トップページ > 飲食店仕入れ担当者なら知っておくべき!餅を使う年中行事と祝事事典

飲食店仕入れ担当者なら知っておくべき!餅を使う年中行事と祝事事典

こんにちは。業務用食材に関するお役立ち情報をお届けしている食らぶろぐへようこそ!ワタクシは編集部のワタベンです。

 

ある日本料理店では、赤ちゃんの成長の節目を祝う行事などでコース料理を利用されるお客様が増えているのだとか。少子化の影響により、1人のお子様にかける時間や行事が増加するなか、親子のみならず、ご祖父母・ご親戚が同席することも少なくないようです。

 

飲食店関係者の皆様、そんな大事なイベントの際に使うお餅の正しい知識、きちんとお持ちになっていますか?

 

お餅の知識をお持ちですかって、ワタベン、まさかのダジャレ?ま、まさかね。さて、気を取り直して、今回は日本の年中行事やお祝いイベントに付き物のお餅の特集だよ!

ここでは、行事や祝い事の席で必要なお餅の種類はもとより、お餅や料理を提供する際の習慣などについても解説していきます。知らないままでは困る場面もある知識ですので、ぜひお読みになって飲食店の運営にお役立てくださいね。

 

飲食店関係者なら知っておきたい!餅を使う年中行事4選

年中行事の折、その行事にちなんだ餅料理や餅菓子を飲食店で提供するのはよくあることです。どんな行事にどんな餅がふさわしいのか、また行事そのものがどのようなものなのか、基本的な知識として知っておきましょう。

 

1月11日 鏡開き[角餅・丸餅]

1年の感謝を込めて神棚等に供えておいた鏡餅を叩き割り、雑煮や焼き餅にして食べるのが鏡開き。『割る』という言葉は縁起が悪いいわゆる忌み言葉なので、『開く』という語を使うようになったと考えられています。

 

わざわざお供え物にしたかたい餅を食べるのは、そもそもは神様のお下がりの意味があったからと言いますが、飲食店で鏡開きの日に餅をふるまうのであれば、角餅や丸餅を別途仕入れて提供するのがベター。

 

『本日鏡開きのため、皆様のご多幸を祈って雑煮・ぜんざいをご用意しました』そんな表示を店舗の内外にしてみてはいかがでしょうか。保存がきく個包装餅を仕入れれば、万が一のロスも最小限に抑えられます。

 

○うさぎもち株式会社 業務用うすい切り餅一切れパック

国内産水稲餅米を100%使用した上質な杵つきもち。通常より薄めで火の通りが良いうえ、画期的なフィルムの採用により、鮮度保持剤不使用で24か月の賞味期限を持つすぐれものです。

 

価格例 \7,000/800g×10 前後

業務用卸売価格は卸売業者様により異なりますのでご確認くださいね。

 

春分および秋分の日前後1週間 お彼岸[ぼたもち・おはぎ]

彼岸とは、もともとはサンスクリット語の仏教用語に由来するとされ、悟りの世界の向こう側というような意味合いだったとする説があります。仏教信仰と先祖の墓参りとを結びつけることで行われるようになったのが、春と秋の先祖供養なのだとか(諸説あり)。

 

春分の日を従来の20日とすれば、彼岸の入りは17日、彼岸明けは23日。あわせて7日間というふうに数えます。秋分の日も同様です。

 

お彼岸に食べる餅はそもそもご先祖様に供える『ぼたもち』と『おはぎ』。春が季節の花の牡丹からぼたもち、秋は秋の花である萩からおはぎ、となっているのです。飲食店ではこの時期、コーヒータイムにぼたもちやおはぎを提供してみましょう。餅はお腹がたまるので、小さなサイズをご用意するのがおすすめ。

 

『お彼岸中は、邪気を払う小豆のお菓子・おはぎとともにご先祖様に思いをはせてみませんか?』そんなフレーズを店内掲示してみても良いでしょう。

 

○ヤヨイ 業務用プチおはぎ 粒あん・きなこ・ごま

もち米のツブツブ食感を巧みに残し、あんこやきなこなどの原料の美味しさにもこだわった、ティータイムのおやつにぴったりのプチサイズおはぎ。自然解凍で手間いらず。美味です。

 

価格例 \572/40g×10個

業務用卸売価格は卸売業者様により異なりますのでご確認くださいね。

 

5月5日 端午の節句・子供の日[柏餅・ちまき]

3月3日が女の子のための桃の節句であるのに対し、5月5日は男の子の出世や健康を願うお祝いの日です。五行の色や魔除け・家庭円満などを意味する鯉のぼり、勝負・尚武との語呂あわせ説もある菖蒲湯といった習慣も古式ゆかしくて素敵ですよね。

 

端午の節句に食べるお餅といえば、柏餅とちまきです。柏餅は柏の葉のつき方から、子供の成長祈願を込めた縁起物とされ、ちまきはもともと中国の食べ物で戦国時代に供え物として定着したなど諸説があります。

 

飲食店では、食後の甘味をミニサイズの柏餅にしたり、お子様連れのお客様にサービスしたり、スイーツビュッフェで提供してみたりと、餅を使って上手に季節感を出してみてはいかがでしょうか。

 

○三久食品 徳用柏餅 ひと口サイズ

1個あたり17gというかわいいサイズの柏餅ですが、味は本格派。お子様や女性客にはベストなサイズ感、自然解凍して提供できる手軽さが魅力です。

 

価格例 \891/17g×20個

 

9月 満月の日 十五夜・お月見[月見だんご]

中国の中秋節に由来しているとされる中秋の名月。かつて日本ではこの美しい満月を『芋名月』と呼び、まんまるの里芋を供えてお祝いしていたとされます。それが転じて食べるようになったのが月見だんごといったところでしょうか。

 

もともとは上新粉・上白糖などを使った、シンプルな餅製の白だんごをピラミッドのように積み上げるのがお月見スタイル。ですが、現在はもっとカジュアルに自由なお団子を楽しんでいただいても良いでしょう。ブランチタイムやコーヒータイムに、お団子とドリンクのセットをご提案して、秋の静かなひとときを楽しんでいただいては?

 

○幸ふく 幸ふく団子業務用セット(冷凍)

定番の三色・小倉粒あん・よもぎ・みたらし団子以外にも、栗あん・ずんだあん・生チョコまで、幅広い種類から選んで仕入れることができます。餅の品質と食味の良さに支持が集まる逸品。室温で自然解凍でき、飲食店のイベントやビュッフェにも最適です。

 

価格例 \16,848/150本

 

 

日本の行事にはお餅やお団子を食べる習慣がすごく多いよね。飲食店にとって季節の食べ物はかなりアピール性が強い戦力。ぜひ意識して仕入れてみよう!どうしてもお腹にたまるお餅だから、サイズはよく考えて仕入れてね。

 

 

 

2世代3世代食事プランをプロモーション!餅を使う祝事とは?

さて、続きましては、出産や結婚、そしてお子様の成長にともなう家内行事に目を向けてみましょう。イベントに必要なお餅や餅米料理を飲食店側で準備するサービスなどがあれば、会食で使っていただける機会が増えますよ。

 

お宮参り お食い初め 桃の節句 結婚式[赤飯]

お宮参りとは、赤ちゃんの生後約30日前後に、土地の氏神様に対し感謝と祈願を行う日です。赤ちゃんにとっては社会への公式デビューとなる日なので、母や母方の祖母は礼装に身を包み、赤ちゃんにもお宮参り用の祝い着をかけるのがならわし。

 

家族三世代が集う大切な記念日なので、お参り後に会食をされる方も多く、飲食店にとってはビジネスチャンス。お祝い膳とともにお土産のお赤飯をご用意した『お宮参りプラン』をご提案してみましょう。赤ちゃんとママが休める場所を確保できるお店は、そこもアピールすると新米ママは安心です。

 

また、百日祝いとも呼ばれるお食い初めは、生後100日をメドに吉日を選んで行われる儀式で、一生食べるものに困らないようにと祈念する日です。きちんとしたスタイルでこのセレモニーと行おうとすれば、鯛の尾頭つき・煮物・香の物・すまし汁・歯がため用の小石、そして赤飯と、準備するものが多くて大変なのが実情。

 

赤ちゃんは食べる真似事をするだけですが、家族でお祝い膳を囲むことができたら、素敵な日になることでしょう。ぜひお食い初めプランとして、プロモーションしてみてください。餅米と小豆を仕入れて自家製を炊く以外に、赤飯の素を仕入れるのもおすすめです。写真撮影サービスなどもお忘れなく。

 

○国内産餅米 業務用 価格例 \300/kg

業務用卸売価格は卸売業者様により異なりますのでご確認くださいね。

 

初誕生(日)[一升餅]

赤ちゃんの初めての誕生日、つまり1歳の誕生日は特別な意味を持ちます。古い時代には、衛生状態や医療事情は現代と比べ物にならず、1歳まで成長するのはあたりまえのことではありませんでした。そのため、元気に初誕生日を迎えられたことをお祝いする習慣ができたとされています。

 

お祝いの席では一升ものお餅を赤ちゃんに背負わせ、尻餅をつくたびに厄を落とすという言い伝えがあり、これは今もポピュラーに行なわれている行事です。餅の仕様は地域にもよりますが、餅を調達するのが意外と面倒。

 

この日は親戚縁者が集って宴会を執り行うのが通例なので、一升餅も飲食店側で準備し、食事と込みで初誕生お祝いコースを打ち出せばニーズはあるでしょう。

 

○一升餅 参考価格 \2,400

 

結納[紅白餅]

婚約を交わす儀式である結納。新郎・新婦となる男女とその両親が揃って執り行われるケースがほとんどです。近ごろは簡略的に食事会で済ませる家庭も多いようで、飲食店にとっては工夫しだいでお客様を呼び込む良い機会となります。

 

両家の顔あわせといった意味合いが強くなった今でも、するめ・こんぶ・あわびなど古来の結納アイテムを料理の材料に使用すると良いかもしれません。お茶は桜の葉の塩漬けを浮かべた桜茶、お茶請けやお土産はおめでたい紅白餅で決まりです。

 

○林餅店 紅白祝餅 価格\1,500(業務用価格ではありません)

原材料・製法にこだわった美味しい餅として評価が高い紅白餅。儀式に必要な餅といっても、味や品質にはこだわりたいところです。

 

餅のまとめ

餅を使う年中行事・家内行事の特集はいかがでしたか?年中行事を意識したサービスや店内装飾は、お店で季節を感じていただくためにも、非常に効果的です。

 

料理旅館や料理プランを組み合わせたホテルなどでは、お子様の成長を祝う行事をプランに組み込むのは定番になっています。飲食店でも、積極的にこうしたプランを考案してみてはいかがでしょうか。

 

儀式・お土産に使う餅や食材の仕入れは、一般の方にはわりと面倒です。食材調達のプロである飲食店関係者の皆様が代行してさしあげることで、お客様は快適にイベントを楽しむことができるはず。ぜひ餅の有効利用をご検討くださいね!


 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 菓子・パン・デザート材料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です