トップページ > 飲食店に欠かせないコンビーフ!仕入れにおすすめの絶品銘柄6選

飲食店に欠かせないコンビーフ!仕入れにおすすめの絶品銘柄6選

いつもありがとうございます。飲食店の仕入れに関するお役立ち情報をお伝えする食らぶへようこそ。編集部のワタベンです。今回の記事の主役は、業務用畜肉缶詰の中でもトップクラスの需要があるコンビーフ。皆様のお店では仕入れていますか?

 

コンビーフはサンドイッチ・炒め物・パスタ・チャーハンなど、驚くほどアレンジ力のある食材だよ。これは活用しないともったいない!この記事では、数あるコンビーフブランドの中から飲食店におすすめの銘柄をご紹介しちゃうよ。

 

興味はあるけど、そもそもコンビーフがどういうものなのかわからないという方もいるコンビーフ。今回はそんな方のために、コンビーフとは何かという基本についても解説します。

 

コンビーフの銘柄やアレンジレシピには深いこだわりをお持ちの飲食店関係者が多いようですので、ぜひ仕入れに興味のある方は、この記事を読んでご参考になさってくださいね!

 

コンビーフとは?

corned beefとは直訳すると『塩水に漬けられた牛肉』といったところですが、現在流通しているコンビーフの多くは、一定期間塩漬けした牛肉に調味料等で下味をつけ、煮込んだあとに身をほぐした製品と見て良いでしょう。

 

メーカーなどによって使用する原材料や製造工程に違いはありますが、おおむね先ほど説明した作り方で出来上がります。加熱調理・殺菌済みのコンビーフは、そのまま召し上がっていただける安心で便利な食材です。

 

もともとコンビーフは、はアメリカ軍が保存食として開発したとされる食品。日本でも食糧事情が悪かった頃から徐々に普及し始め、貴重な栄養源としての役割を果たしてきました。

 

しかし、近ごろのコンビーフは銘柄牛などから生産される高級志向の製品がどんどん増加。基本形態だった缶詰だけでなくパウチや冷凍なども続々と開発され、極上の食材・おつまみとして、フードメニューに導入する飲食店が増えています。

 

コンビーフは牛肉を100%使用しているもののほか、原材料の一部に馬肉など牛肉以外の肉をミックスしている、いわゆる『ニューコンミート』や脂肪分をカットしたタイプ等もあり、予算や用途に応じて、さまざまな仕入れスタイルが可能です。

 

コレは使える!調理師が腕をふるいたくなる絶品コンビーフ6選

食らぶ編集部が取材させていただく多くの飲食店でも、コンビーフを上手に活用して人気メニューにしているお店がたくさんあります。伝統あるコンビーフブランドから、近ごろ増加中のゴージャスなブランド牛製コンビーフまで、さまざまな飲食店で活躍している激ウマのコンビーフ銘柄をご紹介していきましょう!まずは缶詰4品から!

 

ノザキのコンビーフ・ニューコンミート 缶詰

ノザキのコンビーフ缶詰と言えば、国産コンビーフのパイオニア。1948年から守られている老舗の貫禄的な品質の良さが人気理由です。

 

原材料は、オーストラリア・ニュージーランド産の健やかなビーフの肩・もも肉といった加工に適した脂肪の少ないヘルシー部位が使用されています。

 

素材の良さ・調味のバランスの良さとほぐれやすい上質な肉は、料理に使いやすいと高評価を得続け、飲食店でも豊富に仕入れられている信頼のブランドです。

 

ノザキのコンビーフの魅力は、老舗の座に甘んじない、画期的な製品づくりにもあります。たとえば、山形県産の牛肉を100%使用したリッチな『山形県産牛コンビーフ』、ハーブ類と塩で熟成させ独自の旨味を引き出した『熟成コンビーフ』、馬肉が20%ほどミックスされたリーズナブルで美味しい『ニューコンミート』などなど、枚挙にいとまがないほど。

 

どれも非常に満足度が高い製品ばかりで、アレンジ調理がしやすいですのでコンビーフ仕入れ初心者の方にもおすすめです。缶詰の開けやすさにも定評アリ。

 

ノザキのコンビーフ/川商フーズ 価格例 \580/缶(100g)

業務用サイズもあります。卸売価格はメーカー様・卸売業者様にご確認くださいね。

 

ホリカフーズのコンビーフ・ニューコンミート 缶詰

業務用食材・緊急用・介護食・缶詰などの製造・販売で知られるメーカー・ホリカフーズ。低予算でたっぷりコンビーフを仕入れたいという飲食店におすすめなのが、馬肉の割合が多めのホリカフーズのニューコンミートです。

 

馬肉のあっさりとした味わいとコクが活かされつつ、ビーフの旨味もしっかり。サンドイッチや炒め物などに、価格を気にせず豊富に使えます。

 

さらにもうひとつ、こちらのメーカーでおすすめなのが、『越後魚沼低脂肪コンビーフ』。通販サイトなどでも軒並み満点評価を得ている絶品で、牛脂を用いずに野菜エキスで調味されているヘルシーさ・食味の良さが受けています。80g1缶あたりの価格も良心的!

 

ニューコンミート/ホリカフーズ 業務用価格はメーカー様にご確認ください! 

 

越後魚沼低脂肪コンビーフ/ホリカフーズ 価格例 \267/缶(80g)

 

おいしい愛媛産牛無塩せきコンビーフ 缶詰

お子様・ご高齢のお客様にもアピールしたい、より自然な味わいのコンビーフを使いたいという安全性重視の飲食店におすすめなのが、自然食品・健康食品の企画・開発を中心に横浜市で活躍する創建社のコンビーフ。

 

発色剤(亜硝酸ナトリウム)・着色料・保存料・化学調味料をいっさい使用せず、素材の牛肉の自然な旨味が楽しめます。調味料などにも安全性へのこだわりが感じられ、内容表示ラベルは、缶詰のものと思えないほどシンプル。味もやさしく非常に美味です。

 

愛媛産牛 無塩せきコンビーフ/創建社 価格例 \960/80g

業務用卸売価格はメーカー様・卸売業者様にご確認くださいね。

 

プレミアムほぐしコンビーフ 缶詰

世界中のおいしい食材を提案してくれる明治屋が手がけるコンビーフには、実は絶品銘柄が豊富。脂肪分の少ないコンビーフやパウチ・プラカップ入りなど、品質はもちろん、使い勝手の良さにも配慮された逸品ばかりです。

 

中でも今回おすすめしたいのは、牛肉の旨味があますところなく味わえるプレミアムほぐしコンビーフ。少々粗めにほぐされた上質なビーフに、野菜のエキスがしみこみ、さらに荒挽きコショウでピリッとアクセントがつけられています。

 

バーなど、大人のお客様がお酒のおともに召し上がるおつまみやサンドイッチにコンビーフを使いたい!そんな飲食店にはかなりおすすめです。

 

プレミアムほぐしコンビーフ 価格例 \536/缶

業務用卸売価格は卸売業者様により異なります。

 

自信を持っておすすめできる美味しいコンビーフばかり紹介してきたよ。ここからはオマケ企画。缶詰じゃないけど、どうしてもご紹介したいブランド牛製の極上コンビーフをお伝えしまーす。

 

 

 

近江牛のコンビーフ 非缶詰

近江牛100%というのが、何とも贅沢なこちらのコンビーフ。名牛中の名牛・但馬系の近江牛から造られているというのが驚きですが、さらに牛肉以外の原材料や製法などもこだわり抜かれており、飲食店関係者なら、一度は味を見ていただきたい絶品です。

 

ブランド牛肉の旨味をパスタやサラダ、アラカルトなどに少量使いたいけれど、通常の牛肉では食感が違う…とお困りのお店はありませんか?そんなお店には、こちらのコンビーフがぴったりです。食通のお客様にも納得していただけるようなコンビーフをお探しの方もぜひお試しになってみては?

 

近江牛のコンビーフ/大吉商店 価格例 \1,944/65g

業務用卸売価格はメーカー様・卸売業者様にご確認くださいね。

 

神戸菊水黒毛和牛コンビーフ 非缶詰

日本を代表するブランド牛である神戸牛。海外のお客様にとっては、日本の美味しい物の代名詞ともなっています。

 

ヨーロッパのハムコンテストで受賞歴のある神戸菊水が、技術の粋を集めて開発したこのコンビーフ。旨味あふれる神戸牛のもも肉をじっくりと煮込み、手間ひまをかけて丁寧に仕上げられた本当に美味しいコンビーフです。

 

もともとはアメリカから伝わったとされるコンビーフ。こちらは外国の方に人気の神戸牛で造られたコンビーフとあって、海外からの観光客が多い飲食店で導入してみてはいかがでしょうか。

 

神戸菊水黒毛和牛コンビーフ(冷凍)/神戸菊水 価格例 \2,160/150g

業務用卸売価格はメーカー様・卸売業者様にご確認を!

 

コンビーフのまとめ

 畜肉系の缶詰の代表食材・コンビーフの特集はいかがでしたか?畜肉缶詰には、他にもランチョンミートやささみ肉のほぐし、調味済みの牛肉・豚肉缶詰など、種類が豊富にあります。

 

非常食や、何もない時のおかずといったかつての畜肉缶詰イメージも今は昔の話。近ごろのコンビーフの品質の高さは、わざわざ仕入れて看板メニューを育てることのできるレベルです。

 

ぜひ、今回の記事を参考にして、時代のニーズに合ったコンビーフ料理のご提供をなさってみてくださいね。ワタベンがお伝えしました!

 

この記事がお役に立ったらぜひシェアをお願いします。
執筆者のモチベーションに繋がります。

飲食店の仕入れ担当者さまへ売上を上げたいとお悩みの食材卸業者さまへ

業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰の新着トピックス

  • 業務用青果
  • 業務用精肉
  • 業務用鮮魚
  • 業務用惣菜・加工品
  • 業務用 豆腐・練り物・麺類
  • 業務用 酒・飲料
  • 業務用 米
  • 業務用 菓子・パン・デザート材料
  • 業務用 乳製品・卵
  • 業務用 調味料
  • 業務用 農産乾物・海産乾物・缶詰
  • アウトレット市場
  • こだわり市場
  • 季節の市場
  • 少量市場
現在のパスワード
新しいパスワード
パスワードの確認

パスワードを変更しました。


処理中です