トップページ > 人気スープランキング!仕入れの参考になる業務用おすすめ銘柄付き!

人気スープランキング!仕入れの参考になる業務用おすすめ銘柄付き!

こんにちは!食らぶ編集部のワタベンです。飲食店運営に携わるすべての皆様を応援している食らぶろぐ。今回は、モーニング・ランチ・ディナーと、飲食店にとっては1日中欠かせないメニューであるスープをテーマにお届けします。皆様のお店では、どんなスープが人気ですか?

 

 

好きなスープがランチビュッフェに並んでいると、ものすご~くテンションが上がるよね。あなたのお店のお客さんがいつもそんな気持ちになれるよう、今回は人気が高いスープをランキング形式でお伝えしちゃうよ!

 

この記事を、日替わりスープのローテーション決めにお役立ていただければ嬉しいです。また、記事の後半では、業務用スープの提供や保温に便利なスープジャーのおすすめ製品もご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

飲食店に導入必至!人気のスープランキング

スープの種類はたくさんあるから、何を仕入れたらいいのか迷う!そんな方必見の人気スープランキングをお送りしてまいります!食らぶ編集部ならではのリサーチ力で、さまざまな飲食店への聞き取り調査や業務用スープの売れ筋調査の結果を独自集計しました。ぜひ、仕入れの参考にしてください。

 

第1位 味噌汁

不動の人気を誇る味噌汁が堂々第1位を獲得しました。ハンバーグが看板メニューである某飲食店では、洋風スープと味噌汁をチョイスできる定食でも、味噌汁の需要の方が多いというお話を伺いました。

 

お気に入りの味噌で1から仕込むのも良し、フリーズドライを仕入れるのも良し。日本人が毎日飲みたいスープとして他の追随を許さないのが味噌スープです。あらゆるおかず・惣菜にマッチしてしまう懐の深さ!定番中の定番と言わざるを得ませんね。

 

マルコメ 業務用みそ汁 わかめ

価格例 \773/100食(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

第2位 たまごスープ

ふんわりとしたかき卵が入ったスープがご飯にぴったりのたまごスープ。ねぎやワカメとも相性抜群です。だしが香る和風の味付けも人気ですが、中華風のたまごスープも人気。

 

具沢山のたまごスープを仕入れれば、焼き魚や豚の生姜焼きなどのシンプルな和食に彩を添えることができるほか、さばの味噌煮や麻婆なすなど味噌味の料理で味噌汁を合わせるとバランスが悪くなる料理ともマッチします。

 

MCフードスペシャリティーズ 本格派たまごスープ(フリーズドライ)

価格例 \773/100食(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

第3位 コーンポタージュ

時々どうしても食べたくなってしまう、という方も多いコーンポタージュ。子供の頃にレストランで食べた懐かしい味を求めるという声も聞かれるメニューなので、業務用の王道コーンポタージュを仕入れて、お客様のニーズにお応えしてみては?

 

モーニング・ランチ・ディナーと、どの食事にもぴったりで仕入れに無駄がなく、業務用の種類も非常に豊富で選択肢が多いのもメリット。飲食店にとっては強い味方と言えるスープです。

 

日本食研 コーンスープの素(お湯に溶かす粉末タイプ。仕上がり量が調節可能)

価格例 \1,512/500g・50食分(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

第4位 コンソメスープ

シンプルな味と料理を引き立てる脇役感で提供する側にもされる側にも支持されているのがコンソメスープ。仕入れについては、粉末や顆粒タイプを仕入れておくと、スープはもちろん、料理の調味料としても便利なのでおすすめです。このような一石二鳥は、コンソメスープならでは。

 

また、コンソメスープの場合は、チキンコンソメ・ビーフコンソメ・オニオンコンソメ・野菜コンソメなど、だしの元となるものによって風味などが変わってきます。食事全体のバランスや料理との相性を考えて仕入れてみてくださいね。

 

味の素 味の素コンソメ(粉末タイプ)

価格例 \773/500g(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

第5位 ミネストローネ

トマトの風味が食欲をそそるイタリアンスープの星、ミネストローネがランクインしました。旨味たっぷりの贅沢な美味しさと、野菜をたっぷり摂れるヘルシーさが、特に女性客からの支持を集めている理由です。

 

ピザ・パスタ・リゾットといったイタリア料理はもちろん、エビフライやハンバーグなどの定番洋食にも合うほか、フランスパン・フォカッチャなどパンとの相性も最高なので、ランチ・ディナーだけでなく朝のご提供にもおすすめ。

 

ほしえぬ 業務用ミネストローネ

価格例 \806/850g(業務用卸売価格は卸売業者様により異なります)

 

人気があるスープは他にも、わかめスープ・クラムチャウダー・かぼちゃのポタージュなど、納得のスープ名が挙がっていたよ。手っ取り早く栄養が摂れるスープは、朝昼晩の3食以外の時間帯にも軽食としてパンと一緒に提供してみてはどうかな?

 

 

スープジャーはどれを選ぶ?おすすめ銘柄紹介

スープは冷製以外、あっつあつが基本。常にお客様に温かいスープを提供するためには、スープ専用の保温機であるスープジャーが欠かせません。ここでは、業界で評判の良いスープジャーブランドと製品をご紹介します。

 

KIPROSTAR 業務用スープジャー 5Lタイプ

シンプルな美しいデザインと扱いやすさで高評価を得ているのがKIPROSTARの中タイプ。60~90度までの温度調節が可能で、しかもダイヤルで簡単操作できることから、作りたてスープの美味しさを自分の目で確かめながらキープできます。

 

中タイプ5Lでもスープが30人前程度とかなり入るのですが、10L入る大きなサイズも丸みを帯びた愛らしいデザインで人気です。湯せん式でお手入れもラクチン。価格例 \14,980です。

 

象印 業務用マイコンスープジャーTH-CU045-XA

保温ヒーターが底と側面に取り付けられていることにより、側面温度をコントロールして内鍋のこげつきを抑えられるという賢いマイコンスープジャーです。保温温度は1度ずつ調節できるというきめ細やかさで、美味しくできたスープの品質を保ちます。

 

内鍋はガスでもIHでも対応するすぐれもの。お店の規模に合わせて、この4.5Lタイプと8Lタイプから選ぶことができます。上品なオールステンレスは、お店のグレードまで上げてくれそう。価格例は\29,490です。

 

タイガー 業務用マイコンスープジャー JHI-N080

スープジャーのフタの金属部にお客様の手を触れさせたくないという飲食店におすすめなのがこちらです。黒い樹脂でできたつまみ部分が見た目も使い心地も安心感を誘います。

 

保温のための温度調節は1度ずつ可能で、70~90度まで自由自在。しかも、スープ保温でよく使用する70度・80度・90度はワンタッチ設定できるようになっています。大容量タイプでも不安を感じにくいどっしりとした安定感がGOOD。価格例は\35,000です。

 

業務用スープのまとめ

業務用スープの特集はいかがでしたか?スープの種類はいろいろありますが、近ごろはもずくスープやたまねぎスープといった健康・美容効果を期待されるスープにもかなり注目が集まっています。

 

また、ヘルシー志向が強まっていることから、具沢山の野菜スープを食べることで、炭水化物やメインの料理の量をコントロールしたいと思う方もいらっしゃいます。

 

スープに玄米・雑穀米等をあわせたリゾット風の料理や、サラダ・スープをメインにした食事の構成など、バイプレイヤーではないスープの活用法もご提案してみてはいかがでしょうか。

 

あなたのお店が、素敵なスープの仕入れによって、もっともっと人気を得られますよう応援しています。今回も最後までおつき合いいただき、ありがとうございました!

 

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 調味料の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です