トップページ > 仕入れの参考に!飲食店でも重宝する人気プレーンヨーグルト銘柄6選

仕入れの参考に!飲食店でも重宝する人気プレーンヨーグルト銘柄6選

業務用食材に関するお役立ち情報を発信しています食らぶろぐへようこそ!ワタクシ、編集部のワタベンです。近頃、ヘルシー志向の影響からか、ランチやディナーのデザートにヨーグルトを提供するお店、増えていますよね。あなた様のお店は、ヨーグルトを仕入れていますか?

 

ヨーグルトはデザートで出しているお店もあれば、調理に使うというお店もあるよね。最近は、スムージーも定番化しているから、ドリンクメニューを拡大したいお店も仕入れ必至だよ!

そうなんですよね。ヨーグルトは、どこの飲食店の冷蔵庫にも必ず入っている乳製品の1つなのではないでしょうか?そこで今回は、ヨーグルトの基本であるプレーンヨーグルトの人気銘柄を調査しました。ぜひ、ヨーグルト仕入れの参考にしてください!

 

まずはその前に、プレーンヨーグルトとは何か、普通ヨーグルトとは何が違うのかなど、ヨーグルト種類の基本解説をご覧に入れましょう。

 

プレーンヨーグルトとは?普通ヨーグルトとの違いは?

プレーンヨーグルトとは、ヨーグルトの中でも、特に3%ほどの乳脂肪分を含むもののことをいい、別名『全脂無糖』ヨーグルトとも呼ばれます。

 

というより、そもそもヨーグルトとは何でしょうか。ヨーグルトは主に牛乳や牛乳を原料とした乳製品に乳酸菌等を加えて造られる発酵食品。ビタミンAのほかB1・B2ともに豊富に含有し、乳酸菌による整腸作用や免疫力アップの働きも期待できる、非常にヘルシーな乳製品です。

 

プレーンヨーグルトのうち、乳脂肪分が1%ほどのものを低脂肪無糖ヨーグルト、同じく0.5%のものを無脂肪無糖ヨーグルトといいます。ちなみに、子供用の小さなカップ入りなどに代表される、砂糖・果糖・ゼラチン類等を脱脂乳に加えた製品は『普通ヨーグルト』。

脱脂乳とは、牛乳から乳脂肪分を取り除いたものです。

 

ちなみに気になるカロリーですが、一般的なプレーンヨーグルトのカロリーは、100gあたり62kcal。ここにベリーなどのソースや果実を足すと少しカロリーアップしますが、ヨーグルトが含まないビタミンC等をプラスできるので、こうすると栄養上も合理的です。

 

美容や健康に効果が期待できるヨーグルトは、お肉を漬け込んだり、ドレッシングに使ったりと、料理にも大活躍!ぜひ、お気に入りの一品を仕入れて大いに活用しよう!

 

 

 

ニーズの多さにはワケがある!人気プレーンヨーグルト銘柄6選

ここからは、今一般のヨーグルトユーザーから絶大な支持を受けているプレーンヨーグルトをご紹介していきます。メーカーやブランドの特徴も押さえておくと便利です。ぜひ、仕入れの参考にしてくださいね。

 

明治 ブルガリアヨーグルト

押しも押されもせぬ国内プレーンヨーグルトの大定番・明治ブルガリアヨーグルト。飲むヨーグルトも含めると、シリーズ製品は30種類近くにもなります。腸内細菌のバランスを整えてくれる『LB81』を摂取できるヘルシーなプレーンヨーグルトは、特定保健用食品認定歴、なんと20年以上!

 

1970年の大阪万博で、明治の社員がパビリオンの1つであった『ブルガリア館』でヨーグルトを試食したことから本場ヨーロッパのヨーグルト開発が始まったとされ、以来、正統派ヨーグルトの乳酸菌と製法にこだわった高品質のヨーグルトを世に送り続けているのです。

 

フルーツと合わせてそのままデザートに、爽やかなレアチーズケーキ等の製菓材料に、そしてスムージー・ラッシーなどのドリンクメニューにも、コクがありクセがない口あたりとなめらかな質感は、飲食店のさまざまなシーンで活躍します。

 

価格例 \198/400g(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

雪印メグミルク ナチュレ恵

発表するやいなや人気銘柄に躍り出て以来、安定した人気を誇る恵ブランドを提供しているのは、乳製品の老舗雪印メグミルク。最もスタンダードなナチュレ恵は、特定保険用食品に指定されています。

 

このナチュレ恵、善玉菌であるガセリ菌SP株・ビフィズス菌SP株が使用されていることから、腸内環境の改善に効果的と評判。幅広い世代に愛される、さっぱりとした飽きのこない食べ心地は、暑い季節にフローズンヨーグルトなどにして提供しても喜ばれそう。

 

雪印メグミルクのヨーグルトでは、お子様から人気が高い牧場の朝シリーズも出ています。絶妙な酸味とナチュラルな甘さで非常に食べやすいので、こちらもお子様メニューの付け合せなどにおすすめです。

 

定価 \240/400g・税別 (業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

小岩井 生乳100%ヨーグルト

明治34年には海外から乳用牛を輸入し酪農に着手していたという小岩井。いまや、日本を代表する乳製品トップブランドの1つです。ヨーロッパ仕込みの芳醇なバターに端を発し、ヨーグルトやチーズなど、味わい深い銘柄がずらり並びます。

 

さて、今回ご紹介しています生乳100%ヨーグルトは、長時間タンク内で発酵させたことにより豊かな風味を実現した逸品。小岩井ならではの製法で、類いまれななめらかさを楽しむことができます。

 

酸味が控えめなのでお子様にも安心ですし、チーズケーキやパンケーキなどの材料として利用しても調和が取れるのでおすすめ。こちらもトクホ商品です。

 

価格例 \291/400g (業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

よつ葉 北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100

業務用乳製品国内シェアトップクラスのよつ葉。生クリームも絶品なので、お世話になっている飲食店の方々も多数おみえかと思いますが、ヨーグルトも非常に良質です。

 

トクホ指定を受けている北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100は、生きて腸まで届くビフィズス菌Bb-12を採用し、腸活に貢献するヘルシーヨーグルト。

 

しかし、機能的なことを抜きにしても、原料生乳の質の良さが窺える、フレッシュでコク旨ななめらかヨーグルトはヨーグルト好きならずとも試していただきたい名作です。非遺伝子組換え飼料を使用する生産者限定の生乳が原料。こだわりがハンパじゃないです。

 

価格例 \198/400g (業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

オイコス プレーン ギリシャヨーグルト

脂肪ゼロながら実現した濃厚な口あたりが衝撃だったオイコスの登場。中でもプレーンは加糖・無糖の両タイプがあり、どちらも脂肪分0ヨーグルトの定番品となっています。メーカーはヨーグルトのヒットメーカー・ダノン。

 

脂肪分が気になる女性客を中心に、ヨーグルトデザートやパンケーキ、そしてスムージーなどでオイコスを使用していることをアピールしたら、飲食店で人気メニューになりそうですよね。

 

単にカロリーを下げることだけを考えず、脂肪を抑えてたんぱく質をたっぷり摂らせてくれる製品なので、筋力アップ等を考えている男女のための体力作りにもすすめです。

 

価格例 \119/110g (業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

タカナシ LGG プレーンヨーグルト

話題のLGG乳酸菌とガラクトオリゴ糖のダブル効果で、お通じの改善に効果的だったという声が多く聞かれるタカナシのプレーンヨーグルト。免疫力アップなどを実感する感想も少なくない商品なので、ヘルシー志向が強い昨今の飲食店でも活躍しそう。

 

100%北海道産の生乳を使用しているだけあり、ミルキーな味わいとまろやかな食感が楽しめるのはさすが。生クリーム等クリーム類や極上のフレッシュチーズなど、業務用として仕入れているお店も多いタカナシブランドなので、他の乳製品と合わせて仕入れるのもおすすめです。

 

価格例 \350/400g (業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

プレーンヨーグルトのまとめ

プレーンヨーグルト特集はいかがでしたか?タンドリーチキンの漬け込み用にはコスパ重視のヨーグルトを、フレッシュなまま提供するなら風味や食感にこだわるなど、目的や用途によっても、仕入れるヨーグルトは変わってきますよね。

 

信頼できる卸売業者様に相談しながら、あなた様のお店のニーズに合うヨーグルトを見つけて、どんどんお店で活用しちゃいましょう!

 

ヨーグルトデザートには不可欠なフルーツも、生の果物はもちろん、近頃話題のドライフルーツなどを取り入れて、女性客のハートをつかんでみてはいかがでしょうか。今回も最後までおつき合いくださって、本当にありがとうございました。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 乳製品・卵の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です