トップページ > 業務用ビール仕入れの参考に!人気ビールランキングベスト10

業務用ビール仕入れの参考に!人気ビールランキングベスト10

毎度ありがとうございます!食らぶ編集部のワタベンです。飲食店運営を頑張る皆様のための情報発信基地食らぶ、今回はビールをテーマに取り上げます。お酒の種類多しと言えども、ビールは飲食店で最も仕入れられているドリンクのひとつと言っても過言ではないですよね。

 

辛口、苦味、フルーティーなどなど、ビールの好みは人によって違うけど、どれもそれぞれに良さがあるよね!今回はさまざまな情報源から集めた完全オリジナルの人気ビールランキングをご報告するんだよ!ワクワクするなぁ。ボク、ビール大好き!

 

食らぶ君、確認だけど、君ってお米のマスコットだよね。お米のアイドルって名乗ってた回もあったよね。ビール好きを公言して大丈夫ですかあ?

 

まあ、それはさておき、今回お届けする人気ビールランキングは、3つのショッピングサイト、2つのビールに関するサイトの人気・売上ランキングの集計に加え、ビールに力を入れている飲食店様3軒に聞き取り調査した結果を加味してお伝えします。お楽しみに!

 

ビールってそもそも何?まずは基本的な知識を解説

ビールとは、麦芽・ホップ・水が原料のドリンクで、これらの原料を合わせたものを発酵させて製造されます。ビールにはさまざまな種類がありますが、何を主眼に置いて分類するかによって、種類分けの仕方も変わってくるほど複雑かつ多様です。

 

日本の主な酒造メーカーからなる『ビール酒造組合』によりますと、ビールは『酵母の種類による分け方』『熱処理の有無による分け方』『原料による分け方』『色による分け方』ができます。

 

少なくとも酒税法で定められているビールの定義は、

 

○麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたもの(アルコール分が20度未満のもの)

 

○麦芽、ホップ、水、及び麦その他の政令で定める物品を原料として発酵させたもの(アルコール分が20度未満のもの)。但し、その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が麦芽の重量の十分の五をこえないものに限る

 

となっています。麦芽100%のビールと、副原料が入っているビールがあるというわけです。

 

ビール用語でよく耳にするホップというのは、アサ科ツル性の植物で、ビールの醸造に欠かせないものだよ。苦味や香りを左右する重要な原料なんだ。ビールに関することなら任せて!という卸売業者さん、ぜひ食らぶに参入してね。待ってまーす。

 

 

 

飲食店で仕入れるべきなのは?人気ビールランキングベスト10

ビールは定番の銘柄を2種類くらい仕入れています!そんな飲食店もあるかとは思いますが、ちょっと待った!いまやビールは群雄割拠。外国ビールや地ビールなども合わせると、把握しきれないほど非常に種類豊富です。

 

ビール好きのお客様を満足させるには、ポイントを押さえた仕入れが必要かもしれませんよ。今回お伝えする人気ビールランキング、ぜひ仕入れの参考にしてくださいね。

 

第10位 バドワイザー

どの調査でも上位に入ってはいないものの、必ずランキングに顔を出しているのがバドワイザー。細かく票を稼いで、総合では見事にランクインしました。

 

バドワイザーの魅力は、発酵後に酵母が取り除かれた後に、北米産のブナチップを香り付けに加えられることによる独特な香り。そして、すっきりとした飲みやすい口あたりです。濃いビールは苦手というお客様にぴったり。ぜひ仕入れておきたい、典型的なアメリカビールです。

15l生樽 参考業務用卸売価格 \10,161

 

第9位 ラーデベルガーピルスナー

ラーデベルガーピルスナーはもともとは、ドイツの東部ドレスデンの町・ラーデベルグの地ビールです。しかしながら、王室御用達ビールとして、もはやドイツの国民的なビールにして、ドイツ国民からもナンバーワンの称号を与えられているのだとか。

 

上質なホップを使用することで、上品で芳醇な香りが鼻に抜けるとともに、しっかりした苦味もあり、ビールらしさを味わいたい方にはうってつけです。非常に存在感豊かなので、パンチのきいた肉料理などとのバランスが最高です。

瓶330ml 参考価格 \306

 

第8位 キリンラガー

125年以上もの歴史を誇るキリンラガービール。ラガービールというのは、貯蔵する工程で熟成されるビールのことで、じわじわと低温発酵(マイナス1度)で引き出された落ち着きのある仕上がりが魅力です。

 

初夏のグリーンのような爽快な香りと、ビール好きも納得する濃厚な旨味と品の良い苦味が楽しめる大人のビール。根強いファンを持っています。

15l生樽 参考業務用卸売価格 \8,800前後

 

第7位 ヒューガルデン ホワイト

ベルギービールが飲食店でどんどん定番化されていますが、もはやビールと言えばコレを注文したいという方もおられるほど人気です。

 

大きな特徴は、華やかでフルーティーな香り。生きた酵母によって醸造されているため、味や見た目もナチュラルで、かつオレンジなどの柑橘や花のような香りも感じられ、しかもスパイシーなので単なるフルーティーではなく爽やかさもアリ。

 

特に女性客にはぴったりです。ちなみに、日本の酒税法にのっとると、正確にはこちらは発泡酒にあたるようですが、正直、しっかり重厚なビールです。

330ml瓶 参考業務用価格 \400前後

 

第6位 コロナエキストラ

メキシカンビールの代名詞でもあり、ライムをボトルの口に差し込むスタイルが大人気のコロナ。重厚感はありませんが、口あたりが軽く、爽やかな香りとすっきりした喉越し・後味が魅力です。

 

よく冷やして提供するのが鉄則。タコスやトルティーヤなどのメキシコ料理とはもちろんベストマッチ。辛味のきいた豆料理やチキンなどとの相性もバツグンなので、コロナエキストラの仕入れとともにメニュー拡張も検討してみてはいかがでしょうか。

価格例 330ml瓶×24本 \5,300前後

 

第5位 サッポロ黒ラベル

大人の方に人気が高いことがわかったのが、このサッポロ黒ラベル。飲食店側からは『コマーシャルイメージがきいているようだ』という声も聞かれました。このビールは、麦の旨味をしっかり味わえながらも変なクセがないので、おつまみやお料理ともよく合い、後味も非常にすっきり。

 

さらに、泡がクリーミーなのも上品でリッチな気分になれると感じる方が多いようです。お客様年齢層が高めのお店には必須と言えるかもしれませんね。

 

第4位 サントリー ザ・プレミアムモルツ

麦芽やアロマホップはもちろん、水にまでこだわって製造されたプレミアムビールの先駆け、ザ・プレミアムモルツが第4位にランクインしました!日本のビールには珍しい華やいだ香りと深すぎるコクが、たまの『ご褒美ビール』として定着しています。

 

豊かな香りの秘密は、欧州産のアロマホップである模様。完成までに10年もの歳月をかけた、名門サントリーの酒造技術の粋を集めたビールと言えるでしょう。

 

第3位 キリン一番搾り

雑味や渋みのみならず、余計な甘みなどをさらに低減させ、シンプルなビールの美味しさに磨きがかかった新生キリン一番搾りが好評です。麦芽の味と香りをしっかりと味わえ、しかも料理の邪魔をしないものが飲みたい!そんなお客様にはぴったり。

 

シンプルながら、麦芽とホップの香りが芳醇。料理もビールも追加注文したくなるような、非常に飲食店向きのビールです。

 

第2位 エビス

いまや、マイスター・華みやび・プレミアムブラックなど、シリーズ化進んでますます絶好調のエビス。コクの深さでは右に出るものがいないと思う方もおられるビールです。泡のキメ細やかさも秀逸で、しかも泡まで美味しいと答えられる飲食店スタッフも。

 

飲食店で設けられるお祝い事など特別な席では、第4位のプレミアムモルツと並んでよく選ばれています。名実ともにトップビールと言っていいでしょう。

 

第1位 アサヒスーパードライ

あらゆる情報源の人気ビールランキングを1位=10点、2位=9点などとして加点方式で集計させていただいた今回のランキング。複数のランキングで見事1位を獲得して、逃げ切りトップを飾りました。このキレッキレのキレは、他のビールでは味わえないということでしょうか。

 

麦芽の旨味を感じるのに、ガンガン飲み進められるきりっとした辛口と後味のスッキリ感、そして、あらゆる料理の邪魔をしない協調性と品の良さ。原材料の隅々にまでこだわられ、緻密に積み上げられている製造技術のなせるワザです。これを仕入れていない飲食店の方が少ないかもしれませんね。

 

ビールのまとめ

ビールは、ワイン・日本酒・焼酎などと並んで、飲食店には欠かせないドリンクです。時にお客様の気分を盛り上げ、またある時には料理を引き立ててくれる重要なアイテム。ぜひ、惰性で仕入れるのではなく、時折情勢を見つめて、仕入れ内容を卸売業者様にご相談してみてはいかがでしょうか。あの店のビールのチョイス、センスいい!そんなふうに喜んでいただける仕入れができるといいですね。いつも皆様を応援しているワタベンでした。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 酒・飲料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です