トップページ > 仕入れにおすすめのカレーとは?業務用カレールウ人気銘柄ベスト5

仕入れにおすすめのカレーとは?業務用カレールウ人気銘柄ベスト5

飲食店の仕入れに関するお役立ち情報をお届けしています『食らぶろぐ』編集部のワタベンです、こんにちは!先日、ご両親が長年経営してきた食堂の後を継がれることが決まったという、若い調理師さんとお話する機会がありました。

 

代がわりをきっかけに、長年使用してきたカレールウの銘柄を変えるつもりだとおっしゃっていたのが印象に残っています。なんでも、お客様層の変化に対応したいのだそう。皆様のお店ではどんなカレーを仕入れていますか?

 

カレールウって、本当に銘柄によってかなり味わいが違うよね。辛味の段階もメーカーによってばらつきがあるから、納得の銘柄に出会うのもなかなか大変!

そこで、今回はいろいろなタイプの業務用カレールウの人気銘柄をお伝えします。他のルウも試してみたいとお考えの飲食店関係者の方は、ぜひご注目くださいね。まずは本題に入る前に、業務用のカレールウに自ら味を加えたいという方のために、おすすめのカレーの隠し味をご紹介します。

 

カレールウにプラスαで絶品カレー!おすすめの隠し味とは?

美味しいカレールウを仕入れても、ちょっと味が足りないと感じるのはよくあること。ここでは、食らぶ編集部がさまざまな飲食店関係者からこっそり教えていただいたカレーの隠し味をご紹介します!

 

チャツネ

シンプルなカレールウを仕入れて、自分なりの調味で複雑な旨味を出していきたい。そんな飲食店にはチャツネが必須アイテム。チャツネはりんご・マンゴー・パイナップル・バナナ・野菜等をじっくり煮込んだペーストで、カレーに少量加えるとたいへんコクが増します。

 

飲食店によって、マンゴーが強いチャツネ、りんご重視チャツネなどひいきの種類が異なり、自分の理想のカレー追究型の料理人ならぜひ仕入れていただきたい食材です。仕入れておけば、焼肉・肉類の煮込み料理やオリジナルソース作りなど便利に使えます!

 

オリエンタル マースチャツネ

価格例 \590/500g(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

フライドオニオン

カレーはスパイスや野菜・果物など、複雑な味覚や食感をブレンドすることにより深みが増していきます。甘みだけが突出していたり、辛さや塩味が立ったりしていてもバランスが悪くなりがち。大事なのは均整が取れていることなのかもしれませんね。

 

フルーツなどが入ったルーを仕入れて甘みが強いなと感じた場合には、ほろ苦いフライドオニオンを適量入れるとバランスが良くなります。もちろん、カレーのトッピングとしてもOK。

 

QF フライドオニオン

価格例 \929/200g(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

オイスターソース

オイスターソースは言わずと知れた牡蠣油ですが、とにかく旨味がぎゅっと詰まった濃厚ソース。ウスターソースでは酸味が前に出ることもありますが、その点も安心です。

 

特にだしになるような具材が少ないカレーに入れると、しっかりとコクが出てリッチなカレーに。同系の魚介類のカレーにももちろん合うのでおすすめですが、オイスターソースは香り・風味が強いため、ごく少量ずつ加えてみてください。

 

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース 

価格例 \1,077/640g(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

たとえ同じカレールウであっても、隠し味を工夫することによってオリジナリティ溢れるカレーを仕込むことができるんだね。皆さん、絶品カレー作り、頑張って!

 

 

 

仕入れにどれを選ぶ?業務用カレールウ人気銘柄ベスト5

ここからは、飲食店の仕入れにおすすめしたい、人気の業務用カレールウをご紹介します。多くのお店の仕入れ担当者様に参考にしていただけるよう、さまざまなタイプのカレールウをピックアップしました!

 

S&B ディナーカレーフレーク 業務用

子牛のすね肉や野菜などを煮込んで造られるフランスの濃厚だし『フォンドボー』。そのフォンフォボーを贅沢に使用したのがS&Bのディナーカレーフレークです。洋食レストランにぴったりの欧風カレーを簡単に仕込める定番銘柄で、家庭用でも人気。

 

大量に仕込む業務用だからさっと溶けるフレークは必須条件ですが、それを差し引いてもなめらかで溶けやすい印象の銘柄です。コクが深いですが嫌味がなく、お子様からご高齢の方まで幅広いお客様に楽しんでいただけます。

 

S&B ディナーカレーフレーク 業務用

価格例 \1,543/kg(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

テーオー食品 香辛館カレーフレーク

ミルポワ(通常ソースなどのベースとなる、香味野菜のあらみじん切り)のだしがしっかりときき、なおかつクミン・カルダモンなど香り高いブレンド・スパイスが入った大人のためのフレーク状カレールウです。

 

深みのある味わいがながら、オリジナルのアレンジが活きるよう余白を残してある雰囲気は業務用ならでは。自店好みのスパイスや具材を工夫することで、ますます味に深みが出て、気づけばあなたのお店にしか出せないカレーに!もちろん、クセのないシンプル・スパイシーカレーに仕上げることも可能です。カレー好きも納得する本格派。

 

テーオー食品 香辛館カレーフレーク

価格例 \1,188/kg(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

平和食品工業 うま伽哩(カリー)

過去に業務用加工食品ヒット賞(洋食部門)を受賞したこともある力作カレー。ベースはチキンブイヨンで、ブレンドされているスパイスはなんと20種類以上を数え、それ以外にも香味野菜・りんご・はちみつ・チャツネ・ごまペースト・チーズといった、旨味とコクを深めてくれる食材がベストバランスで入ったリッチさに、ファンの多い銘柄です。

 

このルウだけで完成度高いカレーが仕込めるので、あまりいろいろ足したくない、何工程もしたくないという方に非常に便利。さらにココアでビターなコクを足した大人味の『すご伽哩』もあります。

 

平和食品工業 うま伽哩

価格例 \1,248/kg(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

ハウス バーモントフレーク 業務用

日本の国民的カレー・バーモントカレーの業務用版です。どこか懐かしい王道カレーをお望みの飲食店にはやはりコレ。フレークなので大量の仕込みでもダマにならずにさっと溶け、期待どおりの味に仕上がります。ビュッフェ用のカレーやお子様メニュー用カレーとしてもおすすめの、てらいのない万人向けカレー。

 

カレーは個性というよりも安定感・安心感重視というお店にはぴったりです。コストパフォーマンスも高く、他のカレールウとミックスしてアレンジもできるお得な一品。

 

ハウス バーモントフレーク 業務用

価格例 \898/kg(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

エバラ 湿潤マドラスカレー

香味野菜やたっぷりフルーツ、そして20種類以上のスパイスが入った、コク旨スパイシーカレーです。丁寧なつくりで、スパイス系カレーが好きな方なら気に入っていただける正統派の辛口。辛いですがものすごく辛いということはなく、旨味先行です。

 

深い味わいの陰にはじっくり焼いたラードの存在が!市販のカレールウで大人気の銘柄『横浜舶来亭』の味わいをイメージしていただけるとわかりやすい食味。幅広いお客様に喜んでいただける、マニアックすぎない高バランスな製品です。

 

エバラ 湿潤マドラスカレー

価格例 \1,600/kg(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

業務用カレーのまとめ

業務用カレー特集はいかがでしたか?カレーは、単にお店側の好みでなく、お客様層や自店の料理の傾向などとのバランスを考えると、自然に仕入れるべき銘柄が絞られてくるかもしれませんね。

 

記事をご覧になっていただいた卸業者様で、『うちが扱うカレールウも絶品だよ!』という方がおみえでしたら、どうぞ食らぶにご出品くださいませ!全国の志高い飲食店運営者の皆様とタッグを組んで、飲食業界をともに盛り上げましょう。ぜひぜひお待ちしています!今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 調味料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です