で出したい!そんな理想を相談してみてはいかがでしょうか。

 

こんにゃく麺

麺類が大好きだけど、炭水化物=糖質の摂取量が気になるという方は非常に多いですよね。外食がしたいのに、それが気になって出控えてしまうなどというお客様のために、ぜひ仕入れたいのがこんにゃくでできた麺類です。一般的にもかなり人気が高まっていて、愛用者も増加しているよう。

 

たとえば群馬県甘楽郡甘楽町に本社を置く『株式会社ヨコオデイリーフーズ』の『糖質0のこんにゃく麺』は、名品で名高い群馬産のこんにゃくで作ったうどんと中華麺が人気です。生活習慣病や体重管理が心配な方でも安心して食べられ、こんにゃくの食感がちょうど麺のつるつる感を演出するので喉越しGOOD!

 

中華麺の方は、ラーメン以外にパスタとして味付けしてもマッチして便利。お酒を飲まれた後におすすめできる麺として、居酒屋さんなどでも活躍するのではないでしょうか。

 

こんにゃくシート・紐

粒状・棒状・麺状と、業務用で仕入れられるこんにゃくにはさまざまな形状がありますが、今後要注目なのはこんにゃくが薄い紙状になったこんにゃくシートです。これは愛知県稲沢市に本社を置く、こんにゃく製造の老舗(創業は大正3年!)『ナカキ食品』が開発した製品で、かなりのすぐれもの。

 

主な原料がこんにゃくであるこんにゃくシートは、肉や魚を包んで蒸したり揚げたりできる、非常に繊細な外見と味わいの食材。『マンナンシート』は半透明で、水を含むと湯葉のような食感になってこれだけでも美味しいですが、他の食材を包めるという秀逸のアイデアが、調理人の創作意欲に火をつけそうです。

 

このこんにゃくシートには自然由来の原料で造った風味豊かな『ねり梅シート』もあるほか、巾着物やロールキャキャベツといった、かんぴょうやつまようじで口を留めていた料理の口を結束できるこんにゃく製の『グルコン紐』という画期的な製品もあってこちらも便利。ぜひ使ってみたいですよね。

 

刺身こんにゃく

多くの飲食店で導入されている刺身こんにゃくですが、もっと幅広い飲食店で仕入れて活用していただきたく、ご紹介しています。はじめにお伝えしましたように、全国民的に食のヘルシー志向は高まる一方の昨今。飲食業界でも、ヘルシーであるというポイントをいつも意識している必要があるのではないでしょうか。

 

ヘルシーなこんにゃくをそのまま食べられる刺身こんにゃくは、究極のヘルシーメニュー。しかも歯ごたえが良く、喉越しも気持ちよいため、お酒のおつまみにはぴったりです。

たとえば福井県越前市の『株式会社カマヤ食品』の刺身こんにゃくは、地元福井産コシヒカリの米粉入りという斬新なアイデアでとろとろ食感を実現した人気商品。

 

青のりの風味が食欲をそそり、ついつい食べすぎてしまいます。こんにゃく特有のにおいも抑えられていてとても食べやすく、わさび醤油・しょうが醤油どちらにも合うので、薬味を複数添えて選ぶ楽しさも一緒に提供できる優秀なおつまみです。

 

こんにゃくのまとめ

食べて美味しく使って便利な業務用こんにゃくをご紹介してきましたが、いかがでしたか?通常よく使われる板こんにゃく等、こんにゃくの業務用卸売価格はどうなっているのでしょうか?食らぶ君?

 

あれ、食らぶくーん?

 

いませんね。それではワタベンからお伝えします。板こんにゃくの参考業務用卸売価格は、1枚(250g)が30枚入りで\1,700前後が主流と見られます。やはり、こんにゃくはコスパ優秀食材。どんどん活用していただきたいです!

 

王道のこんにゃくも、今回ご紹介したようなタイプも、卸売業者様やメーカー様と意思疎通をはかりながら、賢く仕入れてお客様に喜んでもらってくださいね。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 豆腐・練り物・麺類の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です