トップページ > コシヒカリ愛用の飲食店必見!コシヒカリをルーツに持つブランド米6選

コシヒカリ愛用の飲食店必見!コシヒカリをルーツに持つブランド米6選

ようこそ食らぶへ!飲食店を運営されている皆様の仕入れの疑問・悩みにお応えしたい食らぶろぐ。今回は、業務用としてもおなじみ、お米のホープ・コシヒカリに注目!お送りしてまいりますワタクシは、編集部のワタベンです。

 

『コシヒカリ、すごく美味しいけど、いつもコシヒカリを仕入れられるわけじゃないなあ。』そんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?今回は、そんな方のための記事となっております!

 

食らぶでアイドルやらせてもらってます、お米マスコットの食らぶ君です!コシヒカリ…確かに美味しいよね。でも、今回はコシヒカリに続けとばかり、明日のお米界を担うかもしれないスター候補のお米銘柄を紹介しちゃうよ。

 

この記事では、コシヒカリをルーツに持つお米の銘柄ばかりをお伝えするという、とてもためになる楽しい企画です。よろしければ、最後までご覧くださいね!

 

そもそもコシヒカリとはどんなお米?

現在、日本を代表するお米銘柄として、押しも押されもせぬ人気と知名度を持つコシヒカリ。生まれたのは福井県だったことをご存じですか?わりと浮き沈みが激しいお米銘柄の人気ですが、このコシヒカリはもはや殿堂入りとも言える貫禄のロングセラーです。

 

コシヒカリの味や性質の特徴

コシヒカリの人気の秘密は、その粘りと香りの良さ。粘りといっても非常に絶妙で、心地よい弾力を感じる歯ざわりが魅力です。旨味はもちろんバツグン!また、炊いた時のつややかな光沢は上品で、かつ冷めてからもしっとりと美味しいため、あらゆるタイプの飲食店にマッチします。

 

さらに、コシヒカリは、新しいお米の品種・銘柄を開発するための親としても全国的に活躍しています。記事の後半でご紹介するお米は、コシヒカリを親に持つ良血統のお米たち、ということになるのです。

 

コシヒカリ発祥の地である福井県産コシヒカリは、高級なコシヒカリの中でもうやはり最高峰の扱い。日本穀物検定協会による米の食味ランキングでは、何度も連続して特A評価を受けています。

 

コシヒカリは無洗米も便利でおすすめ!

コシヒカリを仕入れたいと思った時には、無洗米も候補に入れてみることをおすすめします。無洗米は、通常の精米には表面に多分に残っている糠(ぬか)をあらかじめ取り除いてあるため、炊飯前に洗う(研ぐ)必要がありません。

 

でも、無洗米のメリットは、研ぐ手間が省けるという単純なものだけではなく、お米を研ぐ時に使う水を節約できる点なども挙げられます。ぜひ無洗米も1度お試しくださいね。

 

コシヒカリ無洗米 参考価格帯\310~\480(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

 

仕入れに役立つ!コシヒカリをルーツに持つブランド米6選

コシヒカリをこよなく愛する飲食店関係者の皆様、お待たせ致しました。ここからは、コシヒカリを親に持つお米銘柄・ブランドをご紹介し、解説していきます。食味・香り・歯ごたえなど、イメージしやすいので、仕入れしてみたいと思う新たなお米ブランドが見つかるかもしれませんよ!

 

なお、コシヒカリをルーツに持つ銘柄であっても、あきたこまち・ひとめぼれなど、すでに大メジャー級のブランド米は、今回は取り上げておりません。

 

雑炊や丼物にも最適!ヒノヒカリ

コシヒカリと黄金晴を両親に持つ、奈良県発の人気米ブランドです。ヒノヒカリは、ふっくらとした炊き上がりが魅力のつやつやのお米で、その絶妙な粘りが何ともコシヒカリ譲り。食味はニュートラルな感じでクセがなく、どんな料理や調理法ともうまくかみ合います。

 

1粒ずつのしっかり感が最大の特徴で、少し水を多めにして炊飯してしまっても、さほどやわらかくなった感じもありません。

 

雑炊やお茶漬けなどのスープを合わせる調理法、チャーハンやカレーなどご飯が硬めの方がうまくいく料理、具材を乗せることでプラスαの水分を生じる丼物などに使うと、その優秀さがわかります。

 

というわけで、こういった米料理を提供している飲食店には、ヒノヒカリはたいへんおすすめのお米銘柄。奈良県では、米の総生産量のうち7割程度がヒノヒカリになっているというほどイチオシのお米で、すでに仕入れている飲食店も多数。

 

参考業務用価格 \305/kg~(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいね)

 

優秀な両親を持つサラブレッド!森のくまさん

先ほどご紹介したヒノヒカリとコシヒカリが両親という、人気銘柄の要素が詰まったブランド米です。キュートなネーミングとは裏腹に、しっかりとした粘りと旨味のある実力派米。

米粒はややスリムですが、この粘りと食味の良さのためか、物足りなさはいっさいありません。

 

熊本県のオリジナル品種で、熊本のキャッチフレーズ的になっている森の都にちなんでつけられた銘柄は、一度聞いたら忘れられないインパクト。これは、飲食店でも注目の的となりそうです。

 

参考業務用価格 \3,650/5kg~(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいね)

 

コシヒカリに追いつけ追い越せ!あきさかり

コシヒカリに酷似しているという飲食店関係者もいるのが、このあきさかり。コシヒカリの子供ではなく孫ですが、かなり濃くコシヒカリの血筋を継承しているお米と言えます。

 

甘みや香りの高さ、そして粘りや1粒ずつのしっかりとした感じはどれも秀でており、このバランスもコシヒカリに共通。実際に、味・香り・粘りの評価は、どれもコシヒカリと同等だといいます。

 

水分をしっかりとたたえてふっくらつややかながら、簡単にはへたれない気持ちの良い硬さもあり、またコシヒカリに劣らない食味の良さがあるので、冷ご飯になっても非常に甘く美味。

 

合わせるおかず・料理を選ばない懐の深さもコシヒカリにそっくり!そういえば、原産地も福井でコシヒカリと同じです。コシヒカリびいきの調理師さん、ぜひ仕入れてみてください。

 

丈夫で美味な業務用向き!なすひかり

栃木県生まれの品種として、那須高原エリアなど寒冷地での栽培にしっかり耐える丈夫さ、そして、那珂川・鬼怒川といった水どころならではの食味の良さで大注目の銘柄です。

 

コシヒカリの血統としては3/4引き継いでいるということで、食味の良さはコシヒカリ譲りですが、粘りや甘みはさほど強くないので、旨味は欲しいけど、さっぱりめが好きという方や、提供する料理にこってり系が多い飲食店にはかなりおすすめ。ちなみに粒は大きめです。

 

食味ランキングでは特Aを獲得した折り紙つきの品質ですので、ご興味のある方は迷いなく仕入れをトライしてみてください。

 

参考業務用価格 \365/kg前後(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいね)

 

カレーやチャーハンにも最適!ふさおとめ

今や千葉県産を代表する米銘柄の1つに成長したふさおとめ。8月に収穫が始まるという、関東圏でも屈指の早生品種なので、飲食店としては、いち早く新米をお客様に提供できるのがまず大きなメリット。

 

炊いた時のツヤはたっぷりと上品ですが、比較的淡白な味わいで、あらゆる料理にマッチング。粘りがなく大粒で、1粒ずつがしっかりとしているため、丼物やカレー・チャーハン・鍋物などでも実力を発揮します。

 

あっさりしているのに、甘みは強い方なので、食感はさっぱりしつつお米の甘みを堪能してほしいという飲食店に非常におすすめ。

 

参考業務用価格 \349/kg~(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいね)

 

甘み・旨味が濃厚!ミネアサヒ

愛知県で『山の幻』『幻の米』と噂されている名ブランド・ミネアサヒ。小粒めで、どちらかというと粒が丸っこくかわいい形をしていますが、食味は大物級です!

 

このミネアサヒのすぐれている点は、何と言っても濃厚な甘みと旨味。しつこい粘りがあるわけでもないのに、一口食べると、口中に上質な食味が広がります。

 

幻と呼ばれるほどなので、出荷量はまだまだ少ないですが、どんなおかずも引き立てつつ、米自身も主役になれるという、たいへん優秀な銘柄ですので、見かけたら一度味見をしていただきたいです!業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください。

 

コシヒカリ系米銘柄のまとめ

コシヒカリをルーツに持つお米は、総じて非常に食味がよく、丈夫です。硬めで食べ応えがあるもの、炒めたり煮たりする調理でもしっかり対応する粒の力を持つものも多く、とにかく飲食店の仕入れに向いています。

 

実は最後にご紹介したミネアサヒ、食らぶ編集部が時々お邪魔する激ウマの焼肉店さんで時々出してくれるのですが、本当にすごく美味しいです。ワタベン個人的にもかなりおすすめ!

 

コシヒカリ自身は、全国で豊富に作付されているから、価格は本当にまちまち。業務用卸売の参考価格は、\318/kg~といったところ。いやあ、本当にコシヒカリって、美味しいよね。

 

お米のマスコット、食らぶ君自身は、何の銘柄なのでしょうか。いつか教えてくれるのを待ちましょう!今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 米の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です