トップページ > 業務用の冷凍生地でメニュー増!提供してみてほしい人気のピザ種類5選

業務用の冷凍生地でメニュー増!提供してみてほしい人気のピザ種類5選

飲食店の仕入れに関する情報を、毎回楽しくお伝えしています食らぶろぐへようこそ!編集部のワタベンです。さて、日頃さまざまな飲食店を取材するなかで、ピザの生地作りが難しいというお話をよく耳にします。プロの調理人でも、商品レベルの生地作りとはいかに大変かということのようですね。

 

イタリア料理店でいただく石釜ピザの生地のアノ感じ。いいところまでは行くんだけど、なかなか出せないんだよね。よし!それならいっそ業務用の冷凍生地に頼ろうじゃない!

 

そうなんです。家庭での手作りピザも美味しいですが、家庭料理では味わえないものを外食に求めるお客様が多いなかで、納得の行く品質を提供できない場合は、潔く業務用食材を仕入れるのが得策!

 

今回は、もはや幅広いジャンルの飲食店でニーズが高まっているピザの人気種類をご紹介するとともに、記事後半では、ピザ生地をはじめ、非常に使い勝手の良い業務用冷凍生地の種類や参考銘柄・価格をお伝えしていきます。ぜひ、仕入れの参考にしてくださいね。

 

イタリア語で意味がわからない!人気のピザ種類5選

業務用冷凍生地のクオリティがハイレベルな現在、イタリア料理以外のジャンルの飲食店でもピザを提供するのはごく普通のこととなりました。ところが、イタリアンが専門でない飲食店関係者にとって、ピザの種類名が難しく感じることがあるようです。

 

もちろん、自店では自由に商品名をつけることができるのですが、ピザの基本を知るためにも、定番のピザの名称と特徴をつかんでおきましょう!

 

マルゲリータ

19世紀の終わりに、当時のイタリア国王妃が、訪れた同国南部の都市ナポリで食べていたく気に入ったといされているピザです。マルゲリータという名称自体が、この王妃の名にちなんでいるのだといいます。

 

マルゲリータは国王妃がまるでイタリア国旗のような色使いだと賞賛した、とされる通り、トマトソースの赤、バジルの緑、モッツァレラチーズの白が鮮やかな一品。シンプルながら飽きのこない、定番中の定番です。

 

カプリチョーザ

カプリチョーザとはイタリア語で『気まぐれな』という意味。お店によって日によって、まさしく気まぐれに具材を決めて良い、といった感じのピザです。

 

傾向としては具だくさん。チーズ・ベーコン・ハム・野菜・きのこ・オリーブ・卵・コーンなどなど、たくさんの種類の具が所狭しと並んでいるピザと覚えておきましょう。ピザ初心者でも挑戦しやすい、創作性の高いピザですよね。

 

クワトロフォルマッジ(ョ)

クワトロはイタリア語で『4つの』、フォルマッジョは『チーズ』を表します。つまり、4種類のチーズの味わいが楽しめるピザというわけです。

 

通常4種とは、フレッシュチーズ代表モッツァレラ、青かびチーズ代表ゴルゴンゾーラ、ウォッシュチーズ代表タレッジョ、水分が少なく熟成の進んだハードチーズ代表パルミジャーノ・レジャーノもしくはグラナ・パダーノといったところです(食らぶろぐのチーズの特集記事もぜひご参照くださいね!)。

 

通な食べ方は、発酵臭のあるカビ系チーズともクセの少ないチーズとも相性抜群のはちみつを、食べる直前に風味付けにかけるというもの。ぜひお試しください。

 

フンギ

フンギピザと言えばきのこがたっぷり入ったピザ。フンギとはイタリア語できのこのことを言います。味そのものにはさまざまなバリエーションがあり、フンギビアンコ(白)と言えばクリームソースを使ったきのこのピザであり、クワトロフンギなら4種類のきのこが乗ったピザ。

 

自店ならではのきのこピザを開発して、『オリジナルフンギピザ』を名乗ってももちろんOK。

もちろん、生地は冷凍生地を仕入れておけば、きのこの仕入れや調理に集中できますね。

 

プロシュートルッコラ

組み合わせの妙を強く感じる人気のピザです。プロシュートとはイタリア製の豚のもも肉を使用した生ハムのこと(業者様やメーカー様により認識の異なる場合もあります)。ごまに似た風味とほんのり感じる苦味が大人の男女に人気の野菜・ルッコラと、かなり好相性です。

 

上質なオリーブオイルやパルメザンチーズも、このピザの味のポイント。すっきりとしたワインと一緒につまみたいシンプルピザなので、大人世代のお客様が多い飲食店におすすめのメニューと言えるでしょう。

 

理想のピザ生地を1から作るのはたいへん。完成度を重視するなら、冷凍ピザ生地がうってつけだよ。生地の仕込みという難関を突破すれば、あとはこだわりの具材をトッピングするだけ。調理が楽しくなりそうだね!

 

 

冷凍ピザ生地以外は?かなり使える業務用冷凍生地3選

生地さえあれば、あのメニューもこのメニューも自店で提供できるのに。そんなふうに思うことはありませんか?生地作りは職人ワザ。ハイクオリティの業務用冷凍生地を仕入れて、メニューの拡大に乗り出しましょう!

 

冷凍ピザ生地

ピザはあらゆる外食ジャンルの中でも、常に人気上位のメニュー。飲食店でメニュー化することでデメリットはあまり思いつきません。シンプルなマルゲリータやクリームチーズ+はちみつといったスイーツピザなど、具材もすべて業務用食材でまかなえるため、仕入れる商品の品質にこだわれば、かなり完成度高いピザが提供できます。

 

冷凍ピザ生地は各メーカーから成形されたもの、のばす前の段階にまとめたものなどが市場に出回っています。チーズ・トマトソース・ハーブなどとともに仕入れて、最少の工程で本格ピザを提供してみましょう!

 

MCC業務用 ミラノ風ピッツァクラフト 8インチ

価格例 \756/5枚入り(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

薄めで軽いクリスピータイプの冷凍ピザ生地。オーブンでもオーブントースターでも焼ける気軽さと、その気軽さに反する本格生地として評価が高い製品です。

 

冷凍ピタパン生地

オーブンでピザを焼くのは無理な環境にある飲食店、あるいはピザ以外にも類似したフードメニューを展開したいという飲食店におすすめなのがピタパン。ピタパンとは中東やアフリカ、さらには地中海周辺エリアなど、世界各国で広く愛されている、パンとピザの間のような感覚の食品です。

 

ピタパンはパン生地やピザ生地と原材料自体は似通っていますが、高温で一気に焼き上げることによって、丸いパン状の生地内部にぽっかりと空洞ができるのが最大の特徴。それを半分にカットし、袋のような状態にして、野菜・肉・チーズ・卵などの具材を挟みこんで提供します。

 

飲食店でピタパンをメニュー化することのメリットは、オリジナルの具材を自由に使える融通性が高い点。食材の在庫や大量に仕入れた旬の食材など、その時々の店側の事情で上手に食材を利用することができるのです。

 

JCコムサ 冷凍ピタパン

価格例 \847/5枚(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

ミシン目が入って分割しやすい人気の冷凍生地です。オーブントースターで温めて好きな具材を入れるだけでお手軽おしゃれフードが完成。具材のアイデアが膨らみます!

 

冷凍クレープ生地

仕込んでみると想像以上に難しい生地類。人気デザートの中でも、生地の良し悪しが命運を握っていると言っても過言ではないのがクレープです。もちもち・パリパリなど、目指す食感がお店によっても異なる点も特徴的。

 

知識や経験がものを言うのがクレープの生地作りです。初心者にとっては、材料の配合などもかなり反復的な試作・練習が必要ですよね。自家製のクレープ生地が、もうひとつ理想形にならないと感じている方は意外と多いかもしれません。

 

そこで冷凍生地に頼ってみましょう。冷凍ホイップクリーム、カスタードパウダー、フルーツなども仕入れれば、合理的に美味しいクレープを提供できます。人手不足に悩んでデザートメニューに時間や手間をかけられない飲食店にもかなりおすすめです!

 

cotta 冷凍クレープシート19もちもち

価格例 \488/10枚入り(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

自然な焼き目がついた、見るからにプロの仕事のクレープ生地。さまざまなクレープはもちろん、ミルクレープやおかず系クレープにも使えます。もちもち食感派のお店に!

 

冷凍生地のまとめ

ピザが人気だというよその飲食店の噂を聞いて、肩を落としておられた飲食店関係者の皆様、冷凍生地にご興味を持っていただけましたか?手作りにこだわる方も、生地だけは冷凍を仕入れて、どうぞ業務の効率化を図ってみてください。

 

また、サンドイッチよりも自由度・おしゃれ度が高いピタパンや、永遠の定番スイーツクレープなども、美味しい業務用冷凍生地を使って、ぜひあなた様のお店の新しい看板メニューにしてみてはいかがでしょうか。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 菓子・パン・デザート材料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です