トップページ > 実力派焼肉のたれ特集!仕入れにおすすめの業務用人気銘柄5選

実力派焼肉のたれ特集!仕入れにおすすめの業務用人気銘柄5選

飲食店の仕入れに関するお役立ち情報をお伝えしています食らぶへようこそ!編集部のワタベンです。さて、いきなりですが、焼肉店のみならず、万能調味料として幅広い飲食店で活躍している焼肉のたれ、あなた様のお店ではどんな銘柄を仕入れていますか?

 

 

焼肉のたれって、種類がすごく多いから、どれを選べばいいのか本当に悩む。そんな声が多いんだ。今回は、業務用で評判の良い焼肉のタレ銘柄をご紹介しちゃうよ!

 

少し使っては他の銘柄を買い足してしまってなかなか使い切れない、とおっしゃる方もいる焼肉のたれ。あなたのお店にとってど真ん中ストライクの銘柄はどれなのでしょうか。今回はさまざまな個性を持った焼肉のたれをご紹介しますので、ぜひお楽しみに!

 

焼肉のたれ、どうアレンジすればいい?

焼肉のたれは、醤油・砂糖・味噌などの基本的な調味料のほか、スパイスやにんにく・しょうが等の香味野菜、またりんご・梨といったフルーツなどから造られており、和食・中華を中心に焼肉以外の味付けにも適した万能調味料の側面を持っています。

 

さまざまな料理にアレンジできるだけの焼肉のたれのポテンシャル。これを活用している飲食店は非常に多い模様です。編集部では、アンケート等でお世話になっている家庭料理店と居酒屋店にそれぞれ取材を敢行。焼肉のたれをどんな料理にアレンジしているか、またしたことがあるかについてお聞きしてみました。

 

まず教えていただいたのは、『鶏の唐揚げの下味』。濃厚なので少量でもしっかりと味がつき、卵液も加えればまろやかに仕上がるのだとか。また、醤油ベースであまり香味野菜がきいていないタイプであれば、半熟卵を漬け置くだけで簡単に『味付き卵』を仕込むことができるといいます。

 

そして、取材した両店ともで挙がった料理が『肉巻きおにぎり』。おにぎりをゆで卵に変えて肉巻き卵にしても美味しくできると教わりました。豚肉でしっかりと巻いたおにぎりや半熟ゆで卵の表面に小麦粉をまぶしつけてこんがりと焼き、醤油ベースや味噌系の焼肉のたれを加えて絡めるだけで簡単!

 

もちろん、肉入りの野菜炒めや焼肉サラダは焼肉のたれアレンジレシピの定番。他にもブームの『チーズタッカルビ』や『チャプチェ』など、韓国料理風メニューにも活用していらっしゃるとのこと。さらに、塩味の焼肉のたれで作る『塩焼きそば』もスパイシーに仕上がって美味しくなるのだそう。

 

編集部では肉巻き卵を試作してみましたが、とても美味しくできました!甘口のたれを使えば、お子様にも喜ばれそうです。よろしかったら、皆様も真似してみてくださいね。

 

美味しそうなメニューがたくさん出てきたね。しかも焼肉のたれがしっかりと働いてくれるから、どれも手間がかからないのが最高。これはますますいろんな焼肉のたれを仕入れて試したくなってくるね!
 

 

 

家庭では出せない味!おすすめの業務用焼肉のたれ5選

さあ!ここからは、業務用でおすすめの焼肉のたれ銘柄をご紹介していきます。美味しくてアレンジ力があると評判のたればかりを選出しました。ぜひ、仕入れの参考にしてくださいね。

 

焼肉のたれ 彩(いろどり) / 日本食研

さまざまな飲食店関係者から美味しいという声が上がったのが日本食研の彩。梨・りんご・レモンと、たっぷりの果汁が入ったフルーティーな仕上がりの中に、本格的な韓国スパイスが良いアクセントとなっているバランスの良い逸品です。

 

さまざまな味や食感によって複雑でリッチな濃厚たれとなっており、子供向けとしては辛口ですが、甘さと辛さが同居しているといったところ。どちらかと言えば、大人のお客様が多い飲食店におすすめです。

 

彩のすぐれた点は、そのアレンジ力。鶏のからあげや焼鳥の漬け込みだれとしても優秀なうえ、炒め物にも非常に活躍します。日替わりランチの焼肉定食の味付けはこれで決まりかも。韓国料理との相性ももちろん抜群で、チャプチェやプルコギの調味にも適しています。

 

焼肉のたれ 彩 / 日本食研

価格例 \1,944/2kg(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

塩たれ / 創味

焼肉のたれとしてはもちろん、塩系料理の調味料として推している方が多いのがこちら。良質な天日塩を原料に使用しているだけあって、ベースの味がまろやかで幅広い料理に使えます。これだけで十分な完成度はありながら、アレンジを計算に入れたかのようなニュートラルさも併せ持つ優秀だれです。

 

たとえばごまやレモン果汁・粒コショウ・パセリのみじん切りといった食材を自由に足すことで、自店の料理に合うタイプにカスタマイズ。既製のたれをそれだけでそのまま使うことに抵抗感のある料理人の方も、納得して利用できます。

 

もちろん、このままストレートで焼肉のたれとして用いるのもGOOD。牛タン・豚・鶏とさまざまな肉に合いますし、漬け込みだれにもなります。塩焼きそばや野菜炒め、もやしの和え物などにも便利!コスパも良しです。

 

塩たれ / 創味

価格例 \1,248/2kg(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

スタミナ源たれ / 上北農産加工株式会社

青森県十和田市に本店のある上北農産加工株式会社は、前身がめん羊加工事業という異色のメーカー。醤油の醸造などを行うなかで、このスタミナ源たれのヒットが生まれた努力のメーカーです。

 

このたれは焼肉のたれでありながら、万能調味料の役割を果たす有能な助手。焼肉のたれによくある甘みは抑えられ、ベースは青森県産の大豆や小麦で仕込まれた自慢の醤油。香味野菜の配合も絶妙で、しょうがを足して生姜焼きのたれとしてもOKですし、少量使いでチャーハンやあんかけ焼きそばのあんなど、中華系料理の隠し味としても使えます。

 

スタミナ源たれ / 上北農産加工株式会社

価格例 \2,160/1.8kg(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

焼肉大将 / オタフクソース株式会社

お好み焼きソースでおなじみのオタフク、実は焼肉のたれも美味しいことで知られています。この焼肉大将は、コクの深さがピカイチの焼肉のたれ。主張はしていませんが、絶妙に配合された味噌や、たっぷりの野菜・果物が重厚な旨味を感じさせてくれます。

 

後味にしつこさがないため、炒め物や焼きうどんなどに使っても良さそう。隠し味の味噌の効果か、ホルモン焼きにもぴったりです。リーズナブルな価格も有難いうえ、さまざまなレシピのアイデアを発想させてくれるので、新規メニューの開発にも役立ちます。

 

焼肉大将 / オタフク

価格例 \1,328/2.1kg(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

成吉思汗たれ / ベル食品

北海道札幌市西区に本社を置くベル食品。北海道名物のザンギ(鶏の唐揚げ)用調味料や豚丼のたれなど、北海道ならではのグルメに関わる調味料・たれが豊富に揃う人気のメーカーです。

 

中でも注目は北海道グルメとして絶大な人気を誇るジンギスカンのたれ。ジンギスカンは一度食べたらやみつきになる方も多いご当地焼肉です。ベル食品のジンギスカンのたれは、ラムやマトンといった羊肉、そして野菜と相性ぴったりの、やや酸味のあるコク旨だれで、漬け込み用としても優秀。羊肉以外の肉にも応用できる便利な1本です。

 

成吉思汗たれ / ベル食品

価格例 \780/1L(業務用卸売価格は卸売業者様にご確認ください)

 

焼肉のたれのまとめ

焼肉のたれ特集はいかがでしたか?生姜焼き・野菜炒め・焼きそばなど、焼肉のたれを使って調理できる飲食店のメニューは想像以上にたくさんあります。これだけ便利だと、アレンジは加えるにしても、月のうちの数回は焼肉のたれでランチのメイン料理の味付けをする、などというお店もあるのではないでしょうか?

 

漬け込みダレや合わせ調味料も、1から仕込むと手間も時間も材料もかかります。一部のメニューは業務用のたれに頼って、人手不足や作業の効率化対策を押し進めようではありませんか!今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 調味料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です