トップページ > 焼酎の有名酒造とは?飲食店関係者なら覚えておきたい酒造会社6選

焼酎の有名酒造とは?飲食店関係者なら覚えておきたい酒造会社6選

業務用・卸食材に関するお役立ち情報をお伝えしております『食らぶログ』へようこそ!編集部のワタベンです。さて、飲食店でお酒を仕入れていると、たまたま気に入った銘柄の焼酎同士が同じ酒造会社の製品だった!などということはありませんか?

 

飲食店では、マニアックな焼酎を求めるお客さんも多い反面、知名度のある酒造会社の焼酎を注文したいというお客さんも多いよね。

そこで今回は、焼酎と言えば!と言えるほど、飲食業界では知られた酒造会社をご紹介します。企業名は知らなくても、焼酎の銘柄なら知っているというパターンもあります。焼酎仕入れ初心者の担当者様は、ぜひこの機会にチェックしておいてはいかがでしょうか?

 

飲食店関係者なら覚えておきたい焼酎の酒造会社6選・前半

焼酎の蔵元は全国に豊富で、小規模生産していても確固たる人気を持つ名店も数多くあります。が、今回はいわゆる大手の焼酎メーカーを特集していきます。自社製品以外のすぐれた銘柄焼酎を手がける企業も少なくありません。焼酎好き以外にも知られるような焼酎銘柄を有する企業ばかりですので、仕入れの基本知識として参考にしてください。

 

アサヒビール

言わずと知れた酒類・飲料の総合ブランドで、『アサヒスーパードライ』『クリアアサヒ』といったキレ感のある爽快な味わいが売りの大ヒットビール、『ブラックニッカ』『ジャックダニエル』といった人気ウイスキーも豊富に手がけています。焼酎は、すっきりと飲みやすく、そして割りやすい混和焼酎を筆頭にバランス良く販売。主力銘柄をご紹介します。

 

・かのか

麦・芋・米の飲みやすい混和焼酎からフルーツ系リキュールまで幅広いラインアップで人気のシリーズ。全体的にすっきりとしたクセのない後味で、焼酎初心者にもおすすめ。

 

・ニッカザ麦焼酎

ウイスキー独特のスモーキーな風味を麦焼酎に取り入れたニッカならではの焼酎。すっきり感と豊かな風味のバランスが良く、ウイスキーも焼酎もどちらも飲みたい夜にGOOD。

 

・さつま司

原料にこだわった本格芋焼酎として全国に根強いファンを持つ銘柄。上質な米と麹がフルーティーな香りとコク深い味わいを約束します。

 

・金黒

これぞ芋焼酎と言わんばかりのとろりとしたテクスチャーとは裏腹なすっきりした後味がクセになるツウにも愛される芋焼酎です。

 

オエノングループ

焼酎はもちろん、日本酒・ウイスキー・リキュール類・ワイン類・カクテル・調味料など、幅広い酒類を手がけるオエノングループ。飲食業界で知らない人はいないほどの存在です。オエノングループの焼酎は、とにかくどんな角度からのニーズにも応えてくれる豊富な品揃えが特徴です。主力銘柄をご紹介します。

 

・博多の麦

九州の名門『福徳長酒類』の看板銘柄本格麦焼酎。ライトな飲み口から長期熟成タイプまで、30を超える製品がズラリ。クセになるすっきりした香ばしさです。リーズナブルも魅力。

 

・鍛高譚(たんたかたん)

爽やかで飲みやすく女性客にもうけるしそ焼酎として大人気の銘柄。ソーダはもちろん、緑茶やジュースとも割ることができ、料理とも好相性です。

 

・米蔵

秋田県発酵酒造が誇る名品。米どころならではの本格米焼酎で、原料の良さをしっかりと感じる嫌味のない米の甘さがあります。

 

・さつま美人

福徳長酒類の本格芋焼酎。高級感のある濃厚な風味ととろりとしたテクスチャーは、焼酎ファンも納得です。

 

宝酒造

松竹梅などのスタンダードな清酒から、ツウ好みの洋酒やリキュール、上質で人気のみりんまで、豊富な酒類でおなじみの宝酒造。一本でさまざまなアレンジがきく甲類焼酎をはじめ、焼酎も魅力的な銘柄が各種揃っています。数ある中から、飲食店仕入れでも人気が高い銘柄をご紹介します。

 

・極上宝焼酎

1世紀以上の製造・販売実績を誇る甲類焼酎界のレジェンド。すっきりとした飲み口とまろやかな味わいの大定番です。

 

・よかいち

芋・麦・米と3種の本格焼酎がバリエーション豊かに揃う安心の銘柄。料理とのバランスも計算されています。

 

・知心剣(しらしんけん)

国産二条麦と麦麹で仕込まれた、徹頭徹尾麦のうまさにこだわった本格麦焼酎。食中酒としても優秀で、香ばしい麦焼酎が好きな方にはたまらない逸品。

・一刻者

甘ったるくないのに芋の風味がしっかり伝わる本格芋焼酎。南九州のコガネセンガンを使った上質な味わいが魅力です。

 

大手酒造会社の焼酎の品揃えって、物凄く層が厚いんだね。今回紹介できない美味しい銘柄もたくさんあるから、また別の機会にお伝えしまーす!

 

飲食店関係者なら覚えておきたい焼酎酒造会社6選・後半

後半もすぐれた焼酎をいくつも取り扱う有名酒造会社をご紹介します。前半ご紹介したメーカーよりも、より『焼酎と言えば』感が強い有名企業ばかりなので、仕入れ担当者様はぜひ覚えておいてくださいね。

 

三和酒類

大分県はおろか、日本を代表する焼酎メーカーのひとつである三和酒類。実は日本酒・ワイン・リキュール・清涼飲料など、幅広い飲料を手がける総合的な飲料メーカーなのです。ここでは、酒好きでなくとも知るアノ銘柄を含めた主力焼酎をご紹介します。

 

・いいちこ

下町のナポレオンという余りにも有名なキャッチコピーで全国的な人気ブランドとなった本格麦焼酎いいちこ。大分の言葉で『いいですよ』という意味なのだとか。後味すっきりでフルーティーな25度のスタンダードタイプ以外にも、特殊な酵母でまるでバニラのような芳香に仕上げた『いいちこスペシャル』や、ストレートで楽しみたいコクのある香りが絶品の『いいちこ長期熟成貯蔵酒』などなど、豊富なラインアップです。

 

・西の星

大麦の新品種である『西の星』を贅沢に使った画期的な銘柄。なめらかなノド越しと料理との相性の良さが特徴的です。

 

霧島酒造

居酒屋さんなどを取材していると、霧島酒造の焼酎を仕入れているお店の多いことに気がつきます。舌が肥えた焼酎好きも認める安定のうまさと、プロの料理人も納得する食中酒としての優秀さが魅力のメーカー。主力銘柄をご紹介します。

 

・黒霧島EX

従来の霧島のうまさにさらに磨きがかかった人気銘柄。あまみ・うまみ・まるみの3つの特徴に加え、『キリッと』『トロッと』が備わった最強焼酎です。バランス良く飲み疲れません。

 

・赤霧島

原料芋である『ムラサキマサリ』に含まれる成分と麹が反応して赤くなるのが名前の由来。優しい甘さと上品な飲み口は女性客からも熱い支持があります。

 

・吉助

米麹ではなく芋麹で仕込まれる芋本来のうまさが堪能できる隠れた名品です。

 

さつま酒造

多くの人気銘柄を有する鹿児島県を代表する焼酎メーカー。メディアへの露出も多く全国的な知名度を誇りますが、その高い品質にも変わらず定評があります。センス溢れるCMでおなじみの有名銘柄をはじめとした主力焼酎をご紹介します。

 

・さつま白波

芋焼酎の名品と言えば外せない銘柄。鹿児島産のコガネセンガンとよりすぐりの米麹で、濃厚ながらもすっきりとした飲み心地を実現しています。

 

・枕崎

さつま白波と同じコガネセンガン&米麹のコラボですが、よりまったりとした個性的な飲み口な魅力のツウ好み。

 

・神の河

単式蒸留で仕込んだ原酒をオーク樽で3年熟成させて造られるウイスキーのような麦焼酎。高い香りには熱いファンが多く、飲食店の仕入れにも人気です。

 

業務用焼酎のまとめ

今回は、全国有名焼酎メーカーをご紹介してきましたが、参考になりましたか?有名メーカーの中にも、焼酎ビギナーでも楽しめる飲みやすいものから、ツウ好みの焼酎までさまざまあることもおわかりいただけたのではないでしょうか。

 

各メーカーの代表選手的銘柄を仕入れるのも良し、あるメーカーの複数種を仕入れるのも良し。いろいろと工夫しながら、料理とのバランスなど目的に応じた賢い焼酎仕入れをお進めくださいね!

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 酒・飲料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です