トップページ > 業務用ケチャップの人気製品は?仕入れで役立つ銘柄紹介と栄養解説

業務用ケチャップの人気製品は?仕入れで役立つ銘柄紹介と栄養解説

食らぶへようこそ!こんにちは。編集部のワタベンです。ワタクシごとで恐縮ですが、ワタベンが愛してやまないある洋食店のオムライス、調味に使われているトマトケチャップが非常にまろやかで美味しく、シェフにどこのケチャップを使っているのかこっそり教えてください!といつも言うのですが、もちろんお答えは『企業秘密!』。ああ、気になる!

 

ねえワタベン、ボクたちは飲食店運営者の皆さんのために記事作りしてるんだから、飲食店の方の気持ちを理解してないとダメだよ!そんなに気になるなら、片っ端からいろんなケチャップ銘柄を仕入れて味見してみたらいいのさ!

 

そうか、その手があったね食らぶ君!…て、それもなかなかハードル高いよ。

 

わかりました。そういうことなら、今回はさまざまな飲食店の方からお聞きした『お気に入りケチャップ』を調査した結果を踏まえ、その使い心地や美味しさについてご紹介していきましょう。市場ではどんな業務用ケチャップに人気があるのか、知っていただける内容としました。ぜひ仕入れの参考にしてくださいね。

 

仕入れにおすすめ!業務用ケチャップ人気銘柄6選

ケチャップの選び方ひとつで料理の味が変わるのは常識。飲食店の厨房に立つ方なら、ケチャップのみならず、調味料に対するこだわりには並々ならぬものがありますよね。

 

ここでは、食らぶ編集部が足を使って情報収集した飲食店のケチャップ事情についてご報告します。人気の銘柄、実際に味を見てみて美味しいと感じた製品を選出しましたので、どうぞお楽しみに!

 

ハインツ トマトケチャップ 業務用

ソース類やスープなど業務用食材でもおなじみ中のおなじみメーカー・ハインツ。アメリカ発の人気ブランドです。ハインツのケチャップの特徴と言えば、その濃厚さ。トマト好きも納得のトマト感と、その旨味が閉じ込められたフレッシュさが人気を集めています。

 

契約農家の完熟トマトだけを使用するという贅沢さに加え、しっかりと濃度をつけた粘度の高い質感は、ご飯や麺にしっかりと絡むので、チキンライスやナポリタンスパゲティに最適です。

 

鮮やかな深紅は料理を美しく仕上げ、スープなどで延ばしても鮮やかな色がよく残りますので、トマトケチャップと好相性のじゃがいも・キャベツ・にんじんなどを使ったミネストローネ風スープなどに使用するのもおすすめ!着色料や保存料は不使用です。

 

ハインツ トマトケチャップ 業務用

価格例 \422/1,070g(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

デルモンテ トマトケチャップJAS特級

パイナップルビネガーが入った、フルーティーさとコクがたっぷりの人気ケチャップ銘柄です。濃厚な味わいはありながら、さらりとした質感で、ドレッシング・ソース作りや煮込み料理等の隠し味として使っても、すんなりなじんで使いやすいと評判です。

 

しかも、複雑なスパイスの配合のためか、風味に高級感があり、一度仕入れるとはまるリピーターが多いよう。化学調味料無添加で、オムライスやスパゲティといったお子様メニューにも最適。ロールキャベツなどとも相性抜群です。

 

デルモンテ トマトケチャップJAS特級

価格例 \522/1,000g(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

カゴメ バタークリーミーケチャップ

なかなか理想のナポリタンスパゲティが完成しないという方に試していただきたいのがカゴメのバタークリーミーケチャップ。バター感が強めなので、ケチャップを必要とするどんなメニューにも活用できるかというと少し違うのですが、ナポリタンのメニュー化を検討されている飲食店にはかなりおすすめです。

 

ケチャップの他にさまざまな調味料を加えなくても、ナポリタンはこれ1つでかなりの完成度となります。他にもチキンライス・オムライスに向いているほか、クリームコロッケのソースにもぴったり。洋食系メニューが充実している飲食店は試す価値ありです。

 

カゴメ バタークリーミーケチャップ

価格例 \451/680g(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

オタフク ケチャップソース 業務用

お好み焼きソースで全国に名の通ったオタフクですが、ケチャップの評価も高いことをご存じでしょうか。オタフクのケチャップは、ソース作りのノウハウが活かされたコク旨なケチャップです。今回おすすめしていますケチャップソースは、多くの飲食店で名前が挙がったプロに好まれる1本。

 

ケチャップベースでありながら、香辛料を絶妙にブレンドしてソースの要素を重ね合わせているため、アレンジ力が高く厨房でよく活躍してくれます。ちなみに香辛料はきいていても、味はマイルド!

 

通常ケチャップを使うメニューになら何でも使えるのはもちろん、肉料理との相性が抜群なので、ポークピカタの付けダレにしたり、カツレツにあわせたり…。アイデアを広げてくれる優秀ケチャップです。

 

オタフク ケチャップソース 業務用

価格例 \1,008/2.1kg(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

ジェフダ・プラス トマトケチャップ

ジェフダ・プラスのトマトケチャップは、プレーンでニュートラルなケチャップをコスパ高く仕入れたいという飲食店におすすめ。もたついた感じがなく、幅広いメニューの調味をこなしてくれます。

 

さらりとした質感ですが、原料の完熟トマトが活きているため、トマトの旨味をしっかり味わうことができるケチャップです。コストは抑えたいけれど、良質なケチャップで調味したい。そんな欲張りな方にもぴったりですので、ぜひお試しください。

 

ジェフダ・プラス トマトケチャップ

価格例 \324/kg(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

カゴメ あらごしケチャップ 業務用

さまざまなスパイスや調味料の添加によって、さまざまな洋食を調理しやすくしたケチャップも必要ですが、自然なトマトの旨味を料理に活かしたい場合のケチャップはないかしら?とお探しの方にはこちらのケチャップがおすすめです。

 

トマトの果実感が前面に出たさらりとしたタイプのケチャップで、粘度が控えめな分、料理人の使い方によっていかようにもアレンジが利きます。フレッシュ感が高く、トマト好きのお客様に喜ばれるお味。シンプルなじゃがいものフライやロースト、上質なフランクフルトなどにかけて提供してみてはいかがでしょうか。

 

カゴメ あらごしケチャップ 業務用

価格例 \451/680g(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

ケチャップは、トマト感の強いものと、他の調味料が不要なくらい調味力の強いものと2種類仕入れるととっても便利だよ!

 

 

 

大量に使うこともあるケチャップ!栄養的には大丈夫?

トマトケチャップを製造するのに欠かせないのは加工用トマト。飲食店関係者の方なら、生食用トマト・加工用トマトという表示をご覧になったことがあるのではないでしょうか。そこからよく聞かれる声が、『加工用トマトって栄養があまりなさそう』という根拠のない想像です。つまり、ケチャップからは栄養があまり摂れないのではないかという不安。

 

一般社団法人『全国トマト工業会』によりますと、市場に出回る生食用のトマトは露地栽培やハウス栽培が多く、加工用トマトは一般的にお日様の下で野生的に育てられるもののようです。陽光をしっかりと浴びて完熟した真っ赤な加工用トマトには、とにかく栄養が豊富なのだそう。

 

『真っ赤に熟してから収穫する加工用トマトは、完熟前に収穫する生食用トマトと比較すると、リコピンは約3倍、β-カロテン、ビタミンCは約2倍、食物繊維は約1.5倍も多く含まれている』というので驚きます。

 

また、トマトからしっかりいただきたいリコピンは熱に強く、加熱調理しても栄養価が大幅に損なわれる心配がないのも嬉しい限り。ケチャップは栄養的にもすぐれた食品なのですね。

 

業務用ケチャップのまとめ

ケチャップ特集はいかがでしたか?粘度やコク、加えられている調味料・スパイス等が製品によってだいぶ違うということがおわかりいただけましたでしょうか。ケチャップは栄養も豊富とお伝えできて良かったです。ただし、糖分・塩分の摂り過ぎには注意が必要なことはご承知おきくださいね。

 

ぜひこれを良い機会に、より賢くケチャップを仕入れて、そして使い分けることによって、ますますあなたのお店のメニューが人気者になりますことを祈っております!今回も最後までおつき合いくださり、ありがとうございました。


 

 

 

参考URL

http://www.japan-tomato.or.jp/process/index.html

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 調味料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です