トップページ > フルーツ缶に新時代到来!飲食店で仕入れるべき珍しい果物缶詰5選

フルーツ缶に新時代到来!飲食店で仕入れるべき珍しい果物缶詰5選

こんにちは!食らぶへようこそ。編集部のワタベンです。この間、『業務用の果物缶詰は決まりきったものしか仕入れていない』という飲食店関係者の方とお話をしていて、『それはもったいないですよ!今どきのフルーツ缶は、スゴいんですよ』とつい大声で言ってしまいました。皆様のお店では、どんなフルーツ缶を仕入れていますか?

 

みかんと桃とさくらんぼ。これだけ仕入れておけば、デザートの添え物やミックスジュース作りは万全!そう思っていないかい?他の飲食店と差をつけるためにも、流通量は定番に及ばないながら、使い勝手がいい激ウマなフルーツ缶事情を知っておこうよ!

 

そうなんです!今どきのフルーツ缶は、え?こんな果物まで缶に入れたの?というほど珍しく、かつ美味しいものがたくさん。知らないなんてもったいないのです。この記事では、飲食店でぜひ新規導入してみてほしい、新感覚のフルーツ缶詰をご紹介します。

 

と、その前に、缶詰の規格サイズについての知識や、仕入れ必須のスタンダードなフルーツ缶の業務用卸売価格などの現状について解説していきましょう!

 

1号缶とは?フルーツ缶の缶規格と業務用価格解説

缶詰を仕入れる際には、価格だけを見てお手頃か割高かを判断するのは難しいですよね。なぜなら、缶の規格サイズが豊富だからです。ここでは、サイズや仕入れ価格など、缶詰仕入れに必要な豆知識をお伝えします。

 

フルーツ缶の規格サイズとは?

缶詰を仕入れようとしてラベル表示をチェックした際に、よく見かけるのが○号缶という表記。この規格サイズについては、フルーツ缶の仕入れで知っておきたい知識ですので、ざっと覚えておきましょう。缶サイズに続いて、数字は缶の内径×高さ×容量を表しています。なおこれは、日本の缶詰の規格サイズです。

 

1号缶 153.3mm×176.8mm×3,100ml

2号缶 98.9mm×120.9mm×878ml

3号缶 83.4mm×113.0mm×581ml

4号缶 74.1mm×113.0×458ml

5号缶 74.1mm×81.3×322ml

 

参照:日本の食缶規格 http://www.jca-can.or.jp/handbook/12.html 

 

定番フルーツ缶詰の業務用価格はどのくらい?

果物の缶詰はどのくらいの仕入れ値なのでしょうか。もちろん、メーカー様・卸売業者様によって価格は違っていますし、産地等によっても変わります。果物缶詰の定番、みかん・桃・さくらんぼの価格例を見てみましょう(グラム数は固形量ではなく内容総量です)。

 

○みかんの缶詰 業務用価格例

中国産 A社 \1,134/3,000g B社 \331/2号缶(850g)

国産  A社 \496/830g B社 \153/425g

 

○桃の缶詰 業務用価格例

ギリシャ産 黄桃 \234/825g

南アフリカ産 黄桃 \324/缶(2号缶)

 

○さくらんぼの缶詰 業務用価格例

中国産レッドチェリー A社 \235/425g B社 \381/425g C社 \471/425g

 

缶詰の価格は産地もさることながら、メーカー様によって価格差が激しいもの。果物の粒のそろい方や品質などが値段に関わっているケースもあります。見た目を重視する場合、味が大切な場合、量が問題となる場合など、それぞれの飲食店によって譲れない点を明確にして、卸売業者様から仕入れのアドバイスをいただくのがベスト!

 

同じ業務用の果物缶詰でも、内容量・産地・メーカー・卸売業者など条件によって仕入れ値にはかなり幅があるよ。初めて仕入れる缶詰については、卸売業者さんによく相談をして、自店に合うものを選ぶようにしたいものだね。

 

 

 

ココで差がつく!飲食店で仕入れるべき珍しい果物缶詰5選

フレッシュフルーツの新鮮な美味しさもさることながら、シロップ漬けが基本の缶詰フルーツにしか出せない甘さもあります。

 

フレッシュフルーツと缶詰を上手に組み合わせれば、他の飲食店にはないバランスのパフェやフルーツポンチなど、オリジナルなデザートが実現するはず。ここでは、フルーツ缶詰の最先端とでもいうべき、珍しい果物缶詰の数々をご紹介します。

 

なお、価格例でご紹介しているメーカー様の缶詰につきまして、重量は固形量ではなく総内容量となっています。

 

いちじく

カリウムなどのミネラル分が豊富なうえ、たんぱく質の消化を促す成分『フィチン』を含有していることから、肉などと合わせると合理的であることが知られるいちじく。栄養面の優秀性はもちろん、やさしい甘さとやわらかい果肉・プチプチとした種の楽しい食感も人気の理由です。

 

いちじくの缶詰はまだまだ非常に珍しいですが、通常ですと8~10月が旬であるいちじくを、年を通じて提供できるのは非常に魅力的。質の良い缶詰を仕入れて、生ハムサラダやオードブルのトッピングに、デザートに、ぜひお試しください。

 

いちじく缶詰(香川県産いちじく使用)/讃岐缶詰

価格 \432/310g 業務用卸売価格はメーカー様等にご確認ください!

 

ナシ

以前、果実ジュースの特集記事の際、食らぶ編集部が集計した好きな果物アンケートで、堂々第4位を獲得したのがナシでした。おくゆかしい甘さとジューシーでシャキシャキした歯ざわりが大人気。

 

でも、意外と一般的には和梨を提供している飲食店、少なくありませんか?これはチャンス!缶詰なら、年中、しかも手間をかけずに、ナシを提供することができます。

 

フレッシュなナシの美味しさをそのまま封じ込めたナシの缶詰。実際に、最近需要が上昇しているのです。ゼリーと合わせたり、和風パフェのトッピングに使ったりと、あなたのお店オリジナルのデザート作りに活躍しそう。ナシ人気、侮れませんよ!

 

和梨缶詰(国産)/サンヨー

価格例 \365/425g 業務用卸売価格はメーカー様等にご確認くださいね

 

びわ

葉の栄養効果についても古来定評があるびわ。他にない身詰まりのしっかりとしたなめらかな果肉と、上品な香りに根強い人気があります。

 

生のびわのさっぱりとした甘さも良いですが、缶詰のシロップ漬けにはまた独特のしっとりとした美味しさがあり、想像以上にすぐれたアレンジ力が!和洋どちらの製菓材料にもなりますし、あっさりした甘さを活かして、料理に応用することも可能です。

 

びわ缶詰(中国産)/天狗缶詰

価格例 \5,346/850g×12缶 業務用卸売価格はメーカー様等にご確認を!

 

マスカット

爽やかな甘みとキュートなルックスでファンの多いマスカット。夏から秋にかけて楽しみにしている方も多い果物です。毎年期間限定で楽しんでいたはずのマスカットが、複数メーカーから美味しい缶詰になって、季節を問わず味わえるようになっています。

 

おすすめの使い方はずばり、『季節はずれの贅沢杏仁』。贅沢な国産果物のシロップ漬けを使った杏仁フルーツとして、あえてマスカットの旬以外の時期に、売り出してみてはいかがでしょうか。今回ご紹介している他のフルーツ缶もぜひ利用してみてください。

 

マスカット缶詰(岡山県産)/アンシャンテ

価格例 \2,160/425g 業務用卸売価格はメーカー様等にご確認ください

 

ブルーベリー

目の健康に効果的なアントシアニン(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれることから、その甘酸っぱい美味しさだけでなく、スマホ・PC時代の救世主的フルーツとして脚光を浴びているブルーベリー。

 

ブルーベリーの缶詰は、そのままホットケーキやヨーグルトのソースとして使用したり、鶏肉や鴨肉のソースに加工したりと、飲食店の厨房でたいへん重宝します。クランベリーソースや、他のベリー類とミックスして使うのも素敵。

 

他にもケーキ・タルト・ゼリーなどの製菓材料はもとより、スコーンやフレンチトーストの付け合わせにしてもおしゃれで気がきいているので、今のデザートメニューをイメージチェンジしてみたいなどとお考えのカフェや喫茶店にもおすすめです。

 

ブルーベリーシロップ漬け/夕方食品

価格例 \513/425g 業務用卸売価格はメーカー様等にご確認を!

 

にっぽんの果実 岩手県産ブルーベリー/ K&K

価格例 \367/185g 業務用卸売価格はメーカー様等にご確認くださいね

 

フルーツ缶のまとめ

定番のフルーツ缶詰は、もちろん仕入れる必要があります。でも、差がつくのは定番プラスα!隣の飲食店が仕入れない、ひと味違う食材なのではないでしょうか。

 

最近のフルーツ缶詰は、かつてのイメージ・実力とはかなり違っています。フレッシュな果物の代用品でなく、缶詰フルーツにしかない美味しさを追究されている製品も多く、加工技術の進歩により、非常に多様な果物が年中美味しくいただけるのです。

 

また、国産フルーツの果物が百花繚乱!希少性や贅沢さをアピールしたデザートの開発は、今の時代に合っていてかなりおすすめだと思いますので、よろしかったらあなたのお店でもお試しくださいね。

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です