トップページ > 発泡酒と新ジャンルの違いとは?仕入れるべきおすすめ銘柄5選

発泡酒と新ジャンルの違いとは?仕入れるべきおすすめ銘柄5選

こんにちは!食らぶ編集部のワタベンです。飲食店運営に携わる皆様に役立てていただける情報を、日々収集しています。しかーし!このリサーチ癖が板につきすぎてしまい、プライベートで訪れた飲食店でも、うっかり取材してしまう今日この頃。さらにしかーし!この取材メモを利用して、今回は飲食店におすすめの発泡酒をお伝えしていきますよ。

 

ビール、発泡酒、新ジャンルと、どんどん仲間が加わるうえに、各メーカーから似たようなアルコールドリンクが次々発売されて頭がコンラーン!しているあなたのために、まずはこの違いを簡単解説していくよ。

食らぶ君、了解しました!それでは、さっそく記事を前へ進めましょう。お時間の許す限り、どうぞおつき合いくださいね。

 

仕入れで役立つ!ビール・発泡酒・新ジャンルの違い解説

なんとなく知っていても、もしもお客様から明確な回答を求められた場合、あなたはビールと発泡酒と新ジャンルの違いを説明できるでしょうか。『餅は餅屋』とばかり、ここでは世界に誇る日本の酒造企業が公開している情報から、この真相に迫りましょう!

 

ビールと発泡酒、何が違う?

1899年ぶどう酒の製造から始まり、いまや世界有数の酒造企業であるSUNTORYのホームページによりますと、ビールと発泡酒の違いは下記の通り。

 

『①麦芽使用率と②使用原料の二面から定められています。酒税法上「ビール」に分類されるためには、麦芽を原料の3分の2以上使用し、副原料においても政令によって使用できるものが限定されています。(麦芽や麦、ホップ、米、とうもろこし、でんぷん等)

一方、発泡酒は麦芽使用率が3分の2未満、ビールとしては使用できない原料を使用している場合で、麦芽、麦を原料の一部とした発泡性を有する酒類とされています。』

 

つまり、ビールの主原料である麦芽の使用割合が一定以下だと発泡酒。または麦芽以外に使用されている原料において、ビールの副原料に指定されているもの以外を使っていれば発泡酒になります。

 

ただ、これらはあくまで日本の『酒税法』にのっとった分類です。外国産のビールの中には、現地で立派にビールとして認定されているのに、日本に入ってくると発泡酒という記載義務が生じるものもあるのです。

 

発泡酒と新ジャンルは何が違う?

さて、引き続いて解明するのは発泡酒と新ジャンルの違いです。麦芽の使用割合が低くなったり、副原料で指定された以外のものを使用していたりすると、ビールではなく発泡酒になることがわかりましたが、『新ジャンル』は発泡酒とはどう違うのでしょうか。

 

1907年創業以来、日本のビール業界を牽引してきたトップ企業のひとつKIRINによりますと、

『麦・麦芽以外を原料としたものと、発泡酒にスピリッツなどのアルコール飲料を加えたものに大別できます。』

とあります。

 

原料がビールとは別(麦芽や麦以外)のものは『その他の醸造酒』、原料は発泡酒と同様ながら、そこにスピリッツや蒸留酒を加えたものは『リキュール』となります。これらを総称したのが新ジャンルというわけなのですね。

 

ちなみにスピリッツとは、SUNTORYによれば『醸造酒(発酵液)を熱して沸点の違いを利用して水よりも低い沸点のアルコールを気化させ、さらにそれを冷却して液化させ、もとの発酵液よりもアルコール濃度(度数)の高い液体(スピリッツ)となったもの』です。

 

参考URL

https://www.suntory.co.jp/customer/faq/002180.html

http://www.kirin.co.jp/customer/faq/list.php?cat=beer

https://www.suntory.co.jp/wnb/guide/spirits/01/

 

ビール類って呼ばれている飲料の基準は酒税法なんだね。でも、専門企業の解説で、すっきりと理解できたよ。皆さんはどう?さて、食らぶではビール・発泡酒など酒類の卸業者さんの市場参入を歓迎しているんだ。飲食店運営を頑張る皆さんと、幅広く出会うチャンスだよ。待ってまーす。

 

 

売上絶好調!飲食店におすすめ発泡酒&新ジャンル5選

 

ここでは、一般の口コミや通販サイトでの売上・人気ランキング3種類を集計したものに、発泡酒や新ジャンルを扱う飲食店からの独自調査結果を加え、おすすめの発泡酒と新ジャンルを選出しました。ぜひ、仕入れの参考にしてくださいね。

 

淡麗グリーンラベル/キリンビール

リサーチすればするほど集計ポイントがかさんで、食らぶ調べでは売上や口コミ評価ダントツ1位だったキリン淡麗グリーンラベル。淡麗グリーンラベルを気に入った方の多くはキレの良いすっきり感を長所に挙げています。酵母の活性化による糖質大幅カット実現が、ヘルシーさと美味しさの両立に役立っているのだとか。

 

ビールと比べると麦のコクを感じにくい発泡酒には、喉越しの良さ、後味のすっきり加減、全体としてのコスパが求められているよう。あえてぐっと価格を落として発泡酒をメニュー化するのであれば、ぜひ仕入れておきたい人気銘柄です。

価格例 \130~/350ml1本あたり(業務用卸売価格とは限りません)

 

金麦/サントリー

発泡酒や新ジャンルの評価で『わかっているけどビールよりも薄くてがっかりする』というような意見が多く聞かれるなか、金麦は味の濃さやコクで人気をキープしている商品。アロマホップとビターホップという、ホップの2段階使いで苦味やコク、独特の香りを表現している点が奏功しているようです。

 

飲食店関係者の方に取材した中で、新ジャンルを片っ端から試飲して金麦に決めた、という方もいらっしゃいました。クセがなくて、ビール好きの方の舌にも耐えられるしっかりとした麦感があるから、安心して仕入れられるのだとか。

価格例 \130~/350ml1本あたり(業務用卸売価格とは限りません)

 

クリアアサヒ[プライムリッチ]/アサヒ

クリアアサヒの贅沢ゼロなども高評価を獲得していますが、このプライムリッチの苦味とコクは、ビール通の間でもファンが増加中。しっかりとした麦の旨味や香りが立っていながら、後味スッキリで飲みやすい点も人気の秘密と言えるでしょう。

 

新ジャンルならではのアルコール度数6パーセントも、しっかり酔えて大人の晩酌にぴったり。居酒屋の店主さんでプライベートの晩酌に利用している方もいました。

価格例 \114~/350ml1本あたり(業務用卸売価格とは限りません)

 

サッポロホワイトベルグ/サッポロ

フルーティーなベルギービールをお好みの方から圧倒的な支持を得ているのがこのサッポロホワイトベルグ。なんと、本場ベルギービールの製法に学び、ベルギー産麦芽を原料としている本格派です。

 

コリアンダーシードとオレンジピールを使って独特のフローラルかつ柑橘の爽快な香りを実現。小麦麦芽がきいて、泡は非常にキメ細かくクリーミー、飲みやすいのに個性アリという通好みでもあり、多くの方に喜ばれる新ジャンルです。

価格例 \115~/350ml1本あたり(業務用卸売価格とは限りません)

 

麦とホップ赤/サッポロ

新ジャンルの熾烈な競争を、むしろ新たなビール類の楽しさ追及へ転換しているように見えるサッポロのラインナップ。先ほどのホワイトベルグがベルギービールにならったように、こちらはドイツビールの良さを研究、とことん美味しい新ジャンルにこだわって製造されています。日本人の味覚にマッチし、外国産ビールのような個性がありながら、嫌味はありません。

 

こちらは、麦の甘みが存分に楽しめる点で非常に高い評価を獲得。このシリーズの黒も通好みの商品です。実は、料理を引き立てる新ジャンルはありますか?と伺ったところ、2店舗の飲食店の方から、この麦とホップ赤を勧められました。確かに美味しい!ぜひお試しください。

価格例 \110~350ml1本あたり(業務用卸売価格とは限りません)

 

発泡酒・新ジャンルのまとめ

いかがでしたか?『発泡酒や新ジャンルはビールの代わりに仕方なく飲む』と考える方もいる一方、糖質・糖類・プリン体のカットや、原料に工夫が凝らされている点など、ビールとは別の飲み物を楽しむ感覚で愛飲されている方もたくさん。

 

ご紹介した以外にも、サッポロの北海道生搾り(発泡酒)の人気も高かったのが印象的だったなぁ。こちらは10lの樽生参考価格\4,900。もちろん業務用だね。

 

コスパが良い発泡酒・新ジャンルを仕入れて価格を下げることができれば、お客様の来店頻度やリピート率を上げるきっかけとなるかもしれません。どうぞ、信頼のおける卸売業者様とご相談のうえ、発泡酒や新ジャンルにも仕入れの目を向けてみてください。応援しています!

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 酒・飲料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です