トップページ > ミルキークイーンはどんなお米?今仕入れたい極上米銘柄5選も

ミルキークイーンはどんなお米?今仕入れたい極上米銘柄5選も

飲食店運営を頑張る皆様、こんにちは!食らぶ編集部のワタベンです。業務用のお米、どんな銘柄を仕入れようか、悩む時ってありますよね。その時々で卸業者さんから薦められたものを仕入れる…。それも1つのやり方ですが、時には銘柄指定をしてみましょう。今回は、豊富なお米のブランドの中でも異彩を放つ銘柄・ミルキークイーンについて解説します!

 

どうしてミルキークイーンが異彩を放ってるかって?それは本文を読んでのお楽しみだよ。それから、この記事では、売行きバツグン!リピーター続出の、本当に売れている美味しいお米の銘柄選もお伝えしちゃうよ!

 

お米のマスコットキャラクターだけあって、食らぶ君、大はりきりですね。

 

今回は、戦略的開発によって生まれた個性あふれる極上米・ミルキークイーンの誕生秘話と特徴について解説!また、今非常にニーズの高い、全国的人気のお米ブランドのご紹介も致します。ぜひ、最後までゆっくりとお楽しみください。

 

ミルキークイーンの特徴とは?

ミルキークイーンとは、平成元年から平成6年の間に農林水産省主導で実施された『スーパーライス計画』というお米の新種開発の中から生まれたお米の品種です。スーパーライス計画って何?という方のために、まずはそこから解説していきましょう。

 

そんな面白い開発アリ?スーパーライス計画とは?

そもそもスーパーライス計画では、これまでになかったタイプのお米を、コンセプト別に研究・開発するという、非常に戦略的かつユニークな試み。

 

例えば、粒の大きさを追究して開発した『オオチカラ』という品種は、通常のお米の倍の大きさ!逆にコシヒカリの1/2ほどのサイズしかない『小粒米 関東170号』も登場しました。

 

他にも粘りのなさを極めてチャーハンなどに最適なお米として完成した『ホシユタカ』などなど、このスーパーライス計画期間中には、コンセプチュアルでユニークな品種が続々と開発されたのです。

 

ミルキークイーンの開発目的と特徴

ミルキークイーンは『とにかく粘りの強いお米』を追究した結果生み出された品種。でんぷん中に含まれるアミロースという成分を徹底的に少なくすることで、粘りの強いミルキークイーン開発が実現しました。

 

アミロースが少ないお米は、粘りが強く食味が良いのが大きな特色。この代表銘柄がご存じコシヒカリです。もち米にはアミロースは含まれません。コシヒカリのアミロース含有量は17~23%。ミルキークイーンはと言うと、なんとその値が3~17%にまで抑えられているのだとか。

 

ミルキークイーンは、食味が非常にすぐれており、また冷めても粘りと美味しさが持続する優秀な銘柄です。特におにぎりにするとこの特長が際立ちます。実際にミルキークイーンで作ったおにぎりは、冷めてももっちりしていて甘みが強く、たいへん美味。

 

ちなみに、ミルキークイーンと他のお米とブレンドして炊いたご飯でも、同じような効果が見られます。

 

ミルキークイーン 価格例 \377/kg(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認を!)

 

ミルキークイーンは無洗米もおすすめ!

おいしいお弁当やおにぎりを提供したい!そんな飲食店にぴったりのミルキークイーンは、無洗米での仕入れもおすすめです。

 

無洗米は、お米を炊く時の面倒な洗米をする必要のない画期的なお米。実際に無洗米を仕入れてみて、仕込みの効率が上がったと感じる飲食店関係者の方も多数おみえになります。

 

通常の精白米は、米の表面が糠で覆われています。糠をそのままにしておくと臭いや雑味の原因となるため、米を研ぐことでこれを除去しますが、無洗米の場合は、特殊な方法で糠をあらかじめ取り除いているので、米研ぎの作業が要りません。

 

手間や余計な水道代がかからず、冬場に氷のような冷たい水で米研ぎをする必要もない無洗米。ぜひ、厨房での作業効率化のためにも導入されてみてはいかがでしょうか。

 

 

仕入れ担当者必読!今仕入れたい極上米銘柄5選

あなたが運営されているお店に本当に合うお米ブランドはどれでしょう?ここでは、全国的に売行きが良く評判が高い、仕入れてみてほしい人気のお米の銘柄をご紹介します。ぜひ、仕入れの参考にしてくださいね。

 

山形県産 つや姫

つや姫は、山形県庄内地方の篤農家が開発したとされる伝説の米『亀の尾』をルーツに持つ、由緒正しいお米。コシヒカリにも勝る名米を育てようと、10年の歳月をかけて完成したブランド米です。

 

生産者認定・品質基準などの厳しい栽培基準を持つつや姫は、外観・食味・粘りにおいて非常にクオリティが高く、米の食味ランキングでは連続し特A評価を受けている実力派。

 

甘みが強く、見た目のツヤや美しい白色が印象的なので、全体的に非常に上品。だしのきいた日本料理と一緒に提供したいお米銘柄です。

 

価格例 \2,300/5kg(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいね)

 

青森県産 晴天の霹靂

さっぱりした味わいを持ちつつ、粘りとキレがバランス良く共存しているお米、意外とないものですが、この晴天の霹靂があればその需要に応えることができます。しっかりと生産目標を掲げて意欲的に栽培されている、青森県のスター銘柄です。

 

甘みと旨味が強いにもかかわらず、しつこさがないので、あらゆる料理・味付けとマッチする融通性もかなり優秀。大粒で上品なツヤがある見た目もいかにも美味しそうです。冷めても美味しさが変わらない点も秀逸。登録された生産者だけが作ることを許されているため、品質も折り紙つきです!

 

価格例 \2,980/5kg(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいね)

 

佐賀県産 さがびより

佐賀県が開発に10年をかけたことで、その注力ぶりが窺えるさがびより。10年分の苦労が報われたことは、さがびよりの品質の高さが物語っています。育成・栽培・出荷に厳格なルールがあり、品質は高水準で安定的。飲食店の仕入れには理想的なお米です。

 

まず食味が非常に良く、食味ランキングの特A連続認定もさることながら、美味しさが口コミでも広まり、全国的に売行きも好調。冷めてもふっくらとしているため、愛用する寿司店が後を絶ちません。

 

価格例 \2,680/5kg(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいね)

 

香川県産 おいでまい

平成25年生まれの若いブランド米として将来が期待されているおいでまい。将来を期待されているのは事実ですが、その美味しさが話題となり、すでに人気銘柄となっています。

 

もともとは、温暖化の影響を見すえて、お米の品質を低下させないために開発されたおいでまい。高温による白濁が発生しづらいので、とにかく粒がきれいです。しかも大粒で粒ぞろい。外食産業にはもってこいなのではないでしょうか。

 

コクのある旨味、噛むたびに広がる甘み、しっかりとした食感と絶妙な粘りなど、人気銘柄の条件を網羅している非常におすすめのブランド米です。

 

価格例 \3,050/5kg(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいね)

 

福岡県産 めし丸元気つくし

元気つくしは、年々ファンが増えているせいか、順調に作付面積を増やしているお米。先ほどご紹介した『おいでまい』同様、温暖化対策の一環として開発されたお米なのですが、高温に負けない丈夫さを備えたせいか、単純に美味と話題です。

 

1粒ずつの存在感があり、しっかりした食べ応えと粘りが楽しめる、まさに食べると元気になるような活きの良いお米で、冷めても濃厚な美味しさが続きます。食味ランキング特Aで味の良さはお墨付き。グルメの地・福岡の県民の皆様も納得のクオリティを、ぜひ一度仕入れてお試しください。

 

価格例 \2,580/5kg(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認くださいね)

 

ミルキークイーンのまとめ

それぞれの飲食店が、どんなお米を選び、どんなふうに炊き上げているか。そこをしっかりと見ているお客様は想像以上に多いものです。ミルキークイーンは、粘りのあるお米を求める熱烈なファンを持ち、ふっくらしたおにぎりを提供したい飲食業者さんたちに愛用されています。

 

今回ご紹介した個性豊かなお米銘柄は、どれも熱烈なファンを持つブランド米ばかり。その理由を、実際に食して実感していただけたら嬉しいです。ワタベンは近頃、晴天の霹靂に夢中。しかし、今回のリサーチで仕入れて炊いてみたおいでまいの美味しさにも驚かされました!

 

ぜひ皆様もさまざまな銘柄の中から、ご自身の飲食店で輝きを放つ素敵なお米を選んでくださいね。きっと、もっとお客様に喜んでいただけるはずです。応援しています。頑張ってください!

 

 

参考URL

http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/ine/03.html

http://www.okomeno-tawaragura-ask.jp/taste/03.html

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 米の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です