トップページ > どれを仕入れたら満足度上がる?評判高いノンアルコールビール6選

どれを仕入れたら満足度上がる?評判高いノンアルコールビール6選

こんにちは!飲食店運営に励む皆様を応援する食らぶへようこそ。編集部のワタベンです。さて、飲み会で1人だけお酒を飲めずに気の毒なお客様、よく見かけますよね。他にも、ビールは好きだけどすぐに酔ってしまうからアルコール度数が低いものを飲みたいという方も。今回は飲食店でも仕入れが常識となったノンアルコールビールについてお伝えしましょう!

 

飲みたくても飲めない飲み会か…。本人が物足りないのはもちろん、周りも悪いなぁと思って気をつかってしまうんだよね。そんな時に美味しいノンアルコールビールがあったら最高。きっと素敵な会になるはずさ。

しょ、食らぶ君、お米のマスコットなのに飲み会したことあるの?

 

…さて、今回は食らぶ編集部のビール好きが集結して選出した、美味しいノンアルコールビールをご紹介します。ただ、アルコール度数完全0でないものも含みますのでご了承ください。その代わり!度数の有無もしっかり明記しますのでご安心を。飲食店で仕入れ等を担当されている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

そもそもノンアルコールビールとは?

ビールというのは麦芽とホップと水を原料とする発酵ドリンクで、日本の法律ではアルコール度数は20度未満と決められています。20度ですと、もうアウト。ビールとは認定されないのです。

 

これに対し、ノンアルコールビールは、アルコール度数1%未満でビールの風味を味わえるのがノンアルコールビール。微量にアルコールを含む製品が多かったため、実は飲酒運転対策としては役立たないものが多いという声がありました。

 

しかしながら、近頃は完璧にアルコール度数0のビールテイストドリンクが多数登場。各社が美味しさや健康への対策などで競い合って、非常に品質が上がっています。

 

ビールテイストドリンクも合わせてノンアルコールビールと呼ぶ傾向もあるようですが、運転などされる方は、アルコール度数の有無を確認してから飲用する必要があります。飲食店の方も、その点をはっきりと記載・掲示してさしあげると親切でしょう。

 

http://www.kirin.co.jp/customer/bi-ru3/tisiki_06.htm

https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/make.html

 

飲食店では、アルコール度数低めや健康対策におすすめのノンアルコールビールと、完全アルコール0%の運転OKタイプとにジャンル分けしてメニュー表記するのがおすすめだよ。食らぶでも美味しいビール類をチェックしていってね。

 

食らぶ厳選!評判の良いノンアルコールビールベスト6

厳正なる食らぶ会議で、評判・口コミが上々なものばかりを試飲し、さらに厳選したノンアルコールビールをご紹介します。もちろん、食らぶならでは!お酒を扱う人気飲食店5軒のアンケート結果も加味しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 

サントリー オールフリー / アルコール度数0%

同シリーズの『オールフリー・コラーゲン』『ライムショット』『期間限定華やぐアロマホップ』など、次々評価高いビールテイストが登場するサントリーのオールフリー。オールフリーのオールとは、アルコール・糖質・カロリー・プリン体のこと。

 

飲酒運転対策という次元を超え、生活習慣病などの不安や健康課題でビールを控えるよう指導されている方などにもぴったりです。しかも、上質のホップ・粒選り麦芽やこだわりの麦汁・天然水を原料としているため、味と香りが豊かなのも人気の理由。味で一番というビール好きも多い、おすすめの銘柄!

価格例 \120/350ml1本(業務用卸売価格というわけではありません)

 

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール / アルコール度数0%

言わずと知れたキングオブビールのアサヒスーパードライのノンアル版です。ノンアルコールビールもここまで来た、とビール通に言わしめる傑作として、非常に人気があります。飲食店で聞き取り調査をしても、ビールと遜色ないのでは?という意見も上がるほど。飲食店アンケートでの総合ナンバーワンの印象です。

 

キレッキレの喉越しはスーパードライをそのまま引き継いでいるので、今日は大好きなスーパードライが飲めないという運転係のお客様には最適。苦味ばかりがクローズアップされますが、甘みのバランスも良いため、焼酎割りのためにわざわざ注文される方もいるようです。食らぶ編集部にも、いつもコレを飲んでいる者がおります。

価格例 \120/350ml1本(業務用卸売価格というわけではありません)

 

キリン パーフェクトフリー / アルコール度数0%

ビールの代わりでなく、健康対策で飲んでいる方も多い、驚きのビールテイスト飲料となっているキリン・パーフェクトフリー。難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食事と一緒に飲むと、糖の吸収を穏やかにする効果が期待できるという優れもの。便秘解消の効果を実感している方もいるのだとか。

 

中高年層の健康が気になる方から特に支持があり、揚げ物やボリュームのある食事を提供している飲食店、メイン年齢層が高めの飲食店でも注目の製品です。苦味は感じられながらも、すっきり感が前面に出ているため、高年総だけでなく幅広い嗜好の方におすすめできます。全体のバランスが良く、食事の引き立て役としても優秀!

価格例 \110/350ml1本(業務用卸売価格というわけではありません)

 

ヴェリタスブロイ / アルコール度数0%

スーパードライのようなはっきりとした苦味よりも、一番搾りのような味わいと喉越しを求められるお客様にお出ししたいのがこちら。上質なモルトとホップだけを使い、他に添加物が入っていないので、穏やかで安心できる味と言えます。

 

かと言ってキレはしっかり。喉越しも爽やかで、料理とも好相性です。本醸造製法により、限りなくビールに近い麦感を味わえます。ふだんドイツビールがお好みの方なら、不安なくおすすめできるノンアルコールビール。

価格例 \73/330ml1本(業務用卸売価格というわけではありません) 

 

ブローリー プレミアムラガー / アルコール度数0.9%以下

少しはアルコールを楽しみたいという方におすすめの本格ノンアルビールです。副原料なしで、かなり濃い目にビールの麦芽感を楽しめます。食らぶ試飲会でも、味そのものの良さがスゴいと話題に。アルコールゼロが増えているので、比較するとお酒の感じはやや強めですが、カロリーはかなり低め。体重管理などに注意されている方にも向いています。

 

健康や懐事情への不安少なく、ビール本来の味が堪能できるノンアルビールとして推奨でき、飲食店関係者の中にも自宅にも常備しているというファンがいらしたのが印象的。ビール好きのためのノンアルビールです。コスパはダントツかもしれません。

価格例 \72/355ml1本(業務用卸売価格というわけではありません)

 

 

龍馬 1865 / アルコール度数0%

ヴェリタスブロイが好きな方は、きっとお気に召す一品。穏やかでまろやかながら、麦の旨味や甘み・苦味も感じられる傑作ノンアルコール・ビールテイストです。ごりごりの辛口が好きな方にはあまり向かないかもしれませんが、そうでない派のビール党にはかなりおすすめできます。食らぶで集計した口コミ満点回答ではトップ3に入っています。

 

素材の良さを感じるナチュラルな味わいと、プリン体ゼロ、カロリー15%という体への優ししさも特筆すべき点。比較的新しい製品ですが、すでに熱狂的なファンも多いため、仕入れておいて損のないノンアルコールビールです。

価格例 \116/350ml1本(業務用卸売価格というわけではありません)

 

ノンアルコールビールのまとめ

昔を思うと、非常に美味しくなって驚いてしまうノンアルコールビール。ビールの代わりとして仕方なく飲む時代は、とっくに終わっています。ドライバーさんはもちろん、健康を考えてアルコールを控えなければならない方、深酔いしたくないけどほんのり酔いたい方、いろんなニーズをお持ちの方のために、飲食店ではさまざまな角度からアプローチして販促してみてはいかがでしょうか。最後までご覧くださいましてありがとうございます。ワタベンでした!

 

 

*しつこいようですが、アルコールが完全に0%ではないノンアルコールドリンクは、飲んで自動車運転すると飲酒運転となります。飲食店ではお客様と相互に度数を確認してから飲用をおすすめしてください。

 

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 酒・飲料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です