トップページ > 業務用人気マヨネーズ特集!仕入れにおすすめの銘柄5選!

業務用人気マヨネーズ特集!仕入れにおすすめの銘柄5選!

こんにちは!業務用食材に関するお役立ち情報をお伝えしています『食らぶろぐ』編集部のワタベンです。いきなりですが、皆様が運営されている飲食店では、どのメーカーのどのマヨネーズを仕入れていますか?さまざまな飲食店でお聞きしてみると、意外といろいろな名前が挙がって興味深いんです!

 

 

ひと口に業務用マヨネーズと言っても、メーカーや製品によってそれぞれに個性があるんだ。もしかしたら今仕入れている銘柄よりも、あなたのお店に最適なマヨネーズがあるかもしれないよ!

 

というわけで、今回は幅広いジャンルの飲食店の方々が愛用する人気マヨネーズブランド・銘柄をご紹介してまいります。ぜひとも仕入れの参考にしてください!

 

と、その前に、マヨネーズに関するちょっとした基礎知識をご覧に入れましょう。低カロリータイプマヨネーズは、正確に言うとマヨネーズではないってご存じでしたか?そんな話題からお送りしていきます。

 

低カロリーマヨはマヨネーズではない?

近ごろ仕入れを進めている飲食店も多いという『低カロリーマヨネーズ』。実は、JAS規格という観点から言うとマヨネーズではないのです。低カロリーマヨネーズの正式名称はなんと『サラダクリーミードレッシング』。もちろん、使い方はマヨネーズと同じです。

 

全国マヨネーズ・ドレッシング類協会によりますと、そもそもマヨネーズとは『食用植物油脂、卵、醸造酢またはかんきつ類の果汁に、食塩や砂糖類、香辛料、調味料などを加えて乳化させた半固体状のもの』です。原材料や製法については、低カロリーマヨネーズも差がありません。では、なぜ低カロリーマヨネーズはマヨネーズではないのでしょうか。

 

ずばり、それはカロリーを抑えるために減らした植物油脂の含有量が関係しています。JAS規格において、マヨネーズの油脂含有率は65%以上・水分は30%以下と規定されているのに対し、低カロリーマヨネーズは油脂含有率が10%以上50%未満・水分は85%以下とされています。

 

通常のマヨネーズは、一般的なもの(卵黄型)で100gあたりのカロリーが670kcal、脂質は72.3g、水分20.2gです。一方、サラダクリーミードレッシング(カロリーハーフタイプ)は、同量中282kcal、脂質は28.3g、水分は60.9gとなっており、先ほどご紹介したJAS規格内の数値にしっかりと収まっています。

 

ヘルシー志向のお客様が増えている飲食業界において、サラダクリーミードレッシングの需要は今後も増加していくことが予想されます。マヨネーズタイプ調味料などと呼ばれることもある低カロリーマヨネーズですが、カロリーが低くなる反面、塩分が高くなるという栄養上のリスクがあることは覚えておいてくださいね。

 

 

低カロリータイプマヨネーズを使用している飲食店も多いようだけど、塩分過多には気をつけたいね。にんにくやしょうがといった香味野菜やハーブで風味をつけて、量をたくさん使用しないよう気をつけると、いっそうヘルシー!

 

 

 

仕入れにおすすめ!業務用マヨネーズ人気銘柄5選

さて、ここからは実際に業務用マヨネーズでどんなメーカーや銘柄に人気があるのか見ていきましょう。昔なつかしい感じさえする従来タイプの濃厚マヨネーズから、カロリー控えめなあっさりタイプ、そして変り種マヨネーズまで、いろいろな銘柄が登場しますよ!

 

キューピーハーフ マヨネーズタイプ

先ほど記事の前半でお伝えしたサラダクリーミードレッシング(マヨネーズタイプ)にあたるキューピーハーフ。カロリーカットしたいけど、マヨネーズならではのコクを失っていては困る…。そんなふうにお考えの飲食店から支持を得ている定番アイテムです。

 

キユーピーならではの「マイクロエマルション(超微粒子)製法」によって、舌触りは非常になめらかでマイルド。通常版の半分のカロリーを実現していながら、コクや風味はほとんど違いがわからないほどです。特にカロリーオフメニューには欠かせないアイテムですが、お好み焼きやサラダのつけあわせなどでも、通常タイプと選択できると親切ですよね。

 

キューピーハーフ マヨネーズタイプ

価格例 \1,099/kg(業務用卸売価各は卸売業者様により異なります)

 

SSKマヨネーズ B-1タイプ

国内で需要が多く主流となっているコク旨タイプのマヨネーズは、卵を全卵でなく卵黄のみ使用した卵黄型。確かに卵黄型のコク深さは欲しいけれど、あっさりした食べ心地の銘柄はないかとお探しの方におすすめなのが、SSKのB-1タイプです。

 

卵黄型のコクをしっかりキープしながらも、ほど良い酸味が何とも爽やかですっきりした後味。あらゆる世代の方に喜ばれます。そのまま生野菜等のディップ風に使用するのはもちろん、軽やかな食感を活かしてマヨネーズベースのソースの仕込みにもおすすめ。全卵型のS-2タイプも美味です!

 

SSKマヨネーズ B-1タイプ

価格例 \556/kg(業務用卸売価各は卸売業者様により異なります)

 

味の素 業務用マヨネーズ

昔ながらの王道のマヨネーズが必要という方におすすめなのがこちらのマヨネーズ。酸味と塩味のバランスが抜群の安定品質です。全卵タイプですが卵の旨味がきいていますし、クセがなく、さまざまな料理と好相性。ソース作りからポテトサラダなどのダイレクトな味付けまで、厨房で大活躍します。

 

味の素の業務用マヨネーズで言いますと、酢・塩分を抑えたライトマヨネーズもおすすめ。やさしい味わいで、タマゴサンドなどのサンドイッチや自家製タルタルソース作りなどに最適です。

 

味の素 業務用マヨネーズ

価格例 \449/kg(業務用卸売価各は卸売業者様により異なります)

 

ケンコー 明太マヨネーズタイプ

マヨネーズベースで、使える変り種はない?という方におすすめなのがケンコーの明太マヨネーズです。ぴりりと辛い明太子が贅沢に入った美しいピンク色のマヨネーズは、魚介類・肉類と野菜の和え物や、パスタ・グラタンのトッピングなど、明太子ファンのニーズに応えるメニュー作りに役立ちます。

 

また、ご飯・麺類との組み合わせも抜群なので、おにぎり・寿司ロール・丼物・うどんにもおすすめ。袋タイプで線引きも可能です。和にも洋にもなる変幻自在のソースとして、料理人の創作意欲に火をつける優秀なマヨネーズ。使えます!

 

ケンコー 明太マヨネーズタイプ

価格例 \1,080/kg(業務用)

 

丸和油脂 ラッキーベーカリー

自家製パンを焼いている飲食店、パンの提供に注力されている飲食店におすすめなのがこちら。きれいな焼き残りで、いかにも美味しそうなマヨネーズを演出してくれる逸品です。もちろん、食べて実際にとても美味しく、惣菜パンの味をしっかりとまとめてくれます。

 

卵黄タイプなうえに製パンを意識してより卵黄感が強められているので、コクがしっかり。そのため、製パン用だけでなく通常の料理にも活用でき、しかも絞り袋タイプがさまざまな料理に使いやすいと評判です。細く絞り出して線引きでサラダの飾りつけや、オープンサンドのトッピングなどにも便利!

 

丸和油脂 ラッキーベーカリー

価格例 \432/kg(業務用卸売価各は卸売業者様により異なります)

 

業務用マヨネーズのまとめ

業務用マヨネーズの特集はいかがでしたか?マヨネーズはあっさりとした全卵タイプ、コクのある卵黄タイプ、そしてカロリー控えめのサラダクリーミードレッシングなど、さまざまなものがあること、また、メーカー様によっても製品によっても、かなり個性が出ていることがおわかりいただけましたか?

 

この記事をきっかけに、これまでご利用になってきたマヨネーズに加えて、皆様のお店の料理をさらに輝かせるような、便利で美味しいマヨネーズの仕入れを検討されてみてはいかがでしょうか。食らぶがそのお手伝いをできたら、本当に嬉しいです!


 

 

参考URL

http://www.mayonnaise.org/dressing/type.html

http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0000991.html

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 調味料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です